京都記念・共同通信杯

夜間の雨の影響で東京は稍重で済んだが、京都は不良にまで悪化。気温がかなり上がるので東京は良まで回復しそうだが、京都は重止まりだろう。東京は昨日のコンクリ馬場に加えて内から乾く特殊な状態になりそうだし、京都は内が荒れて外差し有利になりそう。予想するのが非常に難しい。

京都記念
◎レーヴミストラル
○ショウナンバッハ
▲ヒストリカル
△タッチングスピーチ
△アドマイヤデウス

レーヴミストラルは京都外回りで2戦2勝。阪神の外回りや東京でも勝ち鞍がある様に広いコースで決め手で活かすスタイルで力を発揮する。距離短縮は微妙なところだが、外回りの適性能力でカバー出来ると判断。差し馬壊滅となった3走前でも3着に追い上げた様に、道悪競馬には一定の実績がある。

ショウナンバッハはジャパンC、AJCCで上がり最速をマークしてるように、最近の地力強化で末脚に磨きを掛けて来た。追い切りで目を見張る動きの良さからもそれが窺える。正直、田辺は京都では数をこなしてないのもあって信用度は落ちるが、手の内に入れてるこの馬なら一発があっても。

ヒストリカルは重馬場の毎日杯を勝ち、稍重でも2勝3着1回と何気に道悪巧者。キャリアから2200mは長いと思われて人気を落としているが、兄のカンパニーやレニングラードも年齢を重ねて長いと思われた距離をこなせるようになった。正直、他に騎手おらんかったのか?と思いたくなるが、敢えて目を瞑るw

タッチングスピーチは牡馬との力関係がどうかだが、スッと加速出来ない弱点をカバー出来る京都の外回りは合う。エリ女以来の休み明けだが、追い切りの動きを見た感じでは仕上がってる印象。53キロで出走できる斤量面も有利。道悪に関しては母父サドラーが良い方に出るのでは?

アドマイヤデウスはフットワークが大きいので道悪適性は何とも言えないが、アドマイヤドンならこなしても良い血統的下地はあると思う。昨年の春天以降は精彩を欠いているが、有馬記念では復調を感じさせる内容。追い切りも更に出来が戻って来てる印象で復活があるとするならここだろう。

馬券はレーヴ1頭軸の3連複とレーヴからショウナン・ヒストリカルへのワイド。


共同通信杯
◎ハートレー
○スマートオーディン
▲リスペクトアース
△メートルダール

ハートレーはキャリア1戦でメンバーが揃ったホープフルSを差し切り勝ち。スタートは甘いものの、行きたいところで上がって行け、ゴーサインに対して瞬時に動ける反応の速さは非凡で他馬と接触しても弾き返せる精神面のタフさも特筆。57キロの斤量も特に問題ないだろう。まともなら崩れない。

スマートオーディンは気性面で危なっかしさを残してるが、溜めに溜めてからの瞬発力は父譲りの破壊力を有する。内有利のトラックバイアスなら、最内でじっくり構えての直線勝負なら大きくは崩れまい。あとは真っすぐ走れるかどうかだが、追い切りでは問題なかったし、豊も2戦目。ある程度は矯正されるだろう。

リスペクトアースは先行タイプで強力な相手はおらず、単騎逃げで内有利の馬場を味方に付ける優位が人気2頭に対してのアドバンテージ。コントラバスが禁止薬物使用で騎乗停止となり(もう来なくていいわ)、急遽大野に乗り替わったのも却ってプラスに働くのではないだろうか。マイペースで逃げて粘り込みたい。

メートルダールは京成杯では確かに負けて強しの競馬だったが、馬込みに入れない弱点を抱えており、スタートもあまり良くないと来れば必然的に取れる戦法は後方一手しかない。確実に差して来れそうだが、このトラックバイアスでは3着までという気がする。

馬券はハートレーを信頼して3連単の1着に固定、スマートオーディンとリスペクトアースへ流しの裏表とハートレー1着、メートルダール3着固定で2着スマートオーディン、リスペクトアースの計4点で。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
50位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR