ケンタッキーダービーは無敗の2歳王者ナイキストが勝利。日本のラニは9着に善戦。

スタートの悪さから後方から捲る競馬しか出来ない脚質、昨年のUAEダービーを圧勝したムフタヒージが全く歯が立たなかった事で正直「後方で揉まれてクシャクシャにされるだけだろう」と思ってたラニだが、意外と書いてはなんだがそれなりに自分のレースをして9着に健闘。

ゲート自体は五分に出たが、二の脚が全く付かずに最後方。そこから徐々に挽回して1コーナーでは後方4、5番手の外目。集団に取り付こうと早めに動いて行ったが、序盤からドッグレースみたいにぶっ飛ばす特有のペースで隊列がバラけてなかなか追い付けず。
3コーナーで漸く取り付けたが、そこからのコーナリングで外へ振られて直線入り口は大外。この時点で終了かと思われたが、直線はそれなりに脚を使ってスキーキャプテンの14着を抜く日本馬最先着の記録を作った。
勝ち馬からは14馬身以上離されての完敗だったが、気性的に馬込みに入れないので外から追い上げる競馬しか出来ず、更に勝負所で不利を被った割には良く追い上げたと思う。プリークネスSは兎も角、少頭数になりやすいベルモントSではもっとやれるんじゃないかと思った。

勝ったナイキストは昨年のBCジュヴェナイルを制しており、ストリートセンス以来となるBCジュヴェナイルとケンタッキーダービーのダブル制覇。しかも、8戦8勝の無敗馬でハイペースを道中2、3番手追走から4角先頭でそのまま押し切ってしまう強い競馬。
スンナリ先行出来る機動力を有し、我慢比べと言える消耗戦に強い。勝ちタイムもここ10年では最速。昨年はアメリカンファラオが37年ぶりに3冠馬となったが、2年連続、更にシアトルスルー以来となる無敗での3冠馬誕生の可能性は大いにあるんじゃないだろうか。それを阻止するのがラニとなれば、それはそれで日本の競馬ファンは盛り上がるかもしれないがw

テーマ : 競馬【話題・ニュース・情報】
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
50位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR