朝日杯FS回顧

2005年のオークスで激闘を演じたシーザリオとエアメサイア。10年の時を経て、その子供同士がGⅠで対決したが・・・代替わりしても力関係は変わらず。リオンディーズが楽な手応えで抜け出したエアスピネルを並ぶ間もなく差し切った。そういや、10年前もエアメサイア軸でシーザリオ無印だったわ俺(´・ω・`)

15番枠に加え、スタートで出負けした時点で「はい終わり」と思われたリオンディーズ。道中は最後方からになったが、掛かりまくってたデビュー戦と違って折り合いはスムーズ。4コーナーから動き出して直線は大外。ただ1頭上がり33秒台という凄まじい末脚で突き抜ける様はシーザリオのオークスを彷彿とさせる切れ味だった。
ジョワドヴィーヴルが阪神JFを勝ってるが、朝日杯をキャリア1戦で勝ったのは史上初。しかも、2000mという求められるものが違う距離だったが、折り合いに不安があったので結果的には好都合だった。クラシック路線でも折り合えるかが課題になるが、終いの瞬発力に関しては半兄エピファネイアより上だろう。

2着エアスピネルはこれまでの2戦と違って中団に付けて折り合い重視の構え。向こう正面では口向きの悪さを見せていたが、折り合い自体は付いており勝負所でも楽な手応え。軽く仕掛けられた残り300mで先頭に立った時点で焦点は2着争いに思えたが、勝ち馬の瞬発があまりにも凄すぎた。
3着以下を4馬身離しており、この馬の上がりは34秒フラットとしっかりと脚を伸ばしている。勝ち馬さえいなければ、無傷の3連勝で武豊のJRAGⅠ完全制覇という前人未到の快挙だったが・・・あまりにも運がなさ過ぎた。ただ、レース運びは勝ち馬より安定してるので展開次第ではこの差はまだ逆転出来るとみる。

3着シャドウアプローチは外枠スタートもあって、道中は人気を背負ってた2着馬をマークし、勝負所から2着馬の外へ被せる競馬。直線ではあっという間に振り切られたものの、しぶとく脚を伸ばして3着争いを頭一つ抜け出して制した。
前走もそれ程悪い内容ではなかったのに人気が急落してて盲点的な存在になってたが、これまでの正攻法から一転して溜める競馬でマイルをこなせたのは収穫。1400mを連続して使ってた時点で買えなかったが、今後に向けて一定の見直しは必要だろう。

ユウチェンジはこれまでより良いスタートが切れたのもあって好位からの競馬。勝負所でも余力は十分残っていたが、直線ではボールライトニングとアドマイヤモラールとの間を割ろうとして失敗。アドマイヤモラールの内へ切り替えて脚を伸ばしたが、最後の最後で甘くなった。
チョイスした人気薄で最も好走したが、直線でのモタつきがなければと思わずにいられない。年間100勝達成した川田だが、要所で乗れてない点が段々と福永似になってるのはいただけない。

勝ち馬と同等に折り合い面が課題だったシュウジだが、テンからハミを噛んで行きたがる素振り。それでも何とか4番手で我慢させて3コーナーでインへ。内に拘る岩田らしい判断だったが、前半のツケが出て直線はジリジリとした脚しか使えず。曲がりなりにも好位に控える競馬が出来たのは良いが、トップクラスが揃うとマイルは長くなって来たのを露呈。

タイセイサミットはまたしてもスタートで出遅れて後方から。前走でもこうした競馬で脚を使えてるので道中に関しては特に問題なかったが、直線で勢いが付きかけたところで前が詰まって万事休す。スムーズなら3着争いに加われたかも。

アドマイヤモラールは好スタートから出して行って3番手からの競馬。出して行っても折り合いは付いてたが、勝負所で後続の突き上げが早くて動かざるを得なくなった事で直線半ばで脚が上がった。このクラスだと1400mが上限っぽい。

イモータルはスタートで出遅れ。これは二の脚が付いて挽回出来たので問題なかったが、道中はずっと掛かり通し。直線も勝ち馬にあっという間に置いて行かれてダラダラした脚しか使えず。追い切りの段階から怪しさはあったが、やはり本調子になかった。これではムーアが乗ったところでどうしようもなかっただろう。

せめてユウチェンジが3着に来ていればマイナスは免れていたのだが、まぁ無印だった勝ち馬に勝たれてしまった時点で予想の上では完敗。こうした特異な臨戦過程の馬は疑って掛かる性格なんで来てしまわれるとどうしようもない(´・ω・`)

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はこれで来年も暮れの阪神に通うことになりました(苦笑)

Re: No title

現地観戦お疲れ様でした(・ω・`)
そこそこの人気でしれっと勝って「去年勝っときたかったですねw」とインタビューで答えてれば・・・いいなぁ(´・ω・`)
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
60位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR