東海S・AJCC

東海S
◎ロワジャルダン
○モンドグラッセ
▲アスカノロマン
△イッシンドウタイ
△ナリタポセイドン
△ストロングサウザー

ロワジャルダンはチャンピオンズCで大外枠に加えてスタート一息で後方からの競馬を余儀なくされたが、最後は馬群を捌いて2着争いに加わる4着。前崩れという展開利に恵まれたのは確かだが、地力強化もまた事実。最終追い切りは軽めながら軽快なフットワークで仕上がり良好。

モンドグラッセは重賞初挑戦となったみやこSでは前掛かりの展開に巻き込まれて潰されてしまったが、今回は先行馬はいても単騎逃げで行けそうな公算が高い。立て直しを図った放牧の効果もあってか、これも追い切りでの気配は目を引くものがある。三浦から田辺に乗り替わったのも個人的には買い。

アスカノロマンは3歳秋~4歳春に出走した重賞では二桁着順と歯が立たなかったが、昨年秋のみやこSでは4着と健闘し、続くベテルギウスSでも2着と持ち前のしぶとい先行力が通用するようになって来た。中京コースにも勝ち鞍があり、中間もこの馬なりに出来は良さそう。

イッシンドウタイは中央入りしてからの4勝中3勝は12~1月にマーク。昨年の川崎記念も5着と健闘してるように冬場は走る傾向。前走は出入りの激しい流れに加えて勝負所では外を回らされる厳しい競馬。勝ち味に遅いが、左回りは複勝率6割という堅実さを買ってみたい。

ナリタポセイドンは左回りで3勝を挙げてるサウスポー。距離はもう少しあった方が理想なのだろうが、中京で行われた3走前の1800m戦では表舞台に出る直前のサウンドトゥルーの2着で上がりは此方が最速。武士沢でないのが残念だが、この馬なりに仕上がってる。

ストロングサウザーはスタートから先行出来ず、ペースも乱れる中で揉まれ込んで何も出来なかったが、今回はそれなりに流れが落ち着きそうだし、揉まれない大外枠も好材料か。今年未だ未勝利の幸がアレだが、揉まれずに運べればそれなりには。

ローマンレジェンドは前崩れの流れを捲りに行って大敗した前走も負けすぎだし、ここ最近の岩田の乗れてなさも気掛かり。インカンテーションは追い切りの動きがまだまだ迫力を欠いており仕上がり途上。

ここはロワジャルダンを1着固定に据え、2着をモンドグラッセ、アスカノロマンそれぞれに据えた3連単流しを買ってみたい。


AJCC
◎マイネルフロスト
○スーパームーン
▲ステラウインド
△サトノラーゼン
△ライズトゥフェイム
△ヤマニンボワラクテ

マイネルフロストは後続を引き離したとはいえ、実質スローで逃げた中山金杯で復調を感じさせる2着。今回はスズカデヴィアスが逃げ宣言をしているが、元々は逃げ馬を先に行かせての先行粘り込みを身上とする馬で却って自分の型に持ち込める。ロスなく立ち回れる最内枠も魅力。

スーパームーンは中山では勝ち鞍がないとはいえ、5戦中4戦掲示板と詰めは甘いが苦手にしてるわけではない。前走も勝ちに行く競馬をした分、勝ち馬に差されたが内容は悪くなかった。中間も坂路でしっかり負荷を掛けられて出来は良さそう。大活躍をしてる2走前の上位馬に続けるか。

ステラウインドは中山金杯でも追い切りでの気配の良さから穴で狙ったが、間隔が詰まってる中でしっかりと時計を出してる今回の追い切りから引き続き気配の良さが窺える。前走はスローな流れで伸び負けたが、それなりに流れてくれるようなら前走以上に走れても良さそう。

サトノラーゼンは溜める競馬を試みた昨年秋2戦が物足りない競馬で成長力という点で疑問が生じたが、菊花賞後に放牧に出されてリフレッシュした効果もあってか、追い切りの動きは休み明けでも十分動ける雰囲気。溜める競馬はあまり合ってない感じなのでテン乗りのベリーが前々で運んでくれれば。

ライズトゥフェイムは大外枠と見込まれた感があったハンデ56を嫌って軽視したが、展開不利の中で後方から追い上げる競馬で4着とOPクラスに目処を付ける競馬。中山巧者とはいえ、全5勝を挙げてる内回りから外回りに替わってどうかだが、地力強化されてる昨年秋からのレースぶりから無視は出来ない。

ヤマニンボワラクテは騎手が藤懸というのが何とも渋いが、昨年秋から中長距離戦で着実に力を付けて来た。関西馬だが、中山では4戦して着外なし、同条件となった前走では早め先頭から押し切るなかなかの勝ちっぷり。この手のタイプは穴人気して飛ぶ傾向だが、今年のメンバーなら騙されて買ってみるw

馬券はマイネルフロスト1頭軸の3連複流しで。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
85位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR