弥生賞回顧

従来は上位入線馬プラス数頭の寸評と今後の見解を書くスタイルを取っているが、今回は前評判通りに上位独占したマカヒキ、リオンディーズ、エアスピネルの3強に絞って従来と異なる手法で回顧したいと思う。
正直、重賞クラスでは上位馬と決定的差を付けられてるタイセイサミットに走る度にパフォーマンスがトーンダウンしてるアドマイヤエイカンが今後3強を逆転出来ると思えないのでご了承を。

まずは前半。エアスピネルとリオンディーズはまずまずのスタートだったが、マカヒキは出遅れて最後方から。ただ、中山で他の2強相手に極端な後方待機は得策でないと判断したのか、1~2コーナーで位置取りを押し上げて後方4番手。
リオンディーズは出たなりという感じだったが、外枠で壁を作ることが出来ず、暴発とまではいかなくとも掛かり気味に4番手に進出。ここで一旦は落ち着いたが、ペースが緩んだ中盤で行きたがる素振り。
エアスピネルはスタンド前では行きたがる素振りを見せたが、1コーナーでモーゼス、リオンディーズを前に置いて落ち着かせた後は5番手で流れに乗った追走。当面の相手であるリオンディーズを見ながらという理想的な形。

3強の位置取りに変化が生じたのは3~4コーナー。まず抑え切れない手応えでリオンディーズが3番手に上がって前2頭へ接近。エアスピネルは武豊が一瞬首だけ動かして後方を確認(したように見えた)してからジワッと接近。マカヒキは軽く促して外から位置取りを上げてエアの後ろまで進出。スピードの乗りがまるで違っており、この段階で勝負は3強に絞られた。

直線入り口で先頭に躍り出たリオンディーズだが、本格的な追い出しは我慢。先に鞭が入ったのはエアでその背後から追い出されたマカヒキが接近して来たがまだノーステッキ。2頭の位置を確認したデムーロが鞭を入れたのは坂下。
エアに並び掛けた坂上で初めて鞭が入ったマカヒキがエアを競り落とし、押し切りを図ったリオンディーズも一完歩毎に差を詰めて最後はクビ差交わして無傷の3連勝。そこから2馬身離されてエア、後続は5馬身離されて完全にカヤの外状態。

流石にノーステッキとは行かなかったが、勝負所からの進出で見せた反応の速さや追い出されてからのストライドの大きさは別格としか言い様がなかったマカヒキ。スタートに甘さは残るが、道中の折り合いはスムーズで中山コースに問題なく対応。
正味2Fだけの瞬発力勝負でディープ産駒のこの馬に有利に働いたのを差し引いても完勝と言って差し支えないだろう。問題はサトノダイヤモンドというお手馬もいるルメールがどちらを選択するか。負傷で離脱してたお手馬のいない福永が選ばれなかった方に乗る公算が高そうだが、果たして・・・と思ってたら、ルメールはサトノ続投でマカヒキは皐月限定で川田か。川田は一定の評価をしているが、福永路線へ行ってしまいそうな危うさがあるだけに、このチャンスを活かせるかどうか。

リオンディーズは折り合い面の難しさを覗かせて格好の目標にされたが、坂下で鞭が入ってからまた一伸びしたように、地力の高さは示して休み明けとしては及第点だろう。折り合いに関しては兄エピファネイアよりはマシで我慢が効く部類。
今回は外枠で壁を作れなかった事で前に行ったが、朝日杯みたいに後方から行く可能性もあって本番での位置取りが読めない。出来る事なら中盤のペースもそれ程緩まない方が良いと思うが、今回の休み明けで良いガス抜きが出来れば本番で逆転があっても不思議ではない。

一方、3強の体裁は保ったが、2強に大きく水を開けられる完敗となったエアスピネル。序盤は兎も角、道中は流れに乗って当面の相手であるリオンディーズをマークという理想的な正攻法の競馬で真っ先に脱落。瞬発力だけでなく、距離適性に関してもある程度上限が見えてしまった印象。
ただ、操縦性に関しては2強よりも優れており、多頭数でも取りたい位置を取れそうな立ち回りの巧さで割って入れる可能性は残してる。馬連では買いづらいが、3連系では押さえておきたい存在。


皐月賞は今回の1、2着馬にサトノダイヤモンドの3強が中心となりそうだが、前述の通りエアスピネルも付け入る隙はあるし、スプリングSでのパフォーマンス次第だがロードクエストとドレッドノータスにも食い込みの余地は残されてる。軸馬のチョイスに失敗してる昨今、何処から入ろうか大いに悩むw


本日の馬券だが、ブログに載せた予想は壊滅。このままで終われるかと一発逆転を狙って中山の最終で田辺と大野に全てを託し、2着同着という心臓に悪い形であったが、何とか当ててちょい負けで済んだ。ゴールした瞬間は「ふざけんな柴山ァァァァーーーーーーーッ!!!!」だったけどwやはり、中山は田辺に限るw

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
68位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR