クイーンC回顧

スピードの性能があまりにも違いすぎたとしか言いようのないメジャーエンブレム5馬身差圧勝と1分32秒5とかいう変態じみた勝ちタイムに「冗談じゃねぇよオイw」という笑いしか出て来ず。反動さえ出なければ、桜花賞はほぼ確定だろう。

テンの速さでハナに立ち、ビービーバーレルも競り掛けるのを諦めた為、そのまま自分が主導権を取る形。中盤4~5F目も11.7-11.7と殆どペースを落とさず、4コーナーから直線入り口の6F目で11.2と加速。これで好位組まで潰し、中団から差して来た2、3着馬を尻目に悠々とゴール。
前半からレースを引っ張り中盤もペースを緩めず、終いもキッチリ加速して止めを刺す勝ちっぷりは、ずば抜けたスピードの持続力と持久力を備えてたダイワスカーレットを彷彿とさせる。群雄割拠の牡馬路線と違い、強力なライバルも見当たらない(レッドアヴァンセに望みを託すが)。極端な瞬発力勝負にでもならない限り、オークスも能力差で勝ち切ってしまうかも。

2着フロンテアクイーンはスタートで煽ったが、内枠だったのもあってすぐに挽回。ナックビーナスに前に入られてバランスを崩した以外は中団のインで脚を溜め、4コーナーから外へ。直線は一旦は馬群を割った3着馬に抜け出されかけたが、ゴール寸前で何とか交わした。
スタートはあまり上手くないが、結果として中団からレースを勧められた事で勝ち馬に潰されずに済んだ。後手を踏んでもじっくり構えられる東京も合ってたし、道中は内で立ち回れたのも幸い。ただ、距離はもう少しあった方が良い。

3着ロッテンマイヤーは前半を急がせずに中団に控えて脚を溜める競馬。4コーナーでモタついたが、直線は脚が止まった2番手集団の外へ出して馬群を割って一旦は2着を確保するかに見えた。ただ、坂を上がってから甘くなって外の2着馬に差し込まれた。
初戦は番手から抜け出したが、今回は中団に控えての溜める競馬にもスンナリ適応。ただ、ひ弱さが残る状況でこれだけの走破時計で走った反動が気掛かり。ブエナビスタの近親で将来性はありそうだが。

ダイワドレッサーは中団後ろからレースを勧めたが、中盤もペースが落ちなかった事もあって幾分気合を付けながらの追走。直線に向く頃には前とはかなり差は開いたが、外からしぶとく脚を伸ばして最低限の格好は付けた。淀みなく流れたのもあるが、三浦の言う通りマイルは忙しい。ゆったりレースを運べる方が良さが出そう。

ラブリーアモンは後方4、5番手からレースを進め、直線は大外。ダイワドレッサーと共に伸びてはいたが、勝ち馬が好位組を潰したとはいえ、特殊なコンクリ馬場での追い込みは掲示板確保が精一杯。内枠ならもう少し違った形でレースが出来たと思うが、今回は馬場に泣かされた形。

ルフォールは大外枠が祟って内へ入れるのに最後方まで下がらなければならず、直線は最内から最速の上がりで追い上げたが、前述の通り、このコンクリ馬場で4角最後方では無理ゲー。とはいえ、キツい条件下で良く走った。距離を伸ばして良くなるタイプでオークスに間に合えば面白い。

ビービーバーレルは勝ち馬とはテンのスピードが違いすぎて先手を取れず。勝ち馬を負かしに行こうとしたが、逆に突き放されて坂下で脚が上がった。想定とは逆パターンだったが、やはり強力な同型馬がいるとキツい。ペルソナリテは休み明けでまた馬体が減ってはどうしようもない。いくらガサがないのがステゴ産駒とはいえ、10キロ以上増えないと上では戦えない。

サプルマインドは輸送で馬体を減らしすぎたのが誤算だったし、二の脚が付かなかった事で挽回するのに脚を使ったのも誤算。更に終始外を回らされてはガス欠になるのも早い。コパノマリーンは前半から気負い気味の走りで勝ち馬のペースにまともに付き合った時点で終了だった。

勝ち馬が先行勢を掃除する展開までは読めたが、差し追い込み馬が絡んで来る展開を想定してただけに2月の段階でこうしたコンクリ馬場になってるとは想定外。本当、反動が出ないかどうか気掛かり。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
95位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR