中京記念回顧

遅れてきた赤シャツの英雄はサマーマイルを統一出来るのか?元PO馬ガリバルディが兄マルカシェンク、姉ザレマに続くマイル重賞制覇。中京リーディングを獲った盟友福永との1年半ぶりのコンビ復活はこれ以上ない結果をもたらしてくれた。

外差し馬場を見越してか、スタートしてスッと下げると道中は後方2、3番手。しかし、先行して折り合いを欠いてたこれまでと違ってスムーズに折り合い、直線でスペースの空いてる外へ持ち出すと溜めに溜めた末脚炸裂。ゴール前で先に抜け出した2着馬を一気に交わし去った。
課題だった折り合いも思い切った後方待機策でクリアしたし、終いの切れを引き出す事が出来た。ルメールとデムーロで連勝してた時は先行抜け出しのスタイルだったが、今回の勝ちっぷりから末脚勝負の方が合っているのかもしれない。
あと、決め打ちだったとはいえ、今回の福永は道中の荒れ馬場とそうでない馬場のギリギリのコース取りも含めて完璧だった。普段は辛口な事ばかりしか書いてないが、流石にシュタルケやデュプレシスのようなヘッポコと比べると格が違う。

2着ピークトラムは好スタートから内のカオスモスとスマートオリオンを先に行かせての3番手。4コーナーでジワッと2番手に並び掛け、直線の追い比べでしっかり脚を伸ばして坂上で先頭。押し切れるかに見えたが、勝ち馬の瞬発力が一枚上手だった。
小牧は馬の出来の良さを信頼した正攻法の競馬で立ち回りとしてはこれ以上ないと言える騎乗だった(坂上で内へモタれたが)。展開利だった他の差し馬は抑え切ってるし、やはり坂路とCW併用の調教スタイルがこの馬には良い方に出てる。当面はGⅢまでなら安定株だろう。

3着ケントオーはスタートは五分に出たが、二の脚が全く付かず置かれてしまって道中は最後方。しかし、結果として前に壁を作れた事で折り合いは付き、直線は勝ち馬の内を掬う構えだったが、坂上でスペースを潰されて外へ出したロスが響いて3着争いを制するまで。
とはいえ、3戦全て着外だった左回りでこれだけ走れたのはこの馬が力を付けている証拠だろう。力の要る良馬場は得意なタイプだが、差し比べでも見劣りしなかった。道悪は全く苦にしないし、条件が噛み合えば重賞でもチャンスはあるだろう。

ダノンリバティは向こう正面で少し行きたがったが、それ以外は中団後方で概ね流れに乗った追走。しかし、4コーナーで前のタガノエスプレッソに振られる形で直線は大外。そこからジワジワと伸びては来たが、他の上位馬に比べると切れという点で見劣って伸び負け。不利も痛かったが、ちょっと案外な内容だった。

アルマディヴァンは中団前目に付けて脚を溜める形。壁を作って折り合いを付け、直線は内を掬う形で出し抜けを図ったが、坂上で脚が上がってしまって外を回った上位馬に交わされた。一瞬見せ場を作ったが、終わってみれば直線でマイネルアウラートを潰しただけだった。

ダッシングブレイズは追い切りでは仕上がってるかに思えたが、プラス10キロと幾分緩め。そのせいか、二の脚も幾分鈍くて中団から少し促す形で追走にあまり余裕はなく、最後は2着馬が内へモタれて生じた連鎖反応で不利を被ったものの、勝負に絡める伸び脚ではなかった。次走は500キロを切るまで絞ってほしい。

トウショウドラフタはスタートで出遅れ、挽回すべく出して行ったら掛かってジェットスキー状態。直線は苦し紛れに内を突いたが、これといった見せ場なし。1400m専用機と思ってるので最初から切っていたが、それに関係なく擁護の仕様がない糞騎乗。いくら田辺でもこれは酷いとしか言い様がない。

タガノエスプレッソは外枠が堪えたか、序盤が中途半端な位置取りとなって前に壁も作れず折り合いを欠いてスタミナを消耗。直線もダノンリバティを外へ振って何の見せ場もなく失速。過剰人気を承知で買ってみたが、ここまで走らないとは思わなかった。

流石に3連複は取れなかったが、馬連は本線で仕留めてここ2週の負けを取り返す事が出来た。例年、中京の芝レースはあまり得意ではないんだが、今年は中日新聞杯、高松宮記念、中京記念と買った重賞4レース中3レース的中といつになく調子が良い(`・ω・´)

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

馬券的中おめでとうございました。お見事です(^O^)私も福永騎手乗れていたのでガリバルディの単勝を買って少しだけ+でした。

Re: おはようございます。

ありがとうございますm(__)m予想段階では単勝も買おうかと書いてましたが、結局は見送ってしまい、ちょっと後悔してたりもします(´・ω・`)
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
89位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR