2015リーディングサイアー11~20位

11シンボリクリスエス
12ジャングルポケット
13アドマイヤムーン
14ハービンジャー
15フジキセキ
16スクリーンヒーロー
17サクラバクシンオー
18ブラックタイド
19サウスヴィグラス
20メイショウサムソン




クリスエスは総大将のエピファネイアが国内で1戦もせずに引退という大誤算。秋は中距離路線のミトラと障害のサナシオンが頑張ったものの、勝利数・勝馬率・EI・入着賞金全てで昨年を下回って6年連続維持してたトップ5から陥落。

ポケは春~夏はエアソミュール、夏場はダービーフィズが活躍し、2歳リーディング7位の援護射撃もあってクリスエスとは対照的に昨年を上回って順位を上げた。やや小粒なのは否めないが、かつてのホームランバッターから個性的なアベレージヒッターへシフトチェンジしつつある印象。

アドマイヤムーンは勝利数こそ昨年を下回ったが、いつも通りハクサンムーンとオースミムーンの飛車角が賞金を稼いで3年連続で順位を上げた。しかし、2頭共に来年は7歳とそろそろな年齢に差し掛かり、第3の男だったアルキメデスはいつの間にか引退。そろそろ、OPでコンスタントに走れる新たな産駒が待たれる。

ハービンジャーは極端な切れ味勝負に弱いという弱点を露呈はしたが、コンスタントに勝ち星を量産してトップ20にランクイン。ドレッドノータスがクラシックで通用すれば、更なるランクアップを目指せるが。

フジキセキはラストクロップが4歳という状況下で出走頭数・出走回数共に半減した影響は大きく、15年連続維持してたトップ10から遂に陥落。大黒柱ストレイトガールは引退し、イスラボニータとロサギガンティアで何処まで踏ん張れるか。
そのフジキセキは28日に23歳で死亡。現役時代、種牡馬時代の功績に関しては来年に機会を見つけて書きたい。

モーリスが春秋マイルGⅠを統一してお膳立てを整え、隠し玉ゴールドアクターが有馬記念でGⅠ馬を蹴散らし、昨年49位からスクリーンヒーローが躍進。重賞7勝はディープ、キンカメに次いで3位。

バクシンオーはラストクロップの3歳勢が伸び悩んだのもあって勝利数は4割減となったが、ベルカントがサマースプリントを制し、ビッグアーサーという上がり馬が出て短距離路線で一定の存在感は維持した。来年はJRA通算1400勝&15年連続JRA重賞勝利が待たれる。

ネタ枠ポジからGⅠまでぶっこ抜いて大車輪の活躍を見せたキタサンブラックのお陰でブラックタイドが初のランクイン。来年の種付け料は受胎100万、出生150万から一気に300万へ。日高は勝負に出たな。

JRA重賞初勝利、年間50勝オーバーと節目の年となったサムソンが初のランクイン。今年の種付け頭数は59頭にまで回復。来年は更に増えて来そう。

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
89位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR