シンザン記念回顧

ゲートの出は速くとも、逃げずに先行集団で折り合うと思ってたピースマインドだが、出方を窺いつつキングライオンを先に行かせようとしたら、掛かりかけたのでやむなくハナへ。しかし、一度抑えようとした事で呼吸が合わなくなり、スタミナを消耗して直線を待たずしてガス欠。
傍から見れば、どの辺りが良いリズムで運べたのか甚だ疑問な藤岡のコメントは兎も角、脚を溜める間がなかったマイルはリオンディーズと違って適性皆無だったというところか。今後は中距離路線で立て直しを図るしかないが、最後追ってなかったとはいえ尾を引きそうな惨敗だった。

ロジクライはポンとゲートを出たのもあって無理する事なく好位内目のポケットに入って折り合いに専念。3コーナーでラチ沿いに入り、そのままインペタで直線に向いて逃げ馬の外へ出すと、逃げ粘る3着馬、大外から急追した2着馬との追い比べを制した。
浜中にしてみれば、好枠を利して経済コースを立ち回ってしてやったりの騎乗だろう。ここ6年でシンザン記念4勝と得意にしてるだけの事はある。ただ、脚を溜めた割には3着馬を交わすのに手こずっており、これ以上の上がり目は微妙な感じ。

2着ジュエラーはスタートでスナークスカイにぶつけられて後方から。道中は折り合いを欠いて宥めるの一苦労という状態だったが、4コーナーで膨れない様に一旦内に入れてから直線入り口で大外へ。そこから矢のように伸びて来たが、勝ち馬をクビ差捕らえ切れず。
負けはしたが、卍巴だった人気馬の中で最も将来性を感じさせる内容。道中の掛かり具合から折り合い面に関して不安は残るが、牝馬で3着以内と好走した過去の面々を見渡せば、相応の活躍は見込めるだろう。

3着シゲルノコギリザメは外枠から一旦は番手で折り合おうとしたが、途中で我慢し切れずにハナへ。しかし、ハナに立って後続を引き離した事で却って折り合いが付き、直線もラチ沿いでモタれながらも二枚腰で粘りに粘った。短距離路線からの延長で全くのノーマークだったが、2頭しかいなかった2勝馬の1頭。未勝利上がりの面々よりは地力があったと見做すべきか。

アストラエンブレムはスタートから出してポジションを取りに行き、一旦控えて折り合いを付けながら好位へ進出。出来るだけ追い出しを我慢してたが、交わせそうで交わせない内に逆に此方の脚が上がって伸び負け。
出して前を取りに行くと末を無くしてしまうタイプのようだし、輸送があったとはいえ間隔を開けた割には4キロしか馬体は戻らず。厩舎縁の血統馬で期待値は大きいのだろうが、もう少し馬体の成長を促すか、自己条件で確実に勝たせる方が良いように思える。

レオナルドは今回もゲートの出が悪かったし、挽回しようとしたところで前のメイショウシャチがフラフラしてた事もあって前を取る事が出来ず中団から。直線は馬群を捌いて内から脚を伸ばしたが、最後は少し甘くなった。8キロ減でパドックでもイレ込みが目立ってた影響だろう。もう少し落ち着きが出てくればというところか。

ノーブルマーズはゲートは出たが、二の脚が付かずに先行する事が出来ず追っ付けながらの追走で直線はバテない切れない感じの脚。そろそろ、距離を延ばした方が良さげ。ツーエムレジェンドはやはり外枠が祟ってロスの多い競馬で上手く立ち回る事が出来ず。

ラルクはゲートが開く直前で立ち上がりかけて出遅れ、途中まで前に馬を置く事が出来ずに掛かり通しで直線も全く見せ場なし。間隔は開いていたのに8キロ減と馬体を減らしていたのが堪えたのかも。

このレースの馬券は見事に外れたが、実はニューイヤーSでコスモソーンパークから総流しした馬連を仕留め、明日のフェアリーSを外したとしても今週の勝ちは確定(メイン前のメイショウアイアンに騎乗した子鮫2号に軽くキレたけどw)。フェアリーSは例年通りしょっぱい面子なので、今日の時点で買うかどうか保留。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
68位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR