スプリングS・阪神大賞典

スプリングS
◎ロードクエスト
○ミッキーロケット
▲ドレッドノータス
△マイネルハニー
△アドマイヤモラール
△ハレレヤボーイ

ロードクエストはホープフルSでは4角で外へ弾かれて手前を替える不利もあって2着に敗れたが、初の右回りと小回りでも上がり最速をマークしており、能力の高さは示した。在厩調整で仕上がりも良いし、追い込み馬との相性が良い池添との新コンビも合いそう。スタートが甘くとも纏めて面倒見るだろう。

ミッキーロケットはここ2戦で負かされた勝ち馬が本日の若葉Sで後続を千切る1、2着。敗れたとはいえ、2走前はコース取りの差、前走は出遅れて悠長に構えすぎた。力関係を考慮すれば、このメンバーでも十分に戦える能力はあると見做して良いだろう。坂路で好時計を連発しており、まだまだ上積みが見込める。

ドレッドノータスは気性面のコントロールが課題だが、掛かり気味の追走でも新馬→重賞を連勝。血統的下地も確かでここも当然有力馬の一角ではあるが、連勝した2戦はスローペースもあって時計面での強調性に欠ける。ハービンジャー産駒で決め手勝負になった時の不安もあるので上2頭とは差がある3番手まで。

マイネルハニーはケンホファヴァルトとの兼ね合いが鍵だが、逃げてしぶとさを活かすスタイルが身上。重馬場のデビュー戦で7馬身、稍重の前走で4馬身の圧勝。雨の影響が残っていればいるほど前残りの芽が出て来る。追い切りは軽めに終始したが、馬体はシャープに見えて気配も良い。

アドマイヤモラールは距離の壁はありそうに思えたが、2000mの京成杯でも限界を感じさせながらも4着に健闘。1Fの距離短縮は当然条件が好転するし、先行力を活かせる内枠で田辺なら多少の期待を持って良いだろう。追い切りもこの馬なりに出来は良さそう。

ハレルヤボーイは前走は馬場を見越した早めの競馬で辛勝だったが、この距離であれば本来の溜める競馬に徹するだろう。外回りとはいえ、中山の未勝利戦で5馬身差の圧勝。稍重を鑑みれば時計も優秀。ここでもう1回見直してみたい。

馬券は上位2頭は崩れないと思うので馬連は1点で。あとは3連複2頭軸流し。


阪神大賞典
◎カムフィー
○シュヴァルグラン
▲カレンミロティック
△アドマイヤデウス
△タンタアレグリア

未経験の距離適性にやや不安が残る上位人気馬より、前走の惨敗で人気を落としてるが、3000m超の重賞で2着3着と健闘してるカムフィーに食指が動く。前走は極端な馬場悪化でスタミナを消耗してしまったが、明日は良馬場まで回復するだろう。折り合いさえ付けば確実に差して来れる。

シュヴァルグランは前走で連勝は止まったが、4角で不利を受けて踏み遅れた分の差が出た形。重賞戦線で通用する目処は付いた。3000m未経験という点は気になるが、阪神では本格化前で距離も短かった毎日杯(5着)以外全て馬券圏内。必要以上に溜めなければ普通に勝ち負け。

カレンミロティックは昨年の3着馬。以前は中距離巧者だったが、昨年の天皇賞での健闘ぶりから長距離もこなせるスタミナが付いて来た印象。阪神コースは夏負けした宝塚記念以外は崩れておらず、鉄砲実績もある。これで騎手が秋山でなければ軸で買ってたかもしれないが。

アドマイヤデウスは道悪競馬で好走した反動が出ないか気掛かりだが、追い切りを見た感じでは反動もなさそう。昨年の天皇賞は大外枠が祟って折り合いを欠いて惨敗したが、阪神では2戦2勝と相性が良いし、内枠を引いた事で前に壁を作れる。折り合いさえ付けば3000mはこなせると判断。

タンタアレグリアは頭では信頼出来ないが、ダラッとした脚を長く使うタイプで長距離戦では安定株と言える。前走は馬場悪化で切れ味を削がれたが、今回は良馬場で走れそうだし、休み明けを叩いての上積みも見込める。輸送も菊花賞で経験済み。前走から更にパフォーマンスを上げても。

トーホウジャッカルは仕上がり自体は良さそうだが、元来叩かれて調子を上げて来るタイプだけにデムーロ効果もあってのこの人気は正直旨味に欠ける。ここは敢えて切って本番で買う事にする。

馬券はカムフィー軸の馬連とワイドで。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
68位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR