チューリップ賞回顧

PO馬4頭出しとなったが、客観的な見解から期待値が高かった2頭が着外に沈み、厳しいのでは?と思われた2頭が好走。しかも、馬券の方は当然ながら最も期待して軸にしたレッドアヴァンセが飛んでのタテ目決着で外れという嫌すぎる結末(´;ω;`)

レッドアヴァンセに関しては、マイナス14キロと予想外に馬体重が減りすぎてしまったのに敗因を求めるのが妥当だろう。出遅れはある程度想定内で後方から行くのも織り込み済み。しかし、4コーナーでのゴーサインに対しての反応がここ2戦よりも鈍い段階で嫌な予感がし、直線でも本来の爆発力は最後まで影を潜めたまま流れ込んだだけ。
この1戦では阪神コースの適性を判断するのは難しい。馬体重が戻ってくれば桜花賞で巻き返してくる可能性は大いにあると思うので評価を下げるべきではないと思う。

カイザーバルは外枠でそれ程スタートも良くなかったせいか、スッと下げて後方2番手のインを追走して折り合い重視。初めての後方待機だったが、折り合い自体はスムーズ。しかし、道中内に入れてたのが災いして直線は完全にどん詰まり。何とか馬群を捌いてスペースが出来た時には大勢は決した後。脚質転換は問題なかっただけに、何とも勿体ない競馬だった。

クィーンズベストは内のヴィブロスの出脚が速くてハナに行かれたが、スタートから気合を付けて番手に付ける先行策。折り合いもスムーズでペースが緩んだ3~4コーナーで先頭に並び掛け、直線で内を掬った3着馬と激しく叩き合ったが、最後は外から差して来た1、2着馬の決め手に抵抗出来ず。
マイルは短いと思われたが、内枠から上手く出して行っての先行策で持ち前のしぶとさを活かすスタイルで善戦することが出来たのは予想外の収穫。しかし、残念ながらマイル向きの切れは全くない。距離を延ばしての持久力を活かせる競馬ならいずれチャンスはあるだろうが。

ラベンダーヴァレイは好スタートからそのまま好位5番手を追走。休み明けであったが、折り合いは概ねスムースで流れに乗り、勝負所で前2頭の間からジワッと進出。直線ではヴィブロスとクィーンズベストのスペースが狭まってフラついたがそこを割って脚を伸ばし、しぶとく3着を確保。
プラス20キロと輸送で減った馬体を大幅に戻して、折り合い面もスムーズ。最後は順調度と完成度の差で1、2着馬に後れを取ったが、素質の一旦は垣間見せた。桜花賞でも権利を取ってオークスに駒を進められれば良いが。

デムーロの新記録を阻み、父ディープの記録を継続させたシンハライト。スタートは今一つだったが、二の脚で挽回して道中は集団の後方グループから2着馬と並ぶ形。3コーナーまで動かずに脚を溜め、4コーナーで2着馬に先んじて進出。壁役のウインファビラスが内に行って2着馬に抜け出されたが、追い比べでしぶとく差し返して無傷の3連勝。
ゲートの甘さはあるが、何処からでも競馬出来る自在性とディープ産駒らしい決め手の瞬発力、並んでからの勝負強さも備えている。尤も、今回は日本人騎手の思いを代弁したかのような池添の意地も加味された感じだったが。

2着ジュエラーは幾分甘めのスタートではあったが、無理に急がせずに道中は集団後方のインを追走。ずっと勝ち馬にマークされて4コーナーでは先に行かれる形。直線で勝ち馬がウインファビラスの外へ持ち出すのと、そのウインファビラスが内へ行くタイミングが重なって上手く前が空き、一旦は抜け出しかけたが、そこから勝ち馬の差し返しに遭って首の上げ下げで敗戦。
デムーロの大記録達成はならなかったが、前走で見せた折り合いの悪さは影を潜めて坂のある阪神でも末脚の性能は衰えない収穫の多い一戦。本賞金を加算した事で賞金面の不安もなくなった。

阪神JF組の上位馬はこれといって見せ場のない内容で新興勢力との力関係がある程度ハッキリした。休み明けという臨戦過程を考慮しても、叩かれての変わり身で今回の上位馬との差を逆転出来るようには思えない。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
95位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR