My Favorite Race Vol.12 ~09年レパードS~

本格的にダート戦の面白さに気付いた10年くらい前から俺には【3歳ダート戦の重賞を増やすべき】という持論がある。

近年はユニコーンSの前哨戦としてOP特別が増設され、一定の充実化が図られてると思う。しかし、クラシックを中心に充実している芝重賞に対し、ダート重賞はあまりにも少ない。交流重賞の兵庫CSとジャパンダートダービーを含めても、3歳春の時点で3つしかないのは明らかにバランスを欠いている。
ましてや、近年は複数の馬がUAEダービーへ遠征する傾向にある。そうした状況下を踏まえ、既存のOPレースを重賞に昇格して更なる充実化を図る時期に差し掛かっているのではないだろうか?

近年のUAEダービーとの関連性を踏まえ、2歳戦のカトレア賞をOPにしてヒヤシンスSをGⅢへ昇格。伏竜Sか鳳雛SをGⅢへ昇格させ、ユニコーンSもGⅡへ昇格。ジャパンダートダービーも絡め、20年前のスーパーダートダービー→ユニコーンS→ダービーGPみたいな3歳ダート3冠シリーズを新たに定義付ければ良い。

尤も、3歳ダート3冠シリーズは現行の兵庫CS→ユニコーンS→ジャパンダートダービーで定義付けしようと思えば出来るし、重賞を増やす事で使い分けという形で有力馬が分散する可能性もあるだろう。単純に重賞を増やせば良いという問題ではないのは流石に認識している。

さて、今回取り上げるレパードSである。2009年に新設された3歳馬限定のダート重賞だが、開催時期が夏場なのと有力馬の出走を促す意味合いの馬齢重量戦とあって、3歳春から頭角を現してた従来の既成勢力と古馬混合戦を経験した新興勢力が対決する図式でなかなか興味深い重賞だと思う。

歴史は浅いが、勝ち馬にはホッコータルマエを筆頭にミラクルレジェンド、インカンテーション、アジアエクスプレスといった活躍馬が名を連ねてる。また、敗れた馬からもソリタリーキング、イジゲン、ナムラビクター、アスカノロマン、ジェベルムーサ、サミットストーンといった後に重賞戦線の活躍馬を輩出している。

しかし、相対的に最もメンバーレベルが高かったのは、新設されて1回目の2009年ではなかったかと思う。この年の主だった出走馬は次の通り

1着トランセンド・・・JCダート連覇、フェブラリーS、ドバイWC2着
2着スーニ・・・JBCスプリント2回
5着ワンダーアキュート・・・帝王賞、JBCクラシック
9着グロリアスノア・・・根岸S、武蔵野S、JCダート2着
10着(5位入線)シルクメビウス・・・東海S、JCダート2着
13着トーセンルーチェ・・・金盃2回、大井記念

この一戦以降、GⅠ馬3頭を含む6頭が重賞馬となり、3着スタッドジェルランと4着アドバンスウェイもOP特別を勝って生涯OP馬となっている。
牝馬クラシック路線から参戦して殿負けを喫し、そのままフェードアウトしたディアジーナは流石に笑えないが、今振り返ればかなりの豪華メンバーと言える。

特に、条件戦とはいえ好タイムでぶっ千切った勝ちっぷりから1番人気に支持されてたとはいえ、このレースで素質の片鱗を垣間見せたトランセンドの勝ちっぷりは際立った印象を残した。
アドバンスウェイが最内から淀みないペースで飛ばす中、これを2番手でガッチリとマークして直線半ばで先頭。ラスト1Fは13.4掛かる消耗戦となったが、スーニもスタッドジェルランも追い付けるだけの余力は残ってなかった。
全盛期のハイラップ上等の逃げ一手で同型馬を片っ端から叩き潰すスタイルの雛型に過ぎなかったが、当時充実一途の登り調子で秋以降にピークを迎えたエスポワールシチーに通じるものをトランセンドに感じた。ゆくゆくはエスポワールシチーを脅かす存在になるんじゃないかと・・・そして、それは2年後に現実となる。

この時は2着スーニを「距離が長い」とバッサリ切り捨てて痛い目にあったが、スーニの事はそれ以前から早熟と評してあまり評価してなかった。今回は消耗戦で後続もバテたが、いずれ馬脚を現すだろうとタカを括ってたが・・・好不調の波が激しかったとはいえ、7歳まで走って交流重賞を7勝する事になり、我が見る目のなさをこれでもかと見せ付けてくれた。

ハイラップを刻んで4着に踏ん張ったアドバンスウェイが予想外に早くヘタれたのは残念だったが、後々はOP特別の番人となるスタッドジェルランはスーニを交わすかに見えて交わせない詰めが甘いキャラクター性を遺憾なく発揮。ワンダーアキュートはレース内容は特に覚えてないが、11キロ増と出走する度に馬体重の増減が激しかった一端を垣間見せた。

さて、今年はどのような結果になるやら・・・

テーマ : 競馬なんでも
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
60位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR