エプソムC・マーメイドS

エプソムC
◎ラングレー
○ロジチャリス
▲アルバートドック
△マイネルミラノ
△ヒストリカル

ラングレーは中距離路線に転向した4歳時は伸び悩んだが、暮れにマイル路線に転向すると準OP・OPを連勝。休み明けとなった前走はスロー前残り決着で位置取りの差が出て3着と敗れたが、久々の1800mにも無難に対応。叩き良化型で上積みも見込める。昨年は崩れたが、3歳までに3勝してるように東京とは相性が良い。

ロジチャリスは2歳時はOPで好走し、昨年のラジニケ賞でも4着。「いずれはOPでも」という素質馬だったが、今年春に2連勝してOP入りと軌道に乗って来た。差し馬が多い有力馬の中で好位から立ち回れる機動力は大きな武器。マイネルミラノが程良く引っ張ってくれそうだし、福永はこのレースは騎乗機会5連対中。

アルバートドックは小倉で重賞を勝ってるとはいえ、阪神や京都の外回りでの実績から広いコースの方が持ち味の決め手を活かせる。左回りの適性は未知数だが、中日新聞杯は1コーナーでの不利で戦意喪失したので参考外。追い切りでは併走馬を煽る動きで好調子。これで鞍上三浦でなければ軸で買ってたが・・・

マイネルミラノは2000mだと最後のひと踏ん張りを欠くようになってるので1Fの距離短縮は好都合だろう。このコースでは勝ちはないが2着2回4着1回。その4着もサトノアラジンから0.3秒差なら及第点。もう少し内枠が欲しかったが、他に強力な同型馬もおらず、マイペースで行ける展開利は魅力。

ヒストリカルは不良馬場の京都記念で善戦した反動からか、ここ2戦が不甲斐ないが、2走前はコース形態が合ってなかった感じだし、前走は逆手前のまま走ってた。追い切りは不振時からずっと動けているし、東京コースは昨年秋にアイルランドTを勝っている。巻き返すならここだろう。

ルージュバックやフルーキーは改修後の2003年以降、16番よりの外がこのレースで壊滅的な成績(1・1・1・29、最近の5回に限ると0・0・0・14)というデータがあるし、好位を取るにしてもある程度出して行く必要がある。余程上手く乗らないと厳しい気がするので敢えて無印で。

馬券はラングレー軸の馬連と3連複、押さえでロジチャリス・アルバートドックの馬連。


マーメイドSはハンデ戦らしく人気がかなり割れてて何処からでも入れる組み合わせだが、それだけにチョイスを間違えて何かが抜ける危険性も高い。かと言って、点数を広げても上限設定を設けて買うなら旨味はあまりないオッズ。それなら1頭だけ選んで単複で行ってみたい。
松山が乗らないのは残念だが、リラヴァティを選んでみたい。阪神コースで2勝し、3歳時には重賞で3着2回。スタートがそれ程速くないこの馬にとって外目の偶数枠は逃げ馬を内に見ながら行ける理想的な枠。ハンデ53キロも手頃だし、追い切りもこの馬にしては速い時計をマーク。単勝12倍、複勝3~4倍のままなら十分に美味しい。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は♪

マーメイドSは荒れるハンデ戦が定着してオッズ割れましたね。狙っていたアカネイロやヒルノマティーラが穴人気して全く妙味無く、
純粋な穴は近走の成績が悪く、他に2頭要らない馬いるにも関わらず最下位人気のショウナンバーキンのみ。ただ先行馬が揃っているのと、切れ味は他馬に比べ劣るので雨で時計がかかる馬場になれば。ワイドか複勝で狙ってみたいと思います。

Re: 今晩は♪

ショウナンバーキンは道中は内で窮屈な感じだったし、勝負所でバテたシャイニーガールの煽りをまともに喰らいましたね(・ω・;)

馬券的にはリラヴァティのお陰でプラスで終われたけど、エプソムCはバッサリ切った2頭のワンツーと予想としては痛み分け(´・ω・`)自戒の意味でレース回顧はエプソムCからとっかかります。

今晩は♪

マーメイドS的中おめでとうございました(*^o^*)
要らない2頭以外は総流ししてないと当たらなかったと思いますので最良の馬券を購入されたのではないかと思っています。
馬場状態掴めず、展開も読めない。まあ東京10R安いですが、ヤングマンパワーの単勝的中で精神的にゆとりがあり、見送り決定しました。
誠に恥ずかしい糞予想でしたf^_^;

Re: 今晩は♪

ありがとうございますm(__)mリラヴァティは元PO馬だったのでそれとなく気に掛けてましたが、得意の阪神でハンデも手頃、馬場もある程度渋ってもこなせると条件が揃ってたので狙ってみました。

ヤングマンパワーはむしろ、あのメンバーで1番人気ならないのが不思議でした。その単勝仕留められて見送りの判断は賢明でしょう。
引き際という言葉を知らない、金のある限り買い続けるようなウチの職場の同僚に教えてやりたいですw
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
66位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR