2016リーディングサイアーの展望

2015リーディングサイアートップ20
1ディープインパクト
2キングカメハメハ
3ハーツクライ
4ダイワメジャー
5ステイゴールド
6マンハッタンカフェ
7ゼンノロブロイ
8ネオユニヴァース
9クロフネ
10ゴールドアリュール
11シンボリクリスエス
12ジャングルポケット
13アドマイヤムーン
14ハービンジャー
15フジキセキ
16スクリーンヒーロー
17サクラバクシンオー
18ブラックタイド
19サウスヴィグラス
20メイショウサムソン




一昨年の成績があまりにも異常だったのと、ランキング発表でも触れたように順風満帆には行かなかった印象があるが、客観的にみれば4年連続リーディングサイアーとなったディープインパクトの実績は圧倒的と言える。
牡馬、特に王道路線の層がやや薄いとはいえ、ショウナンパンドラ、ミッキークイーンといった層が厚い牝馬路線がカバー。2歳リーディングは後塵を拝したとはいえ、新馬勝ちした素質馬が多くスタンバイ。5年連続リーディングは確実だろう。

キンカメは年間通してフル回転したラブリーデイにクラシックを総ナメにしそうなリオンディーズ、中山記念で復帰予定のドゥラメンテと牡馬陣は充実してる。ダート組の援護射撃が年間100勝した昨年並にあれば、今年も善戦は大いに可能。

同じ3位でもキンカメに迫ろうかという勢いだった一昨年と違って、昨年は大舞台での爆発力が鳴りを潜めて倍以上の賞金差を付けられたハーツ。初期の世代が大活躍→過渡期に入って相応の成績に落ち着くのはネオと類似してるが果たして今年は?

ダメジャーは距離の融通性に関しては他の種牡馬に比べて分が悪いが、ディープを抑えた層の厚い3歳世代が順調に成長すれば、3位の壁を破れるかもしれない。

ロブロイもそうだが、産駒数が増えて産駒全体の底上げが成されてランクアップしたステゴだが、ゴールドシップの引退で長距離砲が不在。新たな大物が出ないと没個性化する恐れが。

ハービンジャーは2世代目も順調に勝ち上がっており、ある程度の産駒数が揃う今年はトップ10入りしてくるだろう。あとはトップクラスで互角に戦える大物が出れば。

地方競馬ほどではないにしても、大物が出ればランクインしてくる一発の破壊力を見せたのがスクリーンヒーローにブラックタイド。この手のタイプで今年ランクインしそうなのはマツリダゴッホ(ロードクエスト)かディープスカイ(サウンドスカイ)か。

活力が低下したスペシャルウィーク、タニノギムレット、既に死亡して産駒数に限りがあるアグネスタキオンにブライアンズタイムとかつてのリーディング常連組がトップ20から姿を消した。
長らく内国産種牡馬を牽引したフジキセキも栄枯盛衰の流れに呑まれるだろう。バクシンオーはビッグアーサー、ベルカントと短距離戦の残存勢力が残ってるので踏みとどまれそうだが。

新たにランクインしそうなのは短距離と2歳戦で勝ち星を量産したキンシャサノキセキが最有力だろう。エンパイアメーカーはサウスヴィグラスやサムソンみたく、物量作戦でボーダーライン上という感じ。

新種牡馬でランクインがありそうなのはヴィクワールピサとワークフォースだが、2年目からランクインしたこれまでの種牡馬に比べて地味な成績なので年間通しては微妙かも。むしろ、スマートオーディンを有するダノンシャンティの方が面白いかも。

2016年度新種牡馬は名牝エアグルーヴが送り出す国際GⅠ馬ルーラーシップにディープ産駒最初のダービー馬ディープブリランテとトーセンホマレボシとディープ、キンカメの後継種牡馬がデビュー。
他に交流重賞で無双したスマートファルコン、ダートGⅠ4勝馬トランセンド、地方競馬の雄フリオーソといったダート路線の名馬、キングズベスト、アイルハヴアナザー、ストリートセンス、サマーバード、タートルボウルと近年稀にみる数が揃った輸入種牡馬とレベルが高そうなメンバーが揃った。



昨年に続いて新種牡馬のラインナップ作成は全然終わっておらず、慌ただしい状況下ではありますが2016リーディングサイアーの始まりです。また一年間宜しくお願いしますm(__)m

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
66位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR