オークス回顧

直線半ばで本命対抗の2頭が共に追い込んで来た時には「ヨシッ!池添、川田早く差せッ!」と思ったのも束の間、シンハライトがデンコウアンジュを外へ弾き飛ばして俺の馬券は敢え無く終了。
流石に池添は2日間の騎乗停止になったが(ロードクエストは空気と化してる岩田くらいしか空いてない?)強引に進路を確保しないと勝ちはない状況だったのは理解出来るが、やったもん勝ちのラフプレーで後味の悪さは否めない。なまじ、それまでのGⅠで良い騎乗を見せてただけに余計勿体なく感じる。

苦しい競馬ではあった。スタートの出が甘く、序盤のポジション争いで福永に前に入られ、1コーナーでは後方3、4番手。流石に後ろすぎにも思えたが、前が案外淀みなく引っ張った事で結果オーライ。しかし、4コーナーではまだ前がバラけず、外へ出そうにもデンコウアンジュに被せられて前を捌けず。強引に進路を確保した後はシーザリオのオークス張りの伸び脚を見せて2着馬との追い比べを制した。
後味の悪さは残ったが、抜け出す際のビュッとした伸び脚はディープ産駒らしい瞬発力。不利をモノともしない精神面でのタフさはリラヴァティ以外はパタッと走らなくなった兄より遥かに上。同世代を牽引して行く存在となるであろう。

2着チェッキーノは出たなりの競馬で中団後方に付けると前に壁を作って道中は折り合いに専念。スタンド前でやや頭を上げた以外はペースも程良く流れてスムーズに折り合い、直線は大外から良く伸びて来たが、馬群をこじ開けた勝ち馬に掬われる形で競り負けた。
外へ回してスムーズに追えたが、苦しいところへ入って馬群の中でもがいてた勝ち馬に追い負けた辺り、現時点での完成度の差も出た着差以上の完敗。ただ、まだ成長が見込めそうな感じで秋には差が詰まってるかもしれない。

3着ビッシュはスタートを決めるとスタンド前でジワッと出して行って好位からの競馬。1コーナーで頭を上げていたが、すぐに落ち着いてその後は概ねスムーズな競馬。4コーナーから早めに動き、直線半ばで一旦は先頭に立ったが、最後の最後で甘くなって交わされた。
後手に回ったとはいえ、フローラSの内容から過剰人気にも思えたが、正攻法の競馬で十分すぎるくらい見せ場を作った。平場や最終と違って集中し切ったGⅠのデムーロはやはり怖い。馬格がないなりにプラス12キロで馬体を戻してたのも良かったか。

ジェラシーは16番枠を引いた段階で取る作戦を決めてたのか、最初から行く気もなくてノリ得意の最後方待機で4コーナーまで死んだふり。直線は前が空くまで少し待たされたが、2着馬の後を追う形で最後は掲示板争いに持ち込んだ。基本、来たら事故と思ってるスイートピーS組では良く走ったレベル。前哨戦なら馬券に絡んでも良さそう。

ペプチドサプルはビッシュを前に見る形で中団からの競馬。馬場の良い部分を通れて折り合いもスムーズ。4コーナーでビッシュの外へ持ち出して追い縋ったが、坂から逆手前になってササり出して伸び切れず。なかなか2勝目を挙げられず、中1週という強行軍で手は回らなかったが、阪神JFで見せたしぶとさは健在だった。

レッドアヴァンセは課題のスタートをまともに出て、集団に付いて行く事が出来た。外目を回って壁を作れなかったが、比較的折り合いも付いて脚を溜め、直線も坂までは2着馬と競る形で一瞬期待したが、坂上から甘くなって脱落。馬体も回復しつつあったが、やはり距離が長かった感じ。軽い馬場でのマイル辺りで改めて。

デンコウアンジュは10キロ減だったが、特別細くは見せず。出たなりの競馬で道中は中団馬群の中で折り合いを付けて脚を溜め、直線は勝ち馬を被せつつ脚を伸ばしたが、坂上でふっ飛ばされて万事休す。不利がなくとも勝ち馬には伸び負けてた気はするが、それでも勝ち馬とは0.4秒差だけに釈然としない思いはある。あと、川田とはフィーリングが合ってない感じ。

エンジェルフェイスやロッテンマイヤーは先行して自分の競馬は出来たが、予想してたよりも前半の流れが速くなって差し馬向きの流れとなって直線半ばで脱落。アットザシーサイドは馬体を戻し、序盤で勝ち馬の前に付けたまでは良かったが、これも直線半ばで止まってしまった。それぞれ2400mは長かった感じ。

チェッキーノは印は打ったが、あくまで3連複での押さえ要員という意味合いの印。ハイリスクローリターンに思えた馬連は買えなくて外れたが・・・会社の同僚に頼まれた代行馬券の3連複と3連単が的中。ご祝儀で損害を最小限に食い止められそうだw

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
84位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR