My Favorite Race Vol.11 ~97年中京記念~

2012年に新設されたサマーマイルシリーズの第1戦に指定され、夏の中京開催のマイル重賞へ変更された中京記念。それ以前は芝2000mのハンデ重賞として長らく春の中京開催で試行されていた。個人的にはこちらの方がまだ印象深い。

勝ち馬にはオサイチジョージ、メイショウドトウ、ツルマルボーイといった後のGⅠ馬もいるが、ローカル開催のハンデ重賞らしく、GⅠでは一枚足りない面々が名を連ねている。
今回取り上げる1997年の勝ち馬アロハドリームは一枚足りない部類の馬だが、有り得ない人災で好走する可能性があったGⅠに出走出来ず、現役中に疝痛で非業の死を遂げた些か毛色が違うタイプの馬と言える。
尤も、アロハドリームには姉妹コーナーで取り上げる程の思い入れはなかったりする。だが、父のクリエイターも含めて取り上げたくなる要素がある馬だ。

そうした姉妹コーナーで語れる思い入れがなく、かといって単体で取り上げる実績もない寸足らずな馬は今後このコーナーで取り上げて行こうかと思います。メイセイオペラで久し振りに復活させてみたが、こうしたタイプの馬はそれなりにいる事に気付いたし、今はこっち方面へ回す氣が練れつつあるw

まずはアロハドリームの父クリエイター。先月のベルモントSの勝ち馬が同じ名前でふと思い出したが、芝2000mに特化した良績を残した個性的な種牡馬だった。
神戸新聞杯でマヤノトップガンを破ったタニノクリエイト、牝馬でエリカ賞→ホープフルSを連勝したメイショウヤエガキ、ヤマタケゴールデンやメジロシャープと共に池田鉄平のお手馬の代表格グランスクセー、個人的に郷原洋司で儲ける奇跡を最初に成し得たワールドヒーローと芝2000mで激走した馬の多い事。
実際、中央の勝利数の4分の1強が芝2000mと【クリエイターは芝2000で買え】の格言に恥じない(?)実績を残した。

アロハドリームは全6勝全てを芝2000mで挙げた典型的なクリエイター産駒だった。それ以外の距離でもそれなりに走れたが、勝ち切れるのは何故か芝2000mだけだった。
アロハドリームは3歳1月のデビュー戦で6馬身差の圧勝と能力の片鱗を見せた。その後はなかなか勝ち切れなかったが、徐々に力を付けて4歳1月にOP入りを果たしたが、この頃は殆ど意識してなかった。

俺がこのハワイアンな馬名の馬を初めて意識したのは、重賞初挑戦となった中京記念だった。53キロの手頃なハンデ、全4勝全て2000m、そして父クリエイターw
「この条件で走らなかったら嘘だろ」と軸で・・・買ってなかったりするw確かファンドリショウリが軸だったと思うが、一応セイントリファールとの馬連を押さえてたので当てる事が出来た。
しかし、アロハドリームは強かった。消極的な競馬で5着に敗れたバレンタインSの反省を踏まえてか、本来の積極策に出たアロハドリームは直線半ばで逃げたエイシンバーリンを交わして先頭に立つと、2着争いを尻目に3馬身半差の快勝。
なかなか強い勝ちっぷりではあったが、その後のスプリングSでメジロブライトがビッグサンデーに負けてガッカリしたのと阪神大賞典でマヤノトップガンが豪快な大立ち回りで復活した方が遥かに印象深く、アロハドリームの存在はぶっちゃけ霞んでしまったw

しかし、アロハドリームは続くエイプリルSと新潟大賞典は2着と取りこぼしたが、函館記念で好位抜け出しから重賞2勝目を上げると、初のGⅠクラスとの対決となった札幌記念で3着に健闘。
エアグルーヴには一気に交わされたが、正攻法の立ち回りでエリモシックやジェニュインと2着争いを演じたアロハドリームは春の3強が不在となる天皇賞・秋の惑星候補として急浮上。前途洋々の筈だったが・・・

天皇賞・秋の登録馬にアロハドリームの名前はなかった。登録する事自体を忘れられてしまうという前代未聞のチョンボでその実力を発揮する舞台に立てなかった。
これで歯車が狂ったアロハドリームは裏開催の福島記念に出走。実績から当然1番人気に支持されたが、直線でズルズル失速して14着と大敗。
その後もそれまでの堅実ぶりが嘘のように着外に終わるレースを繰り返したアロハドリームは6着に敗れた函館記念の後に疝痛を発症。一旦は快方に向かいかけたが、症状が悪化して安楽死となった。

今回、ラニのベルモントS出走でふと父クリエイターを思い出し、その代表産駒だったアロハドリームも思い出して書いてみたが、スプリンターやマイラーなら兎も角、最近はここまで2000mに特化したスペシャリストな馬や種牡馬は見当たらない気がする。たまにはこうした個性的な馬をもう一回見てみたい気もするが・・・

テーマ : 競馬なんでも
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
74位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR