京王杯2歳S、ファンタジーS回顧

実はこの2重賞、ローテによっては(俺の中では)阪神JFと朝日杯FSに直結しない1400m戦というのもあってあまり注目してなかったりする。ましてや、ここ数年は土曜同日施行というのもあって、これ幸いと一回で纏めて回顧してるのが正味な話(´・ω・`)

まずは京王杯2歳S。小倉2歳Sの勝ち馬デグラーティアの半弟ボールライトニングが大外枠から先行抜け出しで快勝。行き脚が付いてから前に取り付けるセンスの良さ、スローペースでも折り合いは付き、先頭に立つのが早かったとはいえ、追われてからの反応も良い。
しかし、将来性はひとまずおいといて芝1400mを2戦連続で使ってる時点で朝日杯FSで買える馬ではない。デビュー戦もそうだが、行き脚が付いてからは速いが、テンはそれ程速くない。この辺りに落とし穴があるのではないかと疑って掛かってみる。

2着アドマイヤモラールは前半は外枠から出たなりの競馬で中団。ペースが遅かった事もあって少し掛かり気味ではあったが、何とか制御は出来てジワッと好位へ。直線で前から一旦離されたが、坂上から勢いが付いて2着争いを僅かに制した。
課題はあるが、距離は延びた方が良さそうなタイプでマイル戦で1、2着というのも良い。朝日杯で勝ち馬との差を逆転する可能性はあると思う。

3着シャドウアプローチは好スタートからスンナリ好位集団のインという絶好の位置取り。折り合いも付いて4コーナーでの手応えも良く見えたが、直線入り口でスンナリと前を捌けず外へ出すロス。追い出されてからも一気には伸びずジワジワという感じ。
スタートから良い位置を取れるのは良いが、こうした極端に上がりが速い展開では分が悪いようだし、この馬も芝1400mを連続して使ってる時点で(ry

レッドラウダはダッシュが付いて押し出されるようにハナへ。2番手以降も競り掛けては来なかった事でペースを一気に落としての超スローの逃げ。直線入り口で並び掛けられたが、そこから二枚腰を使ってゴール寸前まで粘り込んだ。距離はこの辺りが限界の気もするが、朝日杯は大穴候補としてツバ付けといた方が良いかも。

後方組は前が超スローに落とした時点でほぼノーチャンス。カレンブラックヒルの全弟モーゼスは二の脚が付かなかった時点でアウト。初来日のアッゼニ騎乗のレッドカーペットは大出遅れ、バカ付くと悪い意味で見せ場を作っただけ。まだ1週だけだが、このマイナスイメージを払拭するのは苦労しそう。


ファンタジーSは札幌戦以来のレースだったキャンディバローズが好位追走からゴール前の追い比べを制して重賞初勝利。外枠から好スタートを切ったが、内の行きたい馬を先に行かせて好位の外目。残り1Fを切ってからグイグイ伸びてゴール寸前で頭一つ抜け出した。
6キロ増えたとはいえ、410キロ台そこそこと馬格はないが、レースセンスが高くて追われてからの勝負根性もありそう。多頭数で揉まれ込まれたらどうかだが、格上相手でもそれなりに走れそう。

2着メジェルダは内枠から二の脚の速さを活かしてスッとハナへ。並び掛けたタガノヴィアーレが押さえた事で中盤にペースを緩めてのマイペースの逃げを打ち、坂の下りでスピードに乗ってペースを上げて直線もゴール寸前まで粘りに粘った。
平坦な京都に加えてBコース使用というトラックバイアスが味方してこれ以上はないという感じの逃げ粘り。ただ、坂のある阪神ではこう上手く行く保証はないし、芝1400mを(ry

3着ブランボヌールは10キロ増で幾分緩さが残るつくりだったが、まずまずの仕上がり。スッと行き脚が付いて3番手に付けた際に少し行きたがったが、すぐに折り合いは付いた。ただ、直線で最内を突いた時に2着馬に少しずつ内を閉められて追いづらくなって伸び切れず。
1番人気を裏切る形になったが、余裕残しの仕上げで直線で窮屈になった点を鑑みれば悪い内容ではない。ただ、函館2歳Sでも触れたが、血統的に距離の壁がありそうなだけに、過度な評価は禁物。

2番人気メイショウスイヅキは逃げ馬にペースを落とされて上がり勝負に持ち込まれてはどうしようもなかったし、スローペースで少し行きたがってた。地方リーディングでは躍進したパイロだが、芝では過度な期待は掛けられないか?

シルバーステートを新馬戦で下したアドマイヤリードは休み明けでテンションが高く、中団で折り合いは付いていたが、デビュー戦で見せた爆発力は最後まで見られずじまい。ガッカリ感満載だったが、ここからの変わり身に期待したい。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
68位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR