シルクロードS・根岸S

昨年の夏競馬から一時期を除いてGⅠ以外のレースは1000円の上限を設けて買って来たが・・・旨味を求めて変則的な買い方をしたら、印は当たれどその組み合わせは持ってないという外し方が幾つかあった。
元々、こうした縛りは一度試してみたかった。負けても損害は軽度で済むし、無駄な買い目を減らすという点で役に立った。ただ、1000円でそれ相応の旨味が出るように買おうとすると、基本的には予想を上位~中位人気の数頭で組み立てる俺では無理が生じて奇をてらった買い方になってしまう。その弊害が人気サイドの決着となった日経新春杯や東海Sでの失敗である。

そこで、今週から上限を2000円に上げて買う事にする。これなら安い配当にもある程度資金を投入出来るし、1000円では買う気にならなかった単複一本という選択肢も試す気になる。本当言えば上限を取っ払ってしまいたいが、現時点ではそんな余裕はないw

シルクロードS
◎アースソニック
○ビッグアーサー
▲ネロ
△サトノルパン
△アクティブミノル
△ローレルベローチェ

アースソニックは脚質を差し追い込みに転換してからは勝ち切れないとはいえ成績が安定。ここ3戦で先着を許した面々が揃うが、今回は逃げ一手の馬が揃う事でこの馬向きの流れになると読む。それに、人気所とは1、2キロあったハンデ差が今回は同斤か1キロに詰まる。逆転とまではいかなくとも切り崩しは可能な筈。

ビッグアーサーは藤岡康からデムーロに乗り換えて勝負に出た(流石に3度取りこぼしては親父でも庇い切れなかったか)。大外枠だが、過去3度の重賞では内枠が祟って取りこぼしてたので却って好転と見做すべきか。中間、フレグモーネで1週休んだが、追い切りの動きを見た感じでは大した影響はなさそう。

ネロはレコード決着を32.9で逃げた3走前以外はここ10戦で9連対と安定。更にここ2走は従来の逃げではなくて番手からの競馬で危なげなく連勝というのも逃げ争いがありそうなここでは好都合。晴雨兼用タイプというのも今週の馬場を考えれば歓迎材料。ビッグアーサーとは斤量差がなくなるのもプラス。

サトノルパンは京阪杯ではビッグアーサーのモタつきという恩恵もあったが、1200m仕様になって馬が本格化したと言える勝利。追い切りも終いはバテたとはいえ、自己ベストをマーク。奇数枠が懸念材料だが、ペースが流れる事で折り合い面の不安は少ない。あとは57.5キロのハンデ頭がどうか。

アクティブミノルとローレルベローチェは逃げ一手で結果を残して来たタイプ。共倒れに終わる可能性もあるが、どちらかのテンが速ければあっさり決着が付いて残る可能性もある。個人的には前走の殿負けで更に気楽な立場になったアクティブミノルの方に妙味を感じるが。

馬券はアースソニック軸の馬連と◎ー○▲ー△△△の3連複フォーメーションで。


根岸S
◎タガノトネール
○モーニン
▲プロトコル
△アンズチャン
△サクラエール
△タールタン

タガノトネールは1F長いと思われた南部杯で雁行状態から2着に粘り込み、続く武蔵野Sでは勝ち馬の鬼脚が凄すぎただけで3番手からでも折り合いを付けての2着と地力強化が著しい。今回は1Fの短縮に加えてモーニン以外の人気所は差し追い込みが多い。モーニンと共に先行行ったきりという公算は高いと見る。

モーニンは連勝は止まったとはいえ、武蔵野Sではこれでもかという不利を受け続けて負けて強しの内容。タガノと同様に展開利が見込めるし、ここで勝たないとフェブラリーS出走はほぼ絶望なだけに休み明けでも仕上げて来てる。外枠からスムーズに立ち回れば崩れないと思うが、1番人気の戸崎なので対抗までにw

プロトコルは東京コースでは全5勝中4勝を上げてる得意条件。かつては逃げ先行スタイルだったが、2走前は好位でモーニンの2着、前走は中団後方からの差し比べで勝利と脚質に幅が出て来た。時計が速くなってどうかだが、勢いに乗ると怖いスクリーンヒーロー産駒。重賞初挑戦でも侮れない。

アンズチャンは全5勝全て東京1400mで挙げてるこの条件の鬼。前走は直線半ばで不利を受けて勢いを削がれながらも最後は0.2秒差まで追い上げた。展開面を考えると極端な後方一気に不安は残るが、ノリが溜める競馬をすると上がり34秒台の脚が使える。纏めて面倒見ても驚かない。

穴という人気ではないが、ファイナルSの1、2着馬サクラエールとタールタンも侮れない。サクラエールは3勝を挙げてる相性の良い池添に戻るし、タールタンは東京では出して行って末を無くした2年前の武蔵野S以外は大崩れがない。

馬券は◎○は堅いと思うので馬連は一本と◎→○の3連単流しが基本。しかし、戸崎に一抹の不安を感じるのでモーニンを外したタガノ1頭軸の3連複流しもw

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
95位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR