新潟大賞典回顧

過去に新潟重賞2勝してるとはいえ、ここ3戦は精彩を欠いて上がり目が薄いと思われた8歳馬パッションダンスが史上最多タイとなる新潟重賞3勝目。勝つか着外かという両極端な戦績で掴みどころがないタイプだが、ダート戦殿負けから巻き返すとは流石に思わなんだ。

スタートを決め、前2頭からやや離れた3番手の外目。直線入り口で2番手に上がり、残り1F手前で逃げ粘るマイネルミラノを交わして先頭。最後は苦しくなって内へヨレて行ったが、追い縋る2、3着馬は最後まで寄せ付けなかった。
テン乗りの津村が前目で上手く運べたのもあるが、マイネルミラノが緩めずに平均ペースで逃げた事もあって瞬発力勝負にならなかった事も向いた。長期休養を強いられたのもあって8歳ながらキャリアは20戦と少ない。GⅢクラスならまだまだチャンスはありそうだ。

2着フルーキーは内枠からジワッと出して良い位置を取りに行き、道中は中団のインで脚を溜める競馬。直線で外へ持ち出し、上手く間を捌けはしたが、前の3着馬が内へモタれた事で押し込まれる形。ゴール前で何とか競り落として2着は確保。
2000mは微妙に長い印象だったが、持ち味を活かしやすい平坦コースの外回りに加え、中団のポケットで4コーナーまで動かずに脚を溜められた事でこなせた。この形であれば、もう一列前に付けても2000mはこなせそうな感じ。

3着シャイニープリンスは好スタートから道中は勝ち馬の後ろに付けて好位の外目で流れに乗っての追走。直線半ばで一旦は2番手に上がったが、勝ち馬に追い付く前に自身が苦しくなって内へモタれ出し、ゴール前で2着馬に競り落とされた。
この時期は調子を上げて来るタイプだが、小回りの福島なら兎も角、外回りの新潟で2000mをこなすとは予想外。アテになりづらいタイプだが、来年の春先で条件が合えば穴で一考(覚えていればの話だが)

ダコールはスタートが決まって楽な形で中団後方の外目を確保。程よく流れて折り合いも付き、直線も外からスムーズに脚を伸ばしては来たが、前に行った上位馬がしぶとかったのとハンデ頭の58キロを背負わされたのもあって届かず。良馬場のローカル開催ではそれ相応に安定はしてる。

マイネルミラノは注文通りにハナを切ると番手のメイショウナルトもあまり絡んで来なかったのもあって平均ペースに持ち込んでのマイペースの逃げ。直線も内に張り付いて粘っていたが、勝ち馬に捕まえられると踏ん張り切れずジリ下がり。もう少し馬場の回復が遅ければ粘れたかもしれない。

ショウナンバッハは外目の枠からジワジワと内に入り込みつつ好位集団の前目をキープ。流れに乗れてる印象だったが、直線でいざ追い出されるとサッパリ伸びずに徐々に後退。得意の左回りで予想外の惨敗だけに、重馬場で消耗させられた京都記念のダメージが残ってるのではないだろうか。

ヒストリカルはスタートでの出足が鈍くて後方からの競馬。道中は行きたがるのを宥めつつ内で脚を溜め、4コーナーで一気に大外へ。しかし、直線は逆手前のままで良い時の伸び脚は見られないまま見せ場なし。サトノラーゼンは好位のインでロスのない立ち回りだったが、いざ追われるとショウナンバッハと同様にサッパリ伸びずに失速。追い切りもパッとしなかったし、まだ復調に手間取ってる印象。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

今日は

マイネルミラノに粘って欲しかったです。パッションダンスは大本線で買ってました(逆神エース)

Re: 今日は

マイネルミラノは丹内でなく柴田大知なら買ってたかもですね(あの逃げは良いペースだったけど)
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
60位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR