秋華賞回顧

出来は絶好調でも過去20年で2着1回以外は全て着外という死に目の大外枠を引いた事で取りこぼすんじゃないかと思われたミッキークイーンがディープ産駒JRA重賞100勝&レースレコードのおまけ付きで2冠達成。

キーポイントは2つ。1つ目はスタートは決して良くなかったが、そこから出して行って前を取りに行った事。予想外にペースは速くなったが、馬場や内回りを意識して中団に付けて流れに乗る事が出来た。
そして2つ目は3~4コーナーでのコース取り。直線で馬群を割る厳しい競馬にはなったが、外々ではなく馬群の中に入る事でコースロスを最小限に抑えられた。デビュー戦から手綱を取り続けて力量を信じ切ってた浜中の判断の勝利だったと言える。
消耗戦となった事で反動が気掛かりだが、距離は守備範囲で外回りに替わるエリ女は条件的には好転するので当然軽くは扱えない。世代混合戦に於いても引けは取らないだろう。

2着クイーンズリングは出たなりの競馬で中団後方から。1コーナー前まではやや力んでたが、ペースが流れた事でその後の折り合いはスムーズ。3~4コーナーで包まれ、4コーナーの捌きもスムーズではなかったが、直線は最速の上がりをマークして勝ち馬に急追。
前を取りに行って伸び脚を欠いたローズSが良い布石となったし、輸送の短かかった事で馬体を8キロ増やした(戻した?)のも幸いだった。距離に関してはこれ以上延びるのは微妙だが、今後に向けて目処が付く2着だった。

3着マキシマムドパリはスタートから出して好位からの競馬。4コーナーから前を捕まえに掛かり、決め手の差で1、2着馬には交わされたものの、後続の追い込みを凌いで3連系の波乱を演出。
先行馬総崩れのハイペースで唯一踏ん張るという、ある意味で最も強い競馬。馬体を大幅に増やして地力強化は認めていたが、500万からというローテが気に入らずに切ったのは痛恨の失敗だった(理由は最後に書く)。

アンドリエッテはスタートから気合を付けていたが、二の脚が鈍くて結局は後方からの競馬。3コーナー手前で外に出して追っ付け気味に捲って中団まで進出。直線入り口でスペースが狭くなって勢いを失ったが、残り100mから再度勢いが付いて盛り返した。
何だかんだで上位には来ているんだが、全体のレース運びが雑というか・・・条件戦を使って勝ち癖を付けさせた方が良い気がするが、弱い相手でもこんな感じのレースになりそう。

アースライズはスタートは普通に出たが、外枠もあって外を回らされてる間に位置取りを下げて後方からの競馬。その後も終始外々を回らされたが、直線でもしぶとく脚を伸ばして掲示板。
瞬発力勝負だったら厳しかったと思うが、消耗戦となった事で浮上して来た。3冠全て二桁人気で8、4、5着は立派。とはいえ、この馬もアンドリエッテと同様に弱い相手でも取りこぼすタイプ。条件戦でも必要以上に信頼するのは危険だろう。

本命タッチングスピーチはある程度の位置を取りに行ってくれると思っていたが、スタート今一つに加えて内外からスペースを潰されて後方から。それでも前半のペースが速かった事で末脚勝負でも間に合うと思ったが、動いた4コーナーで外に膨れる不利。直線も狭いところに入って伸び切れず。
ローズSと違って今回は何もかも上手く行かなかったが、序盤の位置取り争いで後手に回ったのが致命傷になってしまったと言える。外回りに替わるエリ女では巻き返してくれると思うが、ルメールはラキシス騎乗だから鞍上が宙に浮く。果たして誰が乗ってくれるやら・・・

トーセンビクトリーはスタンド前で内に入れて中団に付けたが、道中ずっと力んだ状態で折り合いを欠いてしまってはどうしようもない。勝負所でもゴチャゴチャした位置に入ってしまって窮屈な競馬を強いられた。2着馬とは対照的にトライアルで打った布石が全く機能しない消化不良な競馬だった。

レッツゴードンキはスタートで飛び上がるように出てしまってスンナリと先行出来ず。更に道中は全く抑えが利かずに掛かり気味に2番手に上がった時点で終了。直線を待たずして馬群に沈んでブービー負け。
桜花賞では上手く行ったとはいえ、この馬の逃げに関してはチューリップ賞から危険性を指摘して来たが、オークスよりも更にデカい代償を支払う惨敗。返し馬からテンションが上がりすぎてた様だが、今後はスタートを決めて逃げる競馬しか出来ないだろう。尤も、マイルまでしか持たなくなっていそうだが。


印は兎も角、馬券の方はアスカビレンではなくてマキシマムドパリを入れていれば3連単取れていたレースだった。ミッキー1着、クイーンズリング2着に持っていたんだけど・・・この856倍を取り損ねたショックがジワジワ来てる(´;ω;`)ブワッ

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
68位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR