京王杯SC回顧

コース適性はあるとはいえ、Bコース使用で不利と思われた追い込み一手の脚質、未経験の1400m戦で「あからさまな養分だろうw」とバッサリぶった切ったサトノアラジンに怒涛の直線一気で突き抜けられては「養分は俺じゃねーか」と言うしかない(´・ω・`)

スタートで後手を踏んで道中は後方集団の馬群の中。前に馬を置いて折り合いを付けつつ、流れに置かれないように注意しながらの追走。4コーナーで大外へ出し、上がり32.4という変態じみたタイムを叩き出して纏めて差し切った。
8キロ絞れて気配良好だったし、テン乗りでも勝負所でも気を抜かせないように乗った川田とも呼吸が合ってた印象。条件ベストの安田記念でも勝ち負けになりそうだが、このレースのここ10年の勝ち馬は2011年のストロングリターン(2着)以外悉く惨敗。過信は禁物か。

2着サンライズメジャーは出負け気味のスタートから二の脚も付かず、道中は最後方集団。直線は勝ち馬の後を追うようにして外へ持ち出して追い掛け、一旦は突き放されたが、残り1Fを切った辺りでエンジンが掛かってグイグイ伸びてゴール前で2着に浮上。
後方にいた時点でアウトに思われたが、腹を括っての死んだふりが勝ち馬と同タイムの上がりを引き出した。とはいえ、戸崎の決め打ちがハマった感じだし、8キロ減ってたようにこの馬は関東圏の出走だと馬体減りする。これ以上の馬体減は避けたい。

3着ロサギガンティアは最内枠から出して行って位置を取りに行って好位集団のイン。直線は内に入ったサクラゴスペルとオメガヴェンデッタの外へ持ち出す際にやや追い出しを待たされる形。一旦は先頭に立ちかけたところで勝ち馬に一気に交わされ、最後に少し甘くなった。
休み明けでも仕上がっていたし、直線までは無駄の少ない立ち回り。しかし、包まれるのを嫌って位置を取りに行った事で直線では切れ負けする形となった。1400mを連続して使ってる時点で本番は(ry

ダッシングブレイズは序盤で頭を上げて行きたがったが、上手く馬群の後ろに付けて宥める事が出来た。4コーナーからジワッと仕掛けて行き、坂下では内にモタれていたものの、坂上からこの馬なりに脚を使って追い上げた。
勝ち馬と同様にこの距離では忙しいだろうと思ってたが、確かに追走に忙しかったが、それでも大外枠と負傷明けの浜中の復帰戦を鑑みれば善戦の部類。マイル戦ならもう少しパフォーマンスを上げられる。

オメガヴェンデッタは外のサクラゴスペルを先に行かせてスッと好位のインに控えての追走。直線は最内からジワジワと脚を伸ばして抜け出しを図ったが、他の上位馬に比べて切れ負けする形。出足の速さから取りたい位置を取って理想的な立ち回りだったが、やはり良馬場での決め手勝負では分が悪い。

エイシンスパルタンはスタートを決めてハナを切ろうと思えば切れた感じだったが、内のサクラゴスペルが行く構えを見せた事で控えて番手の外目。しかし、これが裏目に出て3コーナーまで頭を上げて折り合いを欠き、直線もピリッとした脚を使えず流れ込む程度。終わってみれば豆モヤシは所詮豆モヤシだった。

ヴェルステルキングはスタートから出して行って好位の一角。向こう正面でダンスアミーガと何度か接触したが、致命的不利にはならず。勝負所でジワッと外へ出し、直線坂下では一瞬伸びて来そうな気配だったが、そこから脚色が鈍ってしまった。流石に重賞初挑戦で即通用とは行かなかったが、将来性はありそうな内容だった。

プラヴィッシモやヒルノデイバローは上がりの速い決め手勝負で通用せず。降級して準OPから仕切り直しというところだろう。クラリティスカイは好位からの競馬となったが、直線で敢え無く逆噴射。このヘタレ具合はウインガーを彷彿とさせる。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
84位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR