宝塚記念

◎キタサンブラック
○ドゥラメンテ
▲ステファノス
△シュヴァルグラン
△マリアライト
△アンビシャス
△サトノクラウン

馬場がどの程度回復するか読めないが、稍重に近い良~稍重くらいではないかと思う。人気馬だとラブリーデイ、穴っぽいところだとヤマカツエース、ラストインパクト、ヒットザターゲット、カレンミロティック辺りは不向きに思える。
逆に馬場悪化が向きそうな組だと道悪に一定の実績があるサトノノブレスはGⅠだと力不足。タッチングスピーチは内回りでは届かずの危険性があるし、フェイムゲームは距離不足。
昔の名前で出ていますのワンアンドオンリーはいくら田辺でも買えないし、トーホウジャッカルは調教で動いたとはいえ良馬場でやりたいクチ。つーわけで、残った7頭で予想を組み立ててみた。

キタサンブラックは道悪適性は未知数だが、速い上がりが要求される決め手勝負になるよりも消耗戦に強いタイプでこなしてくれそうなイメージはある。この枠なら引き続いて自分で主導権を握る公算が強いし、今回の先行勢は馬場が渋ると割引が必要で勝手に消耗してくれそう。中間の調教量も豊富で自分の力は出せそう。馬場さえこなせれば大きく崩れまい。

ドゥラメンテはシーマクラシックで落鉄がありながらポストポンドの2着と世界レベルでも通用する能力の一旦は垣間見せた。それ以来の休み明けだが、本数は十分にこなしているし、サトノクラウンとの併せ馬でも馬なりながら迫力ある馬体はほぼいつも通り。ただ、初の関西遠征で物見をしないかという危うさが残ってるので対抗まで。

ステファノスは稍重や重馬場で実績があり、ディープ産駒でも道悪はこなせるタイプ。更に阪神コースでは3戦して複勝率100%と相性の良いコース。3頭併せの追い切りでも軽く仕掛けられた程度でキッチリ先着と叩かれての上積みの十分見込める仕上がり。あと1Fの距離延長がどうかだが、今の出来ならこなせると思う。

シュヴァルグランは天皇賞では脚を余す形で3着に敗れはしたが、GⅠでも通用する一定の力は見せた。ここ2戦は長距離戦で大事に乗られた節はあるが、2200mのここならある程度早めに動いてくれても良いし、阪神は3勝をマークしてる相性の良いコース。追い切りはこの馬なりに時計が出ており、出来は良好。

マリアライトはエリ女でGⅠ初勝利を果たした後は牡馬の王道路線で4、3、2着と互角に戦えており、人気以上に怖い存在と言える。クリソライトの半妹でエリ女も稍重で勝ち切ったように上がりが掛かる道悪はむしろ良い。道悪巧者でも末一辺倒のタッチングスピーチではなく、自力で動ける強みがあるこちらを評価した。

アンビシャスはコンスタントに速い上がりをマークしてる切れ味勝負に強いタイプでこの馬場と内枠はあまり良くないと思うのが正直なところだが、今回はキタサンブラックの番手ではなく、後方ポツンをしそうな雰囲気。今日に関して言えば、外差しが利く傾向なので上手くハマれば間に合うかもしれない。あと追い切りの動きが目立つ。

サトノクラウンは他馬と接触して折り合いを欠いて惨敗した香港遠征は参考外と捉えたいし、重馬場で快勝した京都記念の勝ちっぷりから今回の馬場渋化で急浮上していい存在。1週前は煽られたが、最終追い切りでドゥラメンテに併入しており、仕上がり自体は良好。京都記念くらい動ければ。

馬券はキタサン軸の馬連と3連複流し。オーシャンビューとマヤノオントロジー次第で3連単フォーメーションも買うかもしれない。今回は代行馬券の貸しがある知り合いにキタサン・ドゥラメンテの馬連を頼むので、ある程度厚めに買えるのが良いw

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
66位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR