マイラーズC回顧

デムーロの騎乗停止で宙ぶらりんになってたフィエロの鞍上が子鮫と知った時は「藤原と金子は何を血迷ったのだ?」と訝しんだが・・・案の定、何ともお粗末な騎乗で4着。むしろ、1番人気に支持されてた方が驚きであり、外した人は自業自得と言える。

五分のスタートから控えたのは別に構わないが、最初から内に入れる意思がなく、集団の外へ出そうとするも上手く行かず。更に坂の上りで幾分折り合いを欠き、大外を回った直線も右手前のままで一瞬伸びかけた後は流れ込む程度。
デムーロが乗ってたら勝ったとは言わないが、子鮫の騎乗が擁護すべきところが何一つない糞騎乗だったのは紛れもない事実。温情起用も結構な話だが、騎手として致命的なまでにセンスが欠落してる子鮫を乗せてる時点で正気の沙汰とは思えん。客寄せパンダでも乗せてた方がまだネタとして面白かっただろうに。

中距離路線から転向し、初のマイル戦出走だったクルーガー。出遅れたが、内枠だった事が幸いして道中は中団のインを確保。そのまま経済コースを立ち回り、直線では一瞬前が詰まりかけたが、再度開いた最内を強襲して2着馬との追い比べを制した。
路線転向に一発回答を出した勝利だが、開幕週の馬場とあって内有利の状況で経済コースを立ち回恩恵もあったし、モーリスだけが突出してるこの路線の現状が垣間見える。人気の一角になるだろう本番こそが試金石と言えよう。

2着ダノンシャークはスタートを決めると最内枠を利して好位のインに付けるいつもより前目での競馬。折り合いも付いて流れに乗り、直線はクラレントとサンライズメジャーの間を割る形で脚を伸ばしたが、最内を掬った勝ち馬に競り負けた。
ただ、消化不良に終わったここ数戦から得意の京都で巻き返す事には成功した。これも開幕週で経済コースを立ち回れたクチだが、勝ち馬と違ってこの路線で一定の実績を残して来た。突き抜ける怖さはないが、本番でもそれ相応に走れそう。

3着クラレントはスタートはそれ程速くなかったが、気合を付けて内からハナへ。一旦はサンライズメジャーにハナを譲ったが、自分のリズムを守って好位のインで脚を溜め、直線半ばで一旦は先頭に立つ見せ場十分の競馬。
この馬も内有利の馬場で内枠を味方に付けたクチだが、不甲斐ない内容だったここ2戦から巻き返し。プラス10キロだったが、立ち回りを見た感じでは特別太くなかったようだ。今後も良馬場ならそれなりに走れる。

アルバートドックは外枠から出たなりの競馬で後方に下がって折り合いに専念。直線ではフィエロの内を狙ったが、先にスペースを潰されてやむなく外へ。外へ出してからエンジンが掛かってフィエロにハナ差まで詰め寄った。器用さがないので展開や枠に左右されるが、噛み合えばもう少しパフォーマンスを上げてくれそう。

サンライズメジャーは大外から終始外を回らされるのを嫌ってか、途中からハナを奪ってのマイペースの逃げ。ただ、無理をしてないが、ハナへ行くのにそれなり脚を使った形で直線半ばで3着馬に交わされた後は徐々に踏ん張りが利かなくなって粘りを欠いた。内枠であれば、勝ち負けまで持ち込めたかも。

3連勝で2番人気に支持されてたネオスターダムは道中は好位集団の中を追走してたが、3コーナーでエキストラエンドとレッドアリオンに寄られて窮屈な競馬を強いられ、直線でも外のテイエムイナズマに被せられて嫌気を出して戦意喪失した形。過剰人気だったのは確かだが、今回は参考外の内容。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

鮫島良騎手でフィエロは迷わず消しました。ネオウイズダムも明らかに過剰人気と思って簡単に消せましたが優勝馬も熟考せず、ゲート難+過剰人気と判断し、切ったのは失敗でした(笑)空いてるまともな騎手が3場開催でいなかったので仕方なく鮫島良太騎手にしたのではないかと思われますm(_ _)m

Re: こんばんは♪

子鮫はフィエロの調教付けてるし、かつてはエイジアンウインズとかトーホウアランで重賞勝ってるように藤原厩舎とは縁があるんですよね。
目ぼしい騎手が空いてなかったので「ここはチャンスを与えてみようか」という温情起用だったのでしょうけど、下手くそなりに成績を残していた頃ならいざ知らず、今の子鮫ではさもありなんでしたね。
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
85位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR