アイビスSD回顧

2頭共馬券圏内は外さないだろうと思いつつも、面白いのが割って来る事を期待した3連単を買ったのが恥ずかしく思えて来るベルカントとネロの一騎打ち。最後の最後まで見応えある叩き合いだったが、僅かにハナ差競り勝ったベルカントが史上2頭目の連覇達成。

ダッシュ力は互角も、枠順の差で2着馬に先手を譲ったが、他馬より一枚抜けたスピード力を活かしてこれの後ろに取り付いてこれをガッチリとマーク。半ば過ぎから手が動いた2着馬に対して手応えは余裕。先頭に立ってからは勝利への執念を見せた2着馬に寄られはしたが、最後まで抜かせなかった。
厳しい競馬ではあったが、4番枠からラチ沿いに張り付いた勝ち馬の後ろに付けられるスピード力と直千競馬の適性能力の高さは一枚も二枚も抜けていたと言える。牝馬らしく、この時期は滅法走るタイプで北九州記念も内ラチ沿いに張り付ければ崩れないだろう。

2着ネロはスタートダッシュを決めて外ラチ沿いへ一目散。序盤の主導権を取って自分の型に持ち込んだが、誤算だったのは勝ち馬に持ったままでガッチリとマークされた事だろう。最後は内へ切れ込むようにして勝ち馬をラチ沿いから離したが、最後まで差し返せなかった。
実績は見劣っても適性能力と速力はほぼ互角。ならば枠順の差で逆転出来るのではないかと思って本命にしたが、重賞馬とそうでない馬の差をまざまざと見せ付けられた形。ただ、極端なトラックバイアスに強いタイプなので条件が揃えば重賞を勝てる時が来るかも。

3着プリンセスムーンはこれまでに比べて良いスタートを切って好位に取り付いたが、途中でスペースが狭くなってやや後退。しかし、そのまま沈んでいくかと思わせたところからしぶとく盛り返して単独3着は確保。
流石に1、2着馬には追い付けなかったが、直千競馬の適性は十分に見せた。だが、他の競馬場でも実績がある1、2着馬に対してこの馬は直千オンリーに近い。札幌は2年前に連勝してるのでキーンランドCなら好走するかもだが、それ以降となると・・・

アットウィルはスタートダッシュはまずまずだったが、2~3F目でスピードに乗った先行馬に離されて置かれてしまう形に。直線は外ラチ沿いから脚を伸ばす形でしぶとく追い上げたが、大勢は決した後。一定の適性能力は見せたが、実績ある上位馬を脅かすまでではなく経験の差が出てしまった。来年にまた改めて。

アースソニックはスタートは出たが、終始左にモタれ通しで次第に後方へ置かれ気味に。直線は内に切れ込んで脚を伸ばしたが、前半で置かれた差を挽回するまでには至らず。ブライトチェリーは前半の追走に手間取って最後方近くまで下がってしまった。流石にこれでは上位馬に迫るのはキツい。

一応馬券は取ったが、あわよくば小波乱を期待してただけに無風の平穏決着は拍子抜け。ただ、今回はレートを上げていたのでクイーンSの外れ分を差っ引いてもプラスにはなった。その点はヨシとしておく。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはー♪

アイビスSD3連単的中おめでとうございました(*^o^*)。私もネロは固いが紐荒れするのではと予想しましたた、超ガチガチの決着でした。

ベルカントは内枠、デムーロの出遅れもあり、危険な人気馬だと思ってましたm(_ _)m
欧州では直線競馬が多く、確かデムーロも「直線競馬は好き(得意)?とコメントしていた記憶がありますが、好騎乗で、馬も強かった。
軸は人気でもネロにすんなり決定しましたが、
相手が全然絞れず、馬券は見送りました(候補はフレイムヘーロ、サドンストーム等笑われそうな馬でしたが)



Re: こんにちはー♪

ありがとうございますm(__)mでも、取れたのは3連複の方でスケベ根性入った3連単は外れです(´・ω・`)

枠が枠だけに本命には出来なかったけど、デムーロは直千競馬は6戦4勝2着1回と物凄く得意としてるんですよね。あと、やっぱり重賞ではスイッチが入りますねw
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
66位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR