安田記念

昨年から負けなしの7連勝。その内、マイルGⅠ4連勝とマイル路線において絶対的な存在と言えるモーリス。昨年の段階では出遅れ癖があったが、徐々に解消されて前走に至っては好位からレースを運ぶソツのなさ。どんどん付け入る隙がなくなってると言える。穴党にとっては迷惑極まりない存在だろう。
更に始末が悪いのは、昨年の安田記念は出遅れとコース適性、マイルCSは一頓挫あってのぶっつけ、香港マイルは香港最強マイラー・エイブルフレンドの存在と連勝を重ねながらも【そろそろ連勝が止まるんじゃないか】と思わせる状況で出走する事が多々ある事だ。
そして、今回も万全時に比べて8~9割の出来。戸崎でも川田でもなく、それなりに勝ってはいるが日本では重賞未勝利のT・ベリー(Fならまだ信頼出来たが)が今回の鞍上。騎手の起用法等、堀に対して人間的に全く好感を抱けない感情論も相俟って、負けたら「それみた事か」とクソミソにこき下ろしてやりたい衝動が沸々と湧いて来る・・・本音が出てしまったw

だが、【悪い奴ほどよく眠る】ではないが、そうした状況下でグウの音も出ないような勝ちっぷりで連勝を重ねて来たのがこれまでのモーリスであり、今回も余程の不利でも受けない限りは九分九厘勝つだろう。流石に馬券圏内を外すなどは考えられないので本命とする。
そうなると、相手をどうするかだが、従来の人気所を数頭選んで買うスタイルでは何かしらの抜けがありそうだし、ローリスクハイリターンで旨味はあまりないだろう。まずは相手を1頭に絞り、2頭軸の3連複総流しで人気薄が突っ込んで来ればそれ相応に旨味が出る買い方を取る。3連単では裏返ると目も当てられないし、そこまで冒険する気分でもない。

で、相手にどれを選ぶかだが、京王杯SCで強烈な末脚を繰り出したサトノアラジンを選ぶ。ベスト条件とも言えるマイル戦に戻り、追い切りで今日の鳴尾記念を勝ったサトノノブレスを煽って絶好調と言える状態。テン乗りながら、京王杯では勝負所で気を抜かせない様に乗って手が合う印象だった川田とのコンビ続投。勝ち負けになる条件は整ってる。

人気面ではサトノより上のリアルスティールはドバイ帰りの初戦だが、兄ラングレーとの追い切りでは追われてからグイグイ伸びて坂路50秒台の好タイムをマークと万全の態勢。ただ、これまでクラシック路線~中距離路線を歩み、マイル戦出走は初という点で引っ掛かりを感じる。あとは、やっぱり福永だよなぁ。春シーズンは平均点80点騎乗が良い方に出てるが、気負い出すと却って裏目に出る傾向なんで・・・


と、ここまで書いて来たが、リアルスティールはテンションが上がりすぎる可能性もあるし、サトノアラジンもレース回顧で触れた様に過去10年の京王杯の勝ち馬はストロングリターン以外は悉く惨敗してるデータから一抹の不安がある。そこで、モーリス軸のヒモ荒れパターンも買う二方面作戦を取る(印を打たないのはこの為)。こちらはローリスクハイリターンという旨味がある。
相手はリピーターが来やすい過去の傾向に加えて内枠を引いてロスなく立ち回れるクラレントとダノンシャーク、待望の外枠を引けて調教も良いレッドアリオン、1週前に速い時計を出して最終追い切りは軽めという過去の成功パターンに調整を変えたロゴタイプ、馬体重の回復が最低条件だがモーリス以外の日本馬ならあまり差を感じないコンテントメントの5頭。とはいえ、馬連ではレッドアリオン以外はあまり美味しくないので3連複で行きたい。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは (@^^@)/

昨年のマイルCSぶっつけ本番でも勝っていて小頭数で紛れはまずなさそうです。ただ騎手に不安感じます。(競馬に100%はないのと)相手が絞れないので見送ります。馬券は買いませんがクラレントに注目してます。
内枠、前走見所あり、昨年3着、左まわり巧者、穴小牧騎手。
人気がなさすぎるように思います。
逆神に唯一出来る事は買いたい衝動抑え見送る事だけなので(苦笑)

Re: こんにちは(@^^@)/

二の脚が鈍かったクラレント、迷わずハナへ行ったロゴタイプの差が出ましたね。
しかし・・・事ある毎にロゴタイプを買い続けながら、この肝心なところで当てられなかったのは痛恨の極み(´;ω;`)
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
74位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR