産経大阪杯・ダービー卿CT

産経大阪杯
◎キタサンブラック
○ラブリーデイ
▲ヌーヴォレコルト
△ショウナンパンドラ
△アンビシャス

何かにつけて切り続け、痛い目に遭わされたキタサンブラックを敢えて本命とする。同じ休み明けでも動きバタバタだったセントライト記念より遥かに仕上がってる。メンバー的に先手、或いは番手を取る公算は高そうだが、コーナー4つのここなら十分に息を入れられる。切れ味勝負なら厳しいが、持続力勝負に持ち込めれば。

ラブリーデイは昨年は重賞戦線でフル回転して重賞6勝。特に2000mでは3戦3勝、阪神コースでは距離が長すぎた阪神大賞典以外は2勝と相性は良い。この枠なら労せずして好位を取れそうだし、ミッキークイーンを交えた3頭併せの追い切りでも仕上がりの良さを感じさせた。58キロも背負い慣れてる。

ヌーヴォレコルトは昨年は中山記念以外は勝ち切れなかったが、一連の重賞戦線で常に好走し続けた。ショウナンパンドラとは成長力という点で後れを取ってる印象だが、今回は2キロ軽い54キロと何処からでも競馬が出来る自在性で優位に立てる。追い切りも休みながら気配良好。あとは岩田のイン突きがハマるかどうか。

ショウナンパンドラは牝馬らしい切れ味勝負身上のタイプだけに、秋華賞を勝ってるとはいえ内回りでは多少の割引が必要。しかし、ジャパンCで見せた末脚の切れは現役屈指。極端な上がり勝負になれば一気に形勢逆転の目も十分にある。追い切りでも休み明けながらまずまずの動き。

アンビシャスは有力所が休み明けの中、既に1度使われており、その休み明けでドゥラメンテの2着。キタサンブラックとラブリーデイが58キロに対して56キロの斤量も優位。ただ、折り合いの難しい馬で手が合うルメールからの乗り替わりは明らかにマイナス。人気程の信頼性は置けない。

馬券はキタサンブラック軸の馬連と3連複で。


ダービー卿CT
◎ロゴタイプ
○キャンベルジュニア
▲サトノアラジン
△ダッシングブレイズ
△エキストラエンド
△サンライズメジャー

しつこくロゴタイプを狙い撃つ。前走は得意の中山で崩れたが、淀みない流れに加えてドゥラメンテが早めに動いて来て厳しい展開に持ち込まれたのが敗因。今回は勝負所から地力勝負に持ち込んできそうな馬もいなさそうだし、瞬発力重視の追い切りも良い動き。58キロは楽ではないが、実績的に格好は付けられる。

キャンベルジュニアは1800m戦だったとはいえ、小倉大賞典よりも速い走破時計。マイル戦は1戦のみだが、同じ条件だった3走前は好位追走から抜け出して突き抜けており、適性は問題ない。ラジオNIKKEI賞ではキャリアの浅さが出て大敗したが、今回はその時より遥かに成長してる。54キロの手頃なハンデも魅力。

サトノアラジンは香港Cではスタートの出遅れから流れに乗れず大敗したが、それ以外のマイル~1800m戦では末脚を駆使して安定した成績を収めて来た。重賞未勝利で57キロのハンデは楽ではないが、今まで戦って来た面子よりは楽な組み合わせ。終いに脚を伸ばす追い切りの動きも良い。

ダッシングブレイズは東京新聞杯での落馬の後遺症が気になるが、思ったより早い復帰だったし追い切りの動きから後遺症はないと見る。東京新聞杯でも触れた様に腰の甘さが解消されてから地力強化が目立つ。輸送減りしやすいのが難点だが、極端に減らなければ。

エキストラエンドは昨年の4着馬で秋の京成杯AHでは2着と意外にもコース適性は高い。年齢的にズブくなっているが、それを見越した積極策であればまだまだ重賞路線で通用する。ここも好位の内目を取れるようなら。

サンライズメジャーは阪神Cでは詰まってまともに追えたのは100m程。それでも4着にまで来ており、それがなければ突き抜けていたかもしれない。柴山とのコンビは2走前に勝った時と同じ。外目でスムーズな競馬さえ出来れば。

馬券はロゴタイプ軸の馬連と3連複で。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
66位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR