ダービー卿CT回顧

いきなりだが一言書かせてくれ・・・

シュタルケの買い時が判らない(´・ω・`)

いやね、基本的にシュタルケはヘッポコという認識なのだが、ペトラザやらデクノボーやらコントラバスやらあからさまに日本競馬に適応してないヘッポコと違って来る時は来るのだから余計に始末が悪い。

前走で右回りにも対応して本格化を感じてたマジックタイムを切った理由なんか【鞍上シュタルケ】以外になかったわ。それが直線でぽっかり空いた内目を突いて3年ぶりの勝利なるかと思われたロゴタイプを差し切ってしまうのだから堪ったものではない(´・ω・`)春はこれで打ち止めだからホッとしてる。
とはいえ、後方からの追い込みでは届かないと気合を付けて中団を取りに行き、力の要る馬場を苦にしない特性を掴んで内を突いた騎乗自体にケチを付けるつもりは毛頭ない。誰が乗るか判らないが、左回り巧者だけにヴィクトリアマイルでも要注意か。

2着ロゴタイプは外枠からスッと出て行って3番手の外目。平均~やや緩いペースでも上手く折り合いを付け、勝負所でジワッと動いて4角先頭。そのまま押し切れるかに見えたが、内を掬った勝ち馬に坂上で交わされてしまった。
一度叩かれてピリッとした感じだったし、レース運びもペースもこの馬向き。差されたのは5キロのハンデ差と馬場を苦にしない勝ち馬とのコース取りの差だけ。しかし・・・勝ち星が本当に遠い(´・ω・`)

3着サトノアラジンは出たなりの競馬で道中は中団を追走。途中まで勝ち馬と並ぶ感じだったが、勝負所で先に動いて行けた勝ち馬に対してこちらは反応が今一つ。直線で内目を突いて脚を伸ばして来たが、前2頭を脅かす勢いはなかった。
良馬場発表だったが、東京とかの軽い馬場の方が良いタイプだし、仕上がってはいたプラス10キロと幾分太かったのが勝負所での反応の悪さに繋がったのだろう。まぁ休み明けとしては及第点は付けられる。これで変わって来そう。

ダイワリベラルは外枠だった事もあって、これまでの好位からの競馬ではなく中団から。それでも、折り合いは付いて勝負所でもスッと上がって行く事が出来た。上位3頭とは内外の差が出て追い付けなかったが、外々を回ってのこの着差。絞れたのもあるが、この馬なりに地力は付いている。

サンライズメジャーは最内のキャンベルジュニアを先に行かせての2番手。以前に比べて壁を作らなくても折り合えるようになってた。4コーナーで2着馬に被せられて一緒に先頭に並び掛ける厳しい展開だったが、馬群に沈むかに思わせてしぶとく盛り返した。休み明けとしては悪くない内容。

ダッシングブレイズはスタートで躓いて出遅れ後方4、5番手。勝負所から外目を通って中団外目まで上がって行けたが、いつもより早めに動いた分、直線はそれなりという程度の伸び。落馬の後遺症はなかったようだが、スタートで後手を踏んで流れに乗れなかった。

エキストラエンドは序盤から気合を付けて好位4、5番手。前の2着馬を見ながらレースを進め、ズブさを見せた勝負所でも追っ付けて前を追い掛け、直線では一旦は3番手に上がろうかというシーンもあったが、そこから伸び切れず。

キャンベルジュニアは最内からのロケットスタートが仇となった。ハナを切らされて後続の格好の目標とされてしまい、勝負所から2着馬の仕掛けで息を入れられず。外へ張りに行って踏ん張ろうとしたが、最後は息切れ。もう少し慣れが必要か。

馬券は当然ながら勝ち馬抜けで外れ。これだったらロゴの複勝でも良かったかなと思っても後の祭り。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は

マジックハンドは前走の2着は展開や荒れ馬場と恵まれた。人気ないなら狙っても良かったですが想定していたより穴人気していていたのと、

左回り巧者で、右回りなら京都向きで小回りの中山コースは合わないと思ってましたが
シュタルケ騎手が先行してロゴを差しきると好騎乗でした。

ちなみに私の◎は三浦騎手騎乗のダイワリベラルでした。同じく三浦騎手の買い時がわかりません。
彼らしい競馬で4着。毎日王冠の時もまさかの出遅れでかつリカバリー無しの後方からの競馬でした(苦笑)

Re: 今晩は

三浦の買い時は俺も判りませんw
グランプリボスで穴あけた頃は確変入った感じでしたが、その確変も昨年くらいで終了したっぽいし。
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
64位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR