東海S回顧

朝起きて外の様子を見た瞬間「のんびり馬券を買ってる暇はない」と出勤前に馬券を買ったが(実際にそんな暇はなかった)1着固定にしたロワジャルダンが浜中の落馬負傷で横山ジュニアに乗り替わってるとは・・・浜中のままでも差し切れたか微妙な展開ではあったが、モヤっとした消化不良感が残る騎乗だった。

スローペースを見越してある程度の位置を取ったのは良いが、道中は少し力んだ状態。勝負所で外からインカンテーションに被せられて動くに動けず、直線入り口でどうにかこじ開けて追い出したが、スロー楽逃げだった前2頭との差を詰められず。
急遽の乗り替わりで大事に乗ったのは理解出来るが、ここ2戦が後方からの競馬だったとはいえ、本来はもう一列前で競馬が出来る馬。今後の事を考えるなら、取りこぼした感は否めない。

アスカノロマンはスタート直後は出して行ったが、外からモンドグラッセが出て行くと無理する事なく番手に付けてこれをマークする形。勝負所からジワジワと並び掛け、直線残り1Fで競り落として最後は2馬身差の快勝。
スローな流れを前々で上手く運べて折り合えたし、勝負所で窮屈な位置取りだった3着馬以外は強力な差し馬も見当たらない恩恵にも恵まれた。ただ、この馬なりに力を付けており、しぶとい先行力を活かせるようなら今後も注目すべきだろう。

2着モンドグラッセは外枠から行き脚を付けると無理する事なくハナへ。番手の勝ち馬が競らなかった事で3F目を13.2で入って上手くペースを落としての逃げ。勝ち馬には競り落とされたが、楽して逃げてた分、余裕で2着は確保。
休み明けでも太目残りだった前走から6キロ絞れたし、勝ち馬にマークされてたとはいえ、途中まではプレッシャーもキツくなかった事で自分のリズムで競馬が出来た。今後に向けて目処が付く競馬だった。

ローマンレジェンドは雪の影響で調整に苦労したのか、馬体重は過去最高。序盤のポジション争いでも前目を取れずに中団からの競馬を余儀なくされ、勝負所でもグランドシチーに被せられて最後は内を狙ったが、流れ込む程度。
重め残りで後手に回った競馬だったが、全盛期であればもう少し格好は付けられた筈。絞れればもう少し動けると思うが、前走で感じた能力の衰えは隠せなくなって来たか。

インカンテーションはスタート一息で後方からの競馬。スローペースで行きたがったところから無理に抑えずジワッと押し上げる形。勝負所で人気のロワジャルダンを被せに掛かったまでは良かったが、直線でブロックを弾かれた後は失速。
休養前の前を取る競馬が出来なかったし、最後は如何にも骨折休養明けという感じの止まり方。追い切りの動きからも判ったが、やはり完調には程遠い出来。ここを叩かれての変わり身待ちだろう。次走以降の追い切りには注目したい。

何か穴っぽいところで1頭くらい差して来るかなぁと狙ってはみたが、前半であれだけスローに落とされてのヨーイドンではどの馬も出番はなかった。

印的には▲→○→◎とほぼ完ぺきながら、ロワジャルダンを1着固定にしてる時点でアウト。日経新春杯と同じパターンで外してしまった。欲かかんと手堅く当てに行くべきだったかなぁと後悔。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
64位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR