2016年度新種牡馬~Part3~

リーチザクラウン(産駒数34)
父スペシャルウィーク
母クラウンピース
母父シアトルスルー
主な戦績・・・マイラーズC、きさらぎ賞、ダービー2着

【伝説の新馬戦】の2着馬で持続力豊かなスピードを武器に2009年クラシック3強の一角を占めたが、最後まで気性面の難しさを克服出来ず、3強で唯一GⅠ未勝利。
引退後はアロースタッドで種牡馬入り。スペシャルウィーク唯一の後継種牡馬で20万という種付料の安さもあってか、53→49→57と一定の頭数は維持出来た。
途中から西山茂行所有になった事もあってか、西山牧場縁の牝馬が目立つ。注目産駒はニシノマオやメイショウアヤメといった重賞好走馬の仔、スナークレイアースの甥、コンコルディアの甥、シルキーステラの半妹、ビームライフルの半弟か。


ヒルノダムール(産駒数20)
父マンハッタンカフェ
母シェアエレガンス
母父ラムタラ
主な戦績・・・天皇賞・春、産経大阪杯、皐月賞2着

GⅠ勝利は天皇賞のみだが、未勝利勝ち以降は一貫して王道路線で戦い続け、トランセンドと共に藤田伸二晩年の栄光を担った。
種付け頭数25→24→19は同じアロースタッドで種牡馬入りしたリーチザクラウンの約半分。とはいえ、マイネルキッツ、ジャガーメイル、ビートブラックといった前後の天皇賞馬が種牡馬になれなかった状況に比べればマシか。
注目産駒はレッツゴーターキンの姪、プリエミネンスの甥、ウインクリューガーの甥、ノーリーズンの近親、ラッキーブレイクの甥、メイショウアイアンの近親か。


エイシンアポロン(産駒数16)
父ジャイアンツコーズウェイ
母シルクアンドスカーレット
母父サドラーズウェルズ
主な戦績・・・マイルCS、京王杯2歳S、富士S

ピッチ走法を武器に渋った馬場を得意とした道悪の鬼。この馬も昨年のナカヤマフェスタと同じ某掲示板の知人のイチ押し馬だった。
レックスで種牡馬入りしたが、一発屋的な成績が災いして種付け頭数は31→18→17と低調。ただ、オーナーサイドから一定のバックアップは受けている。
注目産駒はマイネルスケルツィの姪、マイネルシーガルの甥、トーセンダンディの甥、エーシンサルサの半弟、シャトーブランシュの近親か。


ジョーカプチーノ(産駒数16)
父マンハッタンカフェ
母ジョープシケ
母父フサイチコンコルド
主な戦績・・・NHKマイルC、シルクロードS、ファルコンS

特化したスピードの持続力を武器としたスプリンターだったが、唯一のGⅠ勝ちはスプリンターの持続力が要求される特殊なコンクリ馬場だったNHKマイルC。
優駿SSで種牡馬入りしたが、次第に尻すぼみとなった競走成績が災いしてか、28→16→14と集まらず。今年からビッグレッドFに移動したが、楽観視は出来ないだろう。
注目産駒はタマモグレアーの半妹、スリーロールスの近親、ヒラボクロイヤルの甥、マイネエポナの甥、アポロティアラの甥、サクラエキスパートの近親か。


他にはウオッカにハナ差負けのジャパンCが運命を決定付けたオウケンブルースリ(産駒数13)、タップダンスシチーの幻影を背負わされたアーネストリー(産駒数10)、生産者やオーナーサイドの意向で種牡馬入り出来たようなスズカコーズウェイ(産駒数7)にキタサンカムイデン(産駒数7)、アイルランドで種牡馬入りしたシャドウゲイト(産駒数不明)等がいる。

今年からディープ、キンカメの後継種牡馬がデビュー。父の代用で収まるのか、従来の既成勢力を切り崩して確固たる地位を築けるか注目したい。あと、スマートファルコン、フリオーソ、トランセンドが第2のゴールドアリュール、タイムパラドックスとなれるかも注目したい。

輸入種牡馬は数が多いけど、例年通り1頭ずつ紹介します。

テーマ : 競馬情報
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
74位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR