ラジオNIKKEI賞回顧

何だかんだで崩れないとは思っていたが、ハンデ頭と小回り適性の巧拙で死角があるんじゃないかと穿った見方をしてたアンビシャスが他の15頭を一蹴する強い勝ちっぷり。少なくとも、このメンバー相手では力が二枚も三枚も抜けていたと言えよう。

スタートで他馬と接触して好位を取れず、道中は中団の後方。ただ、折り合いはスムーズで経済コースをロスなく立ち回り、4コーナーから馬群を縫うようにして外へ出すコーナリングが絶妙。追い出されると止まったわけではない先行集団をあっさり交わして突き放す完勝。
ルメールの手綱捌きも完璧だったが、伊達にクラシック戦線に乗ってただけの事はある・・・もとい、体調面で何の問題もなかったのに名を捨てて実を取りに来ただけの事はある。秋は天皇賞路線らしいが、今後は名前に見合った使われ方をしてもらいたいわな。

2着ミュゼゴーストはスタートからスッと前に行ってラチ沿いに入った3番手のインを追走。4コーナーまでスムーズに流れに乗り、直線でマルターズアポジーとロジチャリスの間を割って抜け出しを図ったが、勝ち馬の瞬発力があまりにも凄すぎた。
コースロスが全くない立ち回りで乗り方としてはほぼ完ぺきと言って良かったが、如何せん相手が悪すぎたとしか言い様がない。持続力よりも持久力勝負の方が良いタイプだろう。

3着マルターズアポジーは注文通りジワッと気合を付けてハナへ。2番手以下が突かなかった事もあって2F目以外は12秒台前半のマイペースの逃げ。3コーナーからジワッとペースを上げて逃げ込みを図り一杯一杯に粘り込んだ。
プリンシパルSブービーから完全にノーマークだったが、マイペースの単騎で行かせてもらえた恩恵もあったし、一度福島で逃げ切ってるコース適性も活きた。アテにならないタイプだが、また何処かで波乱を演出するかも。

ロジチャリスは休み明けから10キロ絞れての出走。大外から気合を付けて前を取りに行っての2番手。勝負所から逃げ馬を捕まえに掛かったが、そこからジリジリとしてる内に脚色が同じになって追い付けず。
大外枠で前を取り切るのにある程度脚を使ったのが終いの一伸びを欠いたと思う。もう少し内枠を引いてスンナリ先行出来れば2、3着はあったかもしれない。

ブランドベルグは2着馬と同様に外枠からスッと前に行って好位4、5番手を追走。勝負所から仕掛けて前との差を詰めに掛かり、直線ではスパッと切れなかったが、最後までしぶとく脚を伸ばした。ソツのないレース運びだったが、もう少し距離があった方が良かったか。

ストレンジクォークはスタートで両サイドから接触されて後方3番手から。勝負所からズブさを出して置かれ気味となり、直線でもスムーズに追えない部分もあったが、それなりに脚を使って来た。自己条件でなら勝ち負けか。

グリュイエールは中団後方に付けて道中は折り合いに専念。折り合いはスムーズだったが、勝負所で完全に包まれて立ち上がりかける不利。直線半ばで外へ出せたが、時既に遅し。今回は消化不良の内容。

アッシュゴールドは毎日杯以来だったのにマイナス4キロ。道中は後方4番手に付けて脚を溜めたが、いざ追い出されても伸びは案外。ガサのない馬体で56キロのハンデもキツかったし、根本的に小回りコースは合ってない。使うレースを間違えてる。


2戦2勝の2頭はまさかの逆ワンツー。キャンベルジュニアは道中は先行4番手に付けたが、初の右回りに戸惑ったか、コーナリングが今一つ。これでリズムを崩し、勝負所で早々と手ごたえが怪しくなって逆噴射。レアリスタは減った2戦目から更に減ってガレ気味の状態。中団に付けて脚を溜めていたが、直線はサッパリ伸びず。


アンビシャスの取りこぼしを期待して馬単2着流しを買ってみたが、敢え無く裏目。買う馬の取捨は大体合っていたが、買い方が違っていた。金額の上限が決まってると、一本に絞れなければなかなな難しいものだ。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
60位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR