中京記念・函館2歳S

中京記念
◎ガリバルディ
○ピークトラム
▲ダッシングブレイズ
△ダノンリバティ
△タガノエスプレッソ
△アルマディヴァン

ガリバルディはOP入りしてからの3戦が5着続きと足踏みしてるが、その3戦はシュタルケとデュプレシスというかいうヘッポコに乗られたし、道悪にも泣かされた。今回は8戦騎乗して着外なしと相性の良いかつての主戦福永に戻るし、良馬場での開催。中間も順調でハンデも他の人気所に比べて1キロ軽い55キロ。折り合いさえスムーズなら。

ピークトラムは坂路主体だった先代から息子に代わり、CWでも調教をするようになってから地味に復活。中京のマイル戦は未勝利戦時に2歳レコード(当時)をマークした相性の良い条件。追い切りも終いにサッとやる程度だったが、気配の良さが窺える。産駒数が減ってかつての勢いはないが、中京で相性の良かったチチカス産駒。ここで初重賞勝利なるか。

ダッシングブレイズは東京新聞杯での落馬から流れに乗り切れていないが、2走前はスタートで出遅れて流れに乗れず、前走は初の1400m戦で追走に忙しかった。マイルに戻るのは歓迎だし、力の要る馬場も合うタイプ。外差しが利く中京の馬場も合うし、中間も2週連続で終い11秒台をマーク。休み明けでも仕上がってる。

ダノンリバティは新境地を開拓したかに見えたダート路線でジリ下がりになって再度芝路線に戻って来たが、2走前にOP特別を勝って一定の結果を出してる。前走は開幕週内有利の馬場で外枠を引かされて流れに乗れなかったが、力が要り尚且つ直線の長い今の中京は合うタイプ。馬体はある程度回復してほしい。

タガノエスプレッソは夏の中京重賞完全制覇にリーチ掛けてるデムーロ騎乗で過剰人気してるのは否めないが、少頭数で逃げる奇策を打った前走は兎も角、マイル戦では安定してる(つーか、菱田騎乗とそれ以外の成績の落差が酷い)。荒れて来てる今の馬場なら多頭数の15番枠も却ってプラスだろう。

アルマディヴァンは近走こそ冴えないが、2着に来た昨年も似たような成績。夏場に調子を上げるタイプで中京コースにも実績がある。勝ち馬は4戦連続二桁着順で休み明け、3着馬はOP特別でも頭打ちとリピーターが来やすいレースながら、今年は狙えるのがコイツしかいない。好位で上手く脚を溜められれば。

馬券はガリバルディ軸の馬連と3連複だが、ヒモの馬体重次第で単複に切り替えるかも。


函館2歳Sは普通は買わないレースなのだが、フクノクオリアの人気のなさが美味しく思えて来たので急遽買う事にした。
別コーナーでも触れたが、勝ち上がった走破時計は断然人気のモンドキャンノに次いで2位。序盤で流れに乗れるか不安はあるが、流れが速くなって差しが届く展開になればこの馬の差しが間に合うかもしれない。過去のレース、波乱を演出してるのは2戦目で勝ち上がった馬だ。

モンドキャンノ一本被りとなってるが、一波乱を期待して7~8頭くらいに手広く流す馬連とワイドを買いたい。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

中京記念も難解ですね。先行馬は揃ったが逃げ馬不在で展開が読みないし、
馬場は中~外枠の差し馬が有利だとは思いますが、武豊騎手騎手は「ぼこぼこだが時計は出る」とコメントしており、読みにくい。

ハンデに関しても、スマートオリオンが多少見込まれた感じはしても、

絶妙なハンデ設定で明らかに有利・不利になる馬も見当たらない。

なので外れ覚悟で内枠の為か、思ったより人気ないマイネルアウラートを◎に。○は多少過剰人気になっても勢いに逆らえないデムーロ騎手騎乗のタガノエスプレッソ、▲は人気でもこのメンバーなら末脚が一番切れるダッシングブレイズ、リピータレースで近走の成績からは来そうにないが、アルマディヴァン、ダローネガをおさえ、穴に馬場が合うかは疑問も、ハイペースになれば浮上しそうなタガノエトワールまで。
◎04 マイネルアウラート
〇15タガノエスプレッソ
▲8ダッシングブレイズ
△07ピークトラム
△13ガリバルディ
×10アルマディヴァン
×16ダローネガ
穴5タガノエトワール
馬連◎-〇▲△×穴

Re: タイトルなし

マイネルアウラートは内枠も仇になったし、直線で酷い不利を被ってしまいましたね。
精神的ダメージがどうかですが、柴田大知に戻っての関屋記念で改めてというところでしょうか。
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
74位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR