マーメイドS回顧

ブエナビスタやジェンティルドンナといった例外もいるが、俺のPO馬の重賞初勝利時と馬券の相性は自虐ネタになる程悪いのは古くからの読者なら周知の通りだろう。しかし、今回のマーメイドSでは単複一本で行ったのが功を奏してリラヴァティがそのジンクスを打ち破ってくれた。

外枠から出して行き、大外のシャイニーガールを先に行かせて揉まれない3番手という絶好位。中盤まで自分のペースを守り、3~4コーナーでシャイニーガールがバテて自然と先頭。直線でシュンドルボンに並ばれたが、そこからしぶとく差し返して2着馬の猛追を辛くも凌ぎ切った。
粘っこい先行力を武器に重賞でも好走歴があったが、今回は得意の阪神で外枠、53キロの手頃なハンデ、雨で多少渋った馬場と条件が全て噛み合った。やや手薄なメンバー構成だったのは確かだが、格上相手でもそれなりに走れるしぶとさはある。

2着ヒルノマテーラはスタート一息で腹を括って最後方まで下がって折り合いに専念。道中は動かずに脚を溜めるだけ溜め、4コーナー手前から外目を通って進出して直線は大外。残り1Fでエンジンが掛かってゴール前で一気に急追するも、僅かに勝ち馬を捕らえ切れず。
準OPからの格上挑戦だったが、元々3歳時のローズSでは5着と健闘(リラヴァティ3着)と一定の資質は見せており、時間が掛かったとはいえ、51キロの軽ハンデならこれくらいは走れていい下地はあった。

3着ココロノアイは最内から行き脚が付き、1コーナーのコーナリングで2番手に浮上。少し行きたがるのをガッチリ抑えて折り合いを付け、勝負所で各馬が動いてもじっと我慢。直線では内へモタれてなかなか外へ出せなかったが、外へ出してからしっかり伸びて勝ち負けに加わった。
マイルからの距離延長だったが、長期休養明けの前走からガス抜きが出来てこの馬なりに折り合えてた。直前の雨も道悪実績のあるこの馬にとってプラスに働いた。ただ、今回は上手く我慢出来ていたが、どちらかと言えばマイル~1800mくらいの方が良い。

シュンドルボンは出負け気味のスタートで無理せずに集団の後方で。3~4コーナーから外目を通って捲り気味に動き、直線入り口では3番手。直線半ばで勝ち馬に並び掛けて抜け出そうとしたが、そこから差し返されて最後は自身が甘くなって差し込まれた。
幾分動くのが早かった気もするが、輸送で10キロ減って気持ち細く見えたし、上位馬とは1~5キロの斤量差もあったせいで最後のひと踏ん張りを欠く結果となった。とはいえ、中距離戦でならそれ相応に安定勢力となっているので別定戦であれば巻き返せるだろう。

ハピネスダンサーは出たなりの競馬で道中は中団後方。馬群の中でじっくりを折り合いを付けたは良いが、勝負所ではシュンドルボンを初めとして外目を通って動く馬がいた事で動くに動けず。直線は最内を突いて脚を伸ばしたが、最後は勝ち馬とシュンドルボンの間を割れずに少し脚を余す形に。ただ、8キロ減って馬体の方は正直ギリギリの状態だった。ここらで一息入れても良さそう。

レッドオリヴィアは道中はハピネスダンサーの内に付けて折り合いもスムーズ。しかし、勝負所で窮屈な感じとなったショウナンバーキンが下がる煽りでこの馬も位置取りを下げる形。直線でも内目で馬群を全く捌けずに完全に脚を余してしまった。不運ではあるが、こうした詰まり方は如何にも秋山らしいというか・・・

ナムラアンはスタートで煽ったのと同時に隣のアカネイロと接触。これで馬が怒ってしまったか、出して挽回しようとしたところで完全に折り合いを欠いてしまい、馬込みの内目で揉まれ通しの形に。勝負所で外目へ出したは良いが、その時点で余力も残ってなかった。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

リラバティが人気の盲点になる実力馬でした。レース後きずきましたm(_ _)m

Re: タイトルなし

元々、善戦はするけど最後のひと踏ん張りが足りないという人気にならないタイプでしたからね。
まぁ狙った此方としては、前走で負かしたレッドオリヴィアより人気薄という時点でしめしめでしたがw
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
68位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR