ベルモントS、ラニは直線であわやの場面を作り3着!

実況が「Here comes LANI!!」と絶叫した直線半ば、ラニが2番手集団に追い付き、グッと伸びようかとしたところで「勝ってしまえ!」とボルテージが上がったが、一つ前にいて馬群を割ったクリエイターと4角先頭から逃げ込みを図ったデスティンの攻防に僅かに届かずの3着。

着実にレースに順応してるラニがそこにいた。スタートは殆ど互角。二の脚が付かずに1コーナーでは最後方なのはいつも通りだったが、これまでの2戦に比べてペースが上がらなかったのもあってか、向こう正面では集団に追い付き、徐々に位置取りを押し上げて好位グループの後ろにまで進出。
3~4コーナーでペースアップしたところで置かれかけて鞭が入ったが、そこからしぶとく盛り返して直線でのあの伸び。流石にずっと外回って来たのもあって残り100mくらいで脚が鈍ったものの、前人未到の快挙にあと一歩の走りに朝っぱらから胸アツ。

余裕残しの状態でヒヤシンスS負けた時は「流石に舐めすぎだろ。ドバイからの招待状届かずに遠征断念となったら笑うに笑えんぞ」と思ったものだが、まさか4ヶ月後にこれだけのパフォーマンスを見せるとは・・・こうした予測不能な事が起こるから競馬は面白い。
そして、3歳春の時点でドバイ、アメリカ3冠遠征を敢行して夢を見させたラニ陣営にも感謝。オーナーブリーダー故にこうした挑戦が出来たってのもあるけど、採算度外視で夢を追い、チーム日本人で挑むスタイルはビジネスでもギャンブルでもない競馬の醍醐味であるロマンを感じさせる。ダービージョッキーを降ろして現地の騎手を探す何処ぞのハワイの収穫祭とは大違い・・・凱旋門賞頑張って下さいね(棒読み)

これでラニのアメリカ遠征はひとまず終了っぽいが、秋にはBCクラシックに出走してそうな気がするし、出来ればこのままずっとアメリカで走ってほしい。アメリカでも特異な脚質しか出来ないラニのぶっ飛んだ気性が認知されて人気が出て来たところだし。レース前の映像で二の脚の付かなさだけ取り上げられたり、オッズでは6番人気なのにどの馬に勝ってほしいかというアンケートで1番人気エグザジャレイターに次いで2番目だったり。ラニをクレイジーホースと言ってたのに、最後にイチ推し馬としてラニを挙げてたオバサンリポーターはツンデレだろw

レースはケンタッキーダービーではナイキストの13着に惨敗してた7番人気クリエイターがゴール寸前でデスティンを捕らえてアーカンソーダービーに続いてGⅠ2勝目。ケンタッキーダービー13着からのベルモントS優勝は148回を数えるベルモントSでも歴代3位となる巻き返しらしい。
大外枠だったが、スタートから後方に下げて1コーナーまでに内ラチ沿いに潜り込み3~4コーナーまでじっくり脚を溜め、直線も馬群を割って抜け出す無駄にスタミナを消耗しない省エネ騎乗が功を奏した。タピットはタピットでもこちらのタピットだったか。
しかしまぁ、クリエイターを聞くとアロハドリームとかタニノクリエイトとか芝2000mに強い産駒を出し「芝2000mはクリエイター」の格言が一時期持て囃されたミルリーフ系種牡馬が真っ先に思い付く。もし、日本で種牡馬入りしたらクリエイターⅡとかになるんだろうか?

ナイキスト熱発で断念、ガンランナーやモヘイメンといったケンタッキーダービー上位馬も回避で抜けた1番人気に支持されたエグザジャレイターは直線でガス欠状態となって11着に惨敗。ペースがそれ程上がらなくて力んでしまったか、位置取りを上げたり下げたり落ち着きがなく、終始外を回らされてはそりゃ余力もなくなるか。

テーマ : 競馬【話題・ニュース・情報】
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

ラニ関連のかき集めた情報

調教助手のビザの都合で米国滞在が出来なくなるので帰国する予定。更に検疫3か月…

まぁ今年の1月にサンランドパークで馬ヘルペス(約60頭感染)が発生してるからその点は仕方ないかな。

今年のBCクラシックにはビホルダーが参戦予定。カリフォルニアクロームやナイキストが参戦してきたら更に面白くはなるが、こうなるとラニが付け入る隙がもう無いかなと。

かと言って菊はギリギリっぽいんで出るならステイヤーズSか名古屋グランプリ。
名古屋が駄目なら東京大賞典かな…

↑あくまで私の願望ですけどね

Re: ラニ関連のかき集めた情報

ビザの問題ではどうしようもありませんね。個人的にはトラヴァーズSとかで観たかった。

フランスで馬ピロプラズマ病が発生してたのは知ってたけど、アメリカの馬ヘルペスは初耳でした。検疫3ヶ月は長いですね。
出るとするならJBCクラシック、チャンピオンズCが現実的なんでしょうけど、JRAのGⅠならレーティングで拾ってもらえるけど、交流重賞の選出基準が良く判らん。UAEダービーの本賞金だけで出られるんだろうか・・・
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
66位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR