アイビスSD・クイーンS

アイビスSD
◎ネロ
○ベルカント
▲アットウィル
△アースソニック
△プリンセスムーン
△ブライトチェリー

ネロは直千競馬で連対率100%と相性が良く、先行脚質のこの馬にとって都合のいい大外枠。夏場に強いタイプに加え、500万クラスでも54秒台が出る馬場は極端なトラックバイアスに強いこの馬には好材料。休み明けだが、仕上がりの早いタイプで今回も最終追い切りは坂路で50.5の好時計をマーク。先行出来ればまず崩れないだろう。

ベルカントは4番枠はあまり良いとは言えないが、テンのダッシュ力の差でこの枠からでも先手を取る事は十分に可能。CBC賞を叩かれての参戦は昨年よりも良い臨戦過程でそのCBC賞も海外帰り初戦としては及第点の内容。追い切りは馬場が悪くて全体の時計は速くないが、終いの伸びは良好。自分の型に持ち込めれば。

アットウィルは初の直千競馬で未知数な部分はあるが、手前の替え方があまり上手くないらしく、こうしたタイプの短距離馬は得てして直千競馬への適性能力が高い。極端に時計が速くなると分が悪くなる可能性はあるが、休み明けを叩かれての上積みも見込めるし、外枠を引けたのも良い。上手く脚を溜められれば。

アースソニックは近走が精彩を欠く内容とはいえ、このレースで2年連続3着を含めて直千競馬は全て3着。陣営は出遅れて揉まれ込む事を嫌って内枠を希望してたらしいが、3着に来た過去2年は7枠。速力の速さで前に行くネロの後を追う形でラチ沿いから脚を伸ばすスタイルなら或いは。調教もこの馬なりに動いてた。

プリンセスムーンは直千競馬で5戦3勝2着2回。ネロとは1勝1敗で持ち時計も優秀で人気の一角になるのも頷ける。ただ、ネロを破った前走は4.5キロあったハンデ差が今回は斤量差が2キロに縮まる点、大外枠を引いたネロに対してこちらは6番枠という枠順の差もあって評価を下げた。ただ、普通に好走しても不思議ではない。

ブライトチェリーは格下ながら直千競馬で3勝と相性が良く、前走も3戦連続二桁着順から3着に好走、7走前は殿負けから1着と惨敗してても普通に巻き返して来た。別定戦の重賞で直千巧者が揃うが、このレースは適性があれば格下でも好走出来る確率が高い。前が止まってくれるようなら差し込めても。

馬券はネロとベルカント2頭軸の3連複が基本線。あと、どちらかが甘くなったパターンを想定し、2着にヒモが割って入る3連単フォーメーションも買う。このレースは少し金額を増して買うつもり。


クイーンS
◎リラヴァティ
○シャルール
▲ウインプリメーラ
△マコトブリジャール
△メイショウスザンナ

リラヴァティは洋芝適性は未知数だが、力の要る馬場の阪神巧者で対応出来る下地はある。マーメイドSでも買いたが、スタートがそれ程速くないこの馬にとって外枠を引けたのは歓迎。ダンツキャンサー、マコトブリジャールと内に同型馬がいるのも、粘っこい脚質のこの馬にとって都合良くレース運びしやすそう。

シャルールは実績のないマイル戦に加え、この馬にとって全く不向きな展開になったヴィクトリアマイルは参考外。今回は得意の1800m戦に戻るし、札幌コースはデビュー戦勝ちした他、2着2回と相性が良い。何処からでも競馬が出来てそれなりに速い上がりも使える。押し出された人気だが、それ相応に走れる筈。

ウインプリメーラは京都専用機ではあるが、滞在競馬は長距離の輸送が合わないこの馬にとって合う。昨年の小倉記念は前々日輸送で早めに小倉入り出来ての好走。札幌は1戦して着外だが、この時は休み明けで距離も長かった。距離は微妙なところだが、小回りコースで上手く息を入れられれば持つかも。

マコトブリジャールはリラヴァティと同様に阪神巧者。2年前のクイーンSでは外枠で先行出来ず、勝負所で位置取りを下げる苦しい競馬ながら6着に追い上げており、一定の適性はあると見做して良いだろう。機動力を活かせる最内枠は歓迎だし、滞在競馬が良いのか休み明けでも仕上がりは良さそう。

メイショウスザンナは昨年のこのレースを勝ってるように、小回りコースだと集中力を持続出来る。7歳馬だが、中山牝馬Sで3着に好走しており、ハマれば好走出来る能力は維持している。前走はスローペースでこの馬には不向き流れ。3戦連続コンビを組む大野とは手が合う印象でハマれば再現があっても。

ロッテンマイヤーは休み明けで古馬との力関係が未知数で同型馬も多数いる中でこの人気は過剰人気と言える。51キロの斤量と適距離に戻るのは確かに怖いが、この人気では正直買いづらい。滞在競馬は合いそうな感じだが、ここは思い切って切る。

馬券はリラヴァティ軸の馬連と3連複で。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
89位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR