エプソムC回顧

フルゲートとなった時の8枠の壊滅っぷりを持ち出してバッサリ切った2頭のワンツーという、予想での能書きが最も痛々しくなってしまう赤っ恥な結末にマーメイドS的中の喜び半減。ここは自身に猛省を促すという意味でこちらから先に回顧する。

大外枠がどうかと思ったルージュバックだが、速い流れのマイル戦から一転した落ち着いた流れでの距離延長、じっくり溜めて終いの脚を行かせるコース適性の高さが見事に噛み合って直線半ばでカタを付けるワンマンショー。スンナリ中団で折り合いを付けられれば牡馬相手でも問題なし。
きさらぎ賞までの勝ちっぷりの良さから一転、期待に応えられないレースが続いていたが、使うレースを広いコースでゆったり運べる中距離戦に絞れば結構な活躍が見込めるだろう。ただ、常に人気を背負うタイプなので妙味はあまりないだろうが。

2着フルーキーは出たなりの競馬で後方から。道中は勝ち馬を見ながら折り合いを付けて脚を溜めて3~4コーナーまで動かず。直線入り口で楽な手応えの勝ち馬にスッと引き離されたが、この馬なりに良い脚を使って追い込み、ゴール前で2番手に浮上。
これも外枠がどうかと思ったが、位置取りに拘らずに脚を溜める競馬に終始して持ち味を活かせた。極端な高速決着には限界点が見えてしまってるが、それ程速くならない馬場で外回りのマイル~1800mでは安定株。

3着マイネルミラノはスタートから気合を付けて注文通りハナへ。3F目から12秒台前半を3つ並べてのマイペースから3~4コーナーで一気にペースアップ。リードを開いて逃げ込みを図ったが、決め手に勝る2頭に捕らえられた。
完敗ではあったが、荒れ馬場を苦にしない特性を活かし、一貫してラチ沿いを立ち回ってあわやのシーンを演出。柴田大知はダービーでも上手いペース配分でレースを作ったが、逃げ先行馬に乗せると実に良い仕事をする。ただ、予想的にはもう一つ速いペースで逃げてほしかった。

ロジチャリスはスッと好位に付けられたが、向こう正面で少し力んでそれを宥めながらの追走。直線入り口で馬場の良い外目へ持ち出して前を追ったが、勝ち馬にあっさりパスされ、決め手ある2着馬にも交わされ、逃げ粘る3着馬も交わせず。上がり勝負になると分が悪い弱点が出てしまった。

レコンダイトは2400前後を使われて来た割にはスンナリと好位を取る事が出来、隣で力んでたロジチャリスとは対照的に折り合いもスムーズ。直線もこの馬なりに伸びては来たが、上がり勝負の中距離戦ではどうにも切れ不足。もう少し上がりが掛かる馬場でならまた違っただろうが。

ヒストリカルは後方で脚を溜めるいつも通りの競馬だったが、途中で折り合いを欠いてしまって宥めるのに一苦労。直線は2着馬と共に追い込んで来たが、道中のツケが坂を上がったところで出て置いて行かれる形。精彩を欠いたここ2戦よりは良化していたが・・・

アルバートドックは中団後方の中で折り合いを付け、直線もこの馬なりに脚を使ったが、この馬も上がりが速くなると切れ負けするタイプで流れ込むのが精一杯。もう一つ前に付けられれば良かったのだが、それが出来るタイプではないし、三浦では御せられなかっただろう。

ラングレーは脚を溜めるには丁度良いと思われた最内が仇となった。元々、荒れ馬場は良くないタイプだが、今週は内が荒れて外差し馬場。ペースが想定より上がらなかったのも誤算だったが、この馬が来れる馬場ではなかった。

内枠有利、ペースも程良く流れると思って予想を組み立てたが、馬場傾向は真逆な上にペースも読み違えては当たるわけがない。先週とは違う形で大いに反省すべきレースだった。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は♪

前日予想ですのであの結果は仕方ないと思いますm(_ _)m私もルージュバック54なら固いのではと思っても大外枠、フルーキは58で大外枠。買えないです(^_^;)
ルージュバックから買うなら1~2点以内に絞れらないと駄目なので、難しいレースだったと思いますm(_ _)m

逃げ馬不在でマイネルミラノが楽に逃げれるとは思っていました。別にスローに落とした事は悪くないですが、

落としすぎて相手の脚も溜めさせてしまったように感じました。
もっとペース上げて逃げた方が良かったのではm(_ _)m

Re: 今晩は♪

回顧でも書いたように、もう1秒ばかし速いペースとなって切れはあまり問われない展開を想定してましたが、完全に読み違えてました。柴田大知は直線の長い東京を意識して些か大事に乗ったきらいはありましたね。
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
64位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR