レパードS・小倉記念

レパードS
◎ケイティブレイブ
○グレンツェント
▲ピットボス
△ネクストムーブ
△オーシャンビュー

ケイティブレイブはジャパンダートダービーでは勝ち馬に離されたが、勝負所から後続にプレッシャーを掛けられる厳しい競馬でも2着に粘った。ネクストムーブの存在は気掛かりだが、二の脚の速さでこの馬が単騎で行けるだろう。1800m以上のダート戦は全て3着以内で調教も動いた。パサついた今のダートもこの馬向き。ここは鉄板だろう。

グレンツェントはユニコーンSでは道中後手に回って1、2着馬に離されたが、それでも地力だけで3着に押し上げて来た。1800m戦では連対を外しておらず、ゆったり運べる距離延長は好材料と言えるし、鞍上もテン乗りだが戸崎に強化。ケイティブレイブとは位置取りの差が出そうな気もするが、ある程度好位を取れれば逆転まで。

ピットボスはユニコーンSでは上位馬とは力量差を感じさせたが、正攻法の立ち回りでOPクラスでも戦える目処は付けた。距離延長に加えて平坦コースの新潟に替わる事でもう少しパフォーマンスを上げて来ても良い存在。徐々に気難しさも解消されてきており、集中力を持続出来てる。

ネクストムーブは逃げて後続を寄せ付けなかった前走の走破時計は翌日の古馬1000万下と同じ。馬場や展開に違いはあるが、伏竜Sよりも速く3歳戦としては優秀な時計。キャリアは浅いが底を見せてない不気味さがある。ただ、1週前に一杯に追われたとはいえ、最終追い切りの軽さは気になるところ。

オーシャンビューはコーナー4つのコース形態と距離延長は気掛かりだが、直線入り口でスムーズさを欠きながらも4着に追い込んだ休み明けの古馬混合戦が見どころのある内容。馬体重は増えて来ないが、ヒヤシンスSよりも中身が入って来てたし、一度叩かれての上積みも見込める。ハマれば上位を窺える。

ここは配当が付かないので3連単で。ケイティブレイブ、グレンツェントを1、2着、あとの3頭を3着に据えたフォーメーションで。


小倉記念
◎ダコール
○ベルーフ

ダコールはハンデ頭のとはいえ、58キロは背負い慣れている。小倉は8戦中6戦が3着以内。あとの2戦は不得手の稍重馬場、更に書けば小倉の良馬場なら連対率100%。昨年の新潟大賞典で騎乗して以来、小牧は完全にこの馬を手の内に入れている。休み明けを叩かれた方が動くタイプ。大きく崩れるとは思えない。

相手に何を選ぶかだが、サトノラーゼンは調教の動きが良い頃に戻ってるとはいえ信頼して良いものか迷うし、妙に人気してる小倉2勝のアングライフェンは重賞実績がない。プランスぺスカは高速馬場の鳴尾記念で好走したとはいえまだ半信半疑。本当なら、前走で復調気配があったマーティンボロを選びたいが、鞍上が一番のネック。

半信半疑という点では大差はないが、昨年の2着馬ベルーフを狙ってみたい。昨年のこのレース以降は中山金杯の除外も含めて今一つなレースが続いているが、コーナー4つの小回り2000mというベスト条件では走れていない。適性に最も近かった金鯱賞は直線で前が詰まって脚を余した。ズブさが出てるだけに腕っぷしの強いホワイト起用は良いチョイスだし、調教も復調しつつある印象。

馬券はダコール・ベルーフの馬連とワイド。それと3連複2頭軸の総流しで。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は♪

騎手が一番懸念材料ですが(苦笑)
◎は七夕賞で先物買いしたマーティンボロ。
休養空け、先行勢には厳しい流れになり脚がためられず、

またゴール前に勝ち馬にぶつかる(ぶつけられた?)不利ありながら善戦。
小倉巧者で時計のかかる馬場も合いそう。
相手には紐荒れ期待で、人気薄の夏馬2頭が本線。
メイショウナルトが暴走してハイペースの流れを、離れた好位追走のクランモンタナ、ウインリバテイ、ベルーフが直線で逃げ込みを図るが、中段からマーティンボロが一気に伸びて突き抜けると予想しました。
◎06マーティンボロ
〇03クランモンタナ
▲10ウインリバティ
△05ベルーフ
△11ダコール
×07メイショウナルト

Re: 今晩は♪

やはり騎手は重要なファクターですね。折角の狙い時でも騎手が役立たずのポンコツだと萎えるものです。
つーか、クランモンタナを買い目に入れてるのが何気に凄いです(・ω・;)
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
74位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR