ユニコーンS回顧

最後は予想通り人気2頭の一騎打ちとなり、最後は決め手の差でゴールドドリームがストロングバローズを逆転したのも予想通り。そして、ベリーというだけでぶった切ったグレンツェントが3着に入り、取れたのは保険の馬連のみというのもある意味予想通りw

勝因は課題と思ってたスタートにあった。上手く出ると行き脚を付けて好位の外目を取って前に付けた当面の相手である2着馬をマーク。4コーナーでジワッと動き、直線半ばで楽な手応えで抜け出した2着馬との一騎打ち。最後は決め手の差でクビ差競り落として重賞初制覇。
2走前でコース適性の高さを感じていたが、今回はスタートを決めたのに加え、外枠で芝の部分を長く走れる事で上手くスピードに乗れた。小回りは兎も角、東京であれば差してヨシ、正攻法でヨシと安定してる。順調なら、来年のフェブラリーSでは主役を張っていそう。

2着ストロングバローズは好スタートを決め、二の脚もそのままハナを切ろうかという勢い。最内のマイネルバサラが主張したところで番手に控えての大名マーク。直線半ばで楽な手応えで先頭に立ち、勝ち馬が迫ったところで追い出しに入って押し切ろうとしたが、最後は決め手の差が出た。
東京ではまたしても勝ち切れなかったが、伏竜Sで示してるように持久力の高さから来るこの馬のスピード能力の性能は際立ってる(勝ち馬共々、良馬場で1分36台を切った走破時計は近年では最速)。距離が延びれば勝ち馬を逆転出来る可能性は大いにある。

3着グレンツェントは1、2着馬とは対照的にスタートは五分だったが、二の脚に勢いが付かず後手後手に回り、道中は集団の最後方近く。直線は地力にモノを言わせて大外から追い上げて来たが、3着争いを制するのがやっと。
敗因はルメールからベリーに乗り替わった事に尽きる。後手に回って仕掛けも遅れ、4コーナーでは外へ膨れ気味のコーナリングと一言で纏めるなら雑な騎乗。テン乗りで情状酌量の余地はあるが、もう少し上手く乗ってれば一騎打ちに食い込めたかもしれない。

ピットボスは内枠からスタートを決めて好位集団の中から。そのまま流れに乗って直線も内を突いてジリジリと脚を伸ばしては来たが、現時点での上位馬との力量差とコース適性の差が出ての完敗。もう少し距離があった方が良い感じだし、平坦な京都に比べて坂があるともうひと踏ん張りが利かないのかもしれない。長い目で見た方が良いだろう。

クインズサターンはまずまずのスタートから中団前目に付けて勝ち馬を見ながらの競馬。4コーナーから動き出して直線入り口で勝ち馬の後ろにまで迫ったが、そこから勝ち馬に置き去りにされ、3着争いでも後れを取った。前走の勝ちっぷりから穴人気してたが、逆に上位馬との力の差を見せ付けられる結果だった。

実は前走で砂を被って怯んだ経験を踏まえ、内枠を引いて逃げても良さそうなダノンフェイスを買い目に入れるか迷っていたが(上限がなければ入れていた)、スタートで躓いて出遅れ。直線は外目に出してそれなりに脚を使って差を詰めてただけに勿体ない競馬だった。

ピットボスをこのコースで競り落としたイーグルフェザーも中間に一頓挫がなければ買い目に入れようか迷ったクチだが、レース直前の落鉄で蹄鉄を打ち直したのに加え、この馬も序盤で流れに乗れず中団後方から。これでは流れ込むので精一杯になるのはやむなし。

マイネルバサラは最内から注文通りハナを切ったは良いが、2着馬に早めに来られて直線で交わされた後は抵抗出来ずに脱落。ここまで走破時計が速くなってしまうと厳しかったようだし、パサついた馬場の方が良いタイプ。


グレンツェントが飛ぶ皮算用で3連複での小波乱を期待してみたが・・・これなら安くても馬連一本で行くべきだった。そもそもグレンツェントにもうちょっとまともな騎手が乗っていれば3連複一本で買ってたわ。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

どうコメントしたら良いのか?悩みましたが、ユニコーンS馬連的中おめでとうございました。3連複も的中出されておられたら最良だったと思います
(>_<)m(_ _)m
ユニコーンSはゴールドドリームとストロングバローズどちらかが勝つだろう。しかし甲乙つけがたいがゴールドドリームを上位に取り、保険でマイナスになるが、ストロングバローズの単勝も買うという恥ずかしい馬券で勝負しました
(・_・;)

Re: おはようございます。

ありがとうございますm(__)m
本当はゴールドドリームで鉄板だろうと思っていたので3連単1着固定で買おうかとも考えていたのですが「欲をかかずに基本で行こう」と思い直して予想の買い目に変えたので結果オーライです。まぁ、あそこで馬連一本に行けなかったのは相変わらずの詰めの甘さでしたがw
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
64位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR