クイーンS回顧

一発があるならメイショウスザンナかマコトブリジャールと思い、見事にマコトが1着に来てくれたが・・・肝心の軸のリラヴァティが馬群に沈んで久方ぶりのタテ目。穴馬を拾えてるパターンのタテ目って人気サイドのタテ目よりも精神的に堪えるものだとつくづく

好スタートを決めると気合を付けて前へ行き、楽な形で好位集団のインに付けて脚を溜める競馬。直線で先に抜け出した2着馬の外へ持ち出して脚を伸ばし、ゴール寸前でこれを捕まえての重賞連勝。
緩い流れからの上がり勝負は前走と同じパターン。持ち前の機動力を活かした立ち回りは絶妙だったが、予想通りこの馬自身の洋芝適性も高かった。勝っても勝っても人気にならないタイプだが、大負けしてるレースでもそれなりに走れてる。何処かでもう一発あるかもしれない。

2着シャルールはスタートからジワッと出し、外のリラヴァティを先に行かせての2番手。4コーナーで手応えの怪しくなったリラヴァティに並び掛け、直線はそのまま押し切りを図ったが、ポケットで脚を溜めてた勝ち馬にゴール寸前で捕まってしまった。
位置取りは逆になったが、福島牝馬Sに続いてまたしても勝ち馬に苦杯を舐める結果。とはいえ、緩い流れからの好位抜け出しという自分の得意パターンで一定の結果は出せた。今後も牝馬限定の中距離戦でなら安定勢力と言える。

3着ダンツキャンサーはスタートは良かったが、何が何でもという構えを取らずに道中は中団待機。そのまま4コーナーまでインペタで立ち回り、直線も内目からしぶとく脚を伸ばして3着争いを制した。以前は一本調子な逃げ馬という印象だったが、逃げずに脚を溜めるスタイルで2戦連続激走。しかし、省エネ騎乗とはいえ、この距離をこなせるとは流石に思わなかった。

レッドリヴェールはスタートで出遅れ、相変わらず他馬を気にする素振りを見せていたが、向こう正面で外から被されない位置を取って折り合いを付けた。直線も外からしっかり脚を伸ばして3着争いに加わって復調の兆し。元々、洋芝実績があって走ってもおかしくない下地はあったが、府中牝馬Sで受けた不利から来る精神的ダメージから抜け出しつつある印象。

メイショウスザンナは内に入れた時点で最後方。そのまま内目を回って末脚を溜め、直線も馬群に突っ込んで脚を伸ばす作戦だったが、スロー上がり勝負ではいくら最速の上がりを使おうと届かない。前走に続いて展開が向かなかったが、これもどこかでハマりそうな雰囲気はあった。

ウインプリメーラは仕上がっていたし、道中も3番手に付けてこの馬の理想的な位置取りではあったが、直線でいざ追い出されると案外な伸び。上がり勝負に弱い弱点が出たし、洋芝適性も今一つだった。多少距離が長くとも軽い馬場でこその馬だと再確認。

本命リラヴァティは押し出される形でハナを切ったのもまずかったし、ペースをスローに落としすぎた。淀みない流れからの持続力勝負に強いタイプで上がり勝負は不向き。とはいえ、向こう正面で下を気にしたらしく、勝負所から手応えに余裕がなくなったのも事実。何事もなければいいのだが。

ロッテンマイヤーはイレ込みがキツかったし、レースでも掛かり通しでスタミナを消耗。通用する以前の問題で気性が成長してこないとフェードアウトして終わって行くパターンになるかも。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

アイビスサマーダッシュ良く文章読んでなく申し訳ありませんでしたm(_ _)m改めて3連複的中おめでとうございました(*^o^*)
今回もマコトブリジャールは人気の盲点になってましたね。福島牝馬では紐で抑えてましたが、軸がオツウでした… …(苦笑)

おはようございます。

アイビスサマーダッシュ良く文章読んでなく申し訳ありませんでしたm(_ _)m改めて3連複的中おめでとうございました(*^o^*)
今回もマコトブリジャールは人気の盲点になってましたね。福島牝馬では紐で抑えてましたが、軸がオツウでした… …(苦笑)

Re: おはようございます。

むしろ、オツウを軸に出来た方が凄いです(`・ω・)
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
68位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR