オーシャンS回顧

大穴として狙おうと考えてたセイコーライコウがプラス12キロで如何にも緩い体付き。流石にこれでは買えず、代わりに狙ってみたい馬も見当たらずでケンしたわけだが、展開的に厳しいと思われたハクサンムーンが2着で長期休養明けのスノードラゴンが3着と買わなくて正解な決着。

8度目の挑戦で重賞初勝利を飾ったエイシンブルズアイ。スタートをそれ程出なかった事もあって道中は中団後方から。3~4コーナーから気合を付けて仕掛けて行き、直線は外。前とはまだ差があったが、手前を替えての残り1Fで一気に伸びて逃げ粘る2着馬を差し切った。
以前は先行脚質だったが、マイルを2戦使って差す競馬をした事が終いの決め手を活かすスタイルとして上手く活きたと思う。ただ、今回はハマりすぎたきらいがあるし、左回りはNHKマイルCで惨敗してる。現時点では連下の評価までか。

2着ハクサンムーンは休み明けでもほぼ仕上がった状態。スタートを決めると、持ち味の二の脚の加速力で一気にハナを奪うと前半3Fを32.7と決して楽なペースを刻まなかったが、好位集団の脚もなし崩し気味に使わせてゴール寸前まで粘り込んだ。
内枠に同型馬が固まった事もあって展開面で厳しいかに思えたが、スタートを決めて小細工なしの逃げを打った事で強引にケリを付けた。ミッキーアイルの出方は気掛かりだが、自分の型に持ち込めれば今年も怖い存在。

3着スノードラゴンはスタートして後方に下げると道中は勝ち馬と並ぶ形での追走。内にいた事もあって、勝負所で勝ち馬に先に動かれて直線は勝ち馬より外。なかなかエンジンが掛からなかったが、坂上から一気に伸びて3着に浮上。
長期休養明けでプラス10キロと如何にも仕上がり途上という感じだったが、2着馬が好位組まで潰してくれた事でゴール前で浮上出来た。地力の高さを示したとも言えるし、展開が向いたとも言える。本番の評価はひとまず保留。

ネロはスタートから気合を付けて出して行き、道中は3番手。4コーナーで2番手に上がって逃げる2着馬を捕まえに掛かったが、直線は差を詰め切れないまま坂上で勝ち馬と3着馬に一気に交わされてしまった。結果論になるが、無理に追い掛けずにもう一列後ろで溜める競馬をしていれば逆転まであったかも。

アルビアーノはスタートで出遅れて道中は最後方から。3~4コーナーでも動くに動けず、直線は馬群を捌くしかなかったが、スペースが狭くなってブレーキを踏んで躓く不利。スペースが出来てから差を詰めたが、大勢は決した後。今回は後手に回って脚を余した形だが、スプリントの適性はありそう。多少なりとも人気が落ちるようなら怖い。

ワキノブレイブは出して行って好位の外目からレースを進めたが、直線はパタッと止まってしまった。輸送の影響で10キロ減も堪えたか。近走の実績からそこそこ人気してたゴールドペガサスは直線でどん詰まって何も出来ず。基本的にヘッポコなシュタルケらしい騎乗に苦笑いしか出ず。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
89位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR