ダービー

◎サトノダイヤモンド
○マカヒキ
△リオンディーズ
△ヴァンキッシュラン
△スマートオーディン
△ディーマジェスティ
△プロディガルサン

皐月賞では4角と直線半ばで不利を被って連勝を重ねてきた頃の切れを削がれて3着に敗れたサトノダイヤモンド。しかし、きさらぎ賞からの直行ローテも微妙に影響した感じに加え、厳しい流れを経験してなかったキャリアの差もあった。今回はそうした厳しいレースを経験し、ダービーから逆算したローテで皐月賞から更に負荷を掛けた調教を積んで万全の状態。皐月賞前後はどん底だったルメールも勝負運も戻って来たし、スムーズであれば馬券圏内は外さないだろう。

マカヒキは後方一手という操縦性の悪さ故に【負けて強し、されど届かず】という負けパターンに陥る危険性はあるが、それでも勝負所の反応の良さから持ち前の瞬発力と切れを備えた末脚は広い東京コースでこそ活きる。追い切りは皐月賞に比べて時計の出し方を変えて来たが、しっかり負荷を掛けられた今回の方が好印象。あとは川田次第だが、川田はアドマイヤコマンドとトゥザワールドで本命にして裏切られた苦い経験があるからなぁ。加えてマカヒキは川田と合ってるか合ってないかの二択なら合ってないタイプ。

リオンディーズは兄より御しやすそうに見えて難しさを露呈した折り合い面の不安はどうしても拭えないが、折り合ってしまえば朝日杯でエアスピネルを粉砕した時に「これは来年全部持って行くかもなぁ」と思ったくらいの潜在能力を持っている。舌を括って先行馬を追い抜く実戦を意識した追い切りで皐月賞よりも折り合えてた。これが実戦でも上手く折り合えれば纏めて面倒見ても不思議ではないが。

ヴァンキッシュランは左回りだと内へ切れ込んでいく危なっかしい面はあるが、デビューから2位以下がないコンスタントに速い上がりを使え、2400mでは1位入線降着も含めると実質的に負けてない。青葉賞は前が引っ張った事もあるが歴代2位の好タイムでレベル的にも決して低くなかった。出来れば内枠が欲しかったが、出来自体は高いレベルで安定してる。

スマートオーディンは京都新聞杯の予想でも触れた様にダノンシャンティ産駒は2000mを超えるとガクッと成績が落ちるし、この馬自体もあまりにも切れすぎるタイプ故に距離不安は付き纏うが、如何にして前半を受け流せるかがカギになる。中2週でもしっかり負荷を掛けられており、追い切りでも馬なりでシャープな伸びで出来自体は上位人気に引けを取らない。

ディーマジェスティは本来ならもっと上位に印を打つべき能力を持っているが、レースレコード勝ちの反動があって中間が軽いのと時計をと軽めの時計すら出してない点が引っ掛かる。ただ、それ以降の追い切りではそうした不安を払拭するかのような動きを披露しており、杞憂に終わるかもしれない。最内枠からロスなく立ち回れば。

プロディガルサンは大外枠を引いたのは明らかにマイナス。正直、PO馬で田辺が乗ってなければ印は回してなかった。しかし、青葉賞を叩いた効果もあって追い切りでは青葉賞時よりも良化してるのは明白。何とか前に壁を作って折り合いさえ付ければ人気以上には走れても良い筈。

馬券はサトノ軸の馬連と▲がないようにサトノ・マカヒキ2頭軸の3連複流しが基本線。ただ、川田がやらかしてしまった場合を考慮してサトノ1着固定の3連単、サトノ2着固定でマカヒキ抜きの3連単フォーメーションも買ってみたい。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

今日は(*^o^*)

総合力ではサトノダイヤモンドだと思いますが、◎はリオンディーズ。デムーロが上手くさばけば。(さすがにロードクエストはこのメンバーでは1~2枚能力が落ち、使いづめでは厳しいと判断)◎リオンディーズ単勝、複勝。

Re: 今日は(*^o^*)

折り合いの事を考慮すれば恐らく溜める競馬だろうとは思ってたけど、如何せん今の馬場はある程度の位置にいないと突き抜けられない馬場ですからねぇ>リオンディーズ

先着を許した馬とは完全に位置取りの差でしょう。詳しい回顧は記事で改めて。
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
68位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR