日経賞・毎日杯

両レース共、少頭数で出走馬のレベルに大きな落差があって馬券的妙味に乏しい。ハイリスクローリターンで当てに行くようなレースでもないので、シンプルに点数を絞って買う事にする。

日経賞
◎サウンズオブアース
○アルバート
▲マリアライト
△ゴールドアクター

サウンズオブアースは5度の重賞2着があるように詰めは甘いが、確実に突っ込んで来れる。なまじ重賞未勝利なので56キロという斤量で出走出来るのも他の有力馬に比べて有利。追い切りも良く見せるタイプではあるが、軽快な動きで概ね仕上がっている。ゴールドアクターが完調手前のここは千載一遇のチャンス。

アルバートは有馬記念はスタートで後手を踏んで流れに乗れなかったし、押せ押せのローテによる疲れもあった様に感じた。そこから一息入れてリフレッシュした今回は巻き返しがあっても不思議ではない。今週の追い切りは軽めだったが、一週前に一杯に追われている。あとは道中の位置取り次第。

マリアライトは荷が重いと思われた有馬記念でも大外から正攻法の競馬で見せ場十分の4着と健闘。休み明けより叩いた方が良いタイプではあるが、中山コースでは掲示板を外していない適性能力の高さは無視出来ない。早めに動いてしぶとさを活かせるようなら。

ゴールドアクターは怒涛の4連勝で有馬記念までぶっこ抜いた昨年秋の出来に比べてもう一つと陣営のトーンが上がって来ないし、追い切りの動きもやや重い雰囲気。能力で何とかしてしまう可能性もあるが、断然の1番人気で惨敗した祖父の例もある。ここは3連複の押さえ扱いで。

馬券はサウンズオブアースからアルバート、マリアライトの馬連が基本だが、ゴールドアクターが地力にモノを言わせた場合を想定したサウンズオブアース・ゴールドアクター2頭軸の3連複流し。


毎日杯
◎スマートオーディン
○ロワアブソリュー
▲タイセイサミット

スマートオーディンの共同通信杯は馬場の緩さに加えて最内枠で外から被された事で嫌気を出しての敗戦と分析してる。今回は良馬場で走れそうだし、少頭数の外枠とこの馬が力を発揮できる条件が整った。1番人気の戸崎でも流石に馬券圏内から消える事はないだろう。

ロワアブソリューはきさらぎ賞では折り合いを欠いて惨敗したが、アーリントンCでは途中から前に壁を作って折り合えた事で能力を示す3着と健闘。今回は最内を引いた事で経済コースを回りつつ壁を作れる筈。シュタルケで2週連続があるか微妙だが、他に抜けた馬もいないここなら。

タイセイサミットは3強から大きく離された4着の弥生賞は何の自慢にもならないが、2歳時に出走した2重賞でもそれなりに纏めている。決め手勝負では分が悪そうだが、これといった先行馬がいないここなら好位を取れるだろう。

ここはスマートオーディンからの馬連2点でいいだろう。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
60位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR