函館スプリントS・ユニコーンS

函館スプリントS
◎ローブティサージュ
○ティーハーフ
▲サトノデプロマット
△アンバルブライベン
△マジンプロスパー
△コパノリチャード

ローブティサージュは昨年の2着馬。札幌のキーンランドCを制しているように洋芝適性は極めて高い。今年は高松宮記念以来の休み明けだが、休み明けは阪急杯や阪神牝馬Sでも好走してるように苦にしないタイプ。追い切りも芝で追われたとはいえ、動きの良さが目立った。北海道シリーズでは信頼性が増す三浦とも手が合う。出遅れさえなければ。

ティーハーフは3歳秋から低迷して1000万にまで降級したが、今年春から使われつつ調子を取り戻して2連勝。若い頃は終い一辺倒の競馬で展開に左右されていたが、ゲートの不安がなくなって好位からでも立ち回れる器用さを見に付けた。函館は函館2歳S以来だが、そこで3着と好走しており、一定の適性はある。

サトノデプロマットは芝に転戦して2連勝。特に前走は馬場状態も良かったとはいえ、自身の持ち時計を2秒詰めて時計勝負にも対応出来るところを見せた。内枠に速い同型馬が揃ったが、逃げなくとも番手で競馬が出来るタイプ。血統的に洋芝は合うタイプだし、急激に力を付けるブライアンズタイム産駒。勢いで何処までやれるか注目。

アンバルブライベンは1枠の同型馬の出方は気になるが、スピードの違いでハナを取り切れるだろう。今日の函館は内の逃げ先行馬が残りやすく、時計もかなり速い。先手を取り切ってしまえばそのまま残ると思うが、軽い馬場で実績を残してるタイプで洋芝適性があるかどうか。追い切りも好調時に比べるとやや物足りない感じ。

マジンプロスパーはここ4戦が凡走続きでピークは過ぎた様にも思えるが、5走前のキーンランドCでは3着と好走。CBC賞を連覇してるように、この時期は調子が良いタイプで力の要る馬場も合う。追い切りでは函館のウッドコースで好時計。好走する条件の外枠を引けたし、馬体重さえ絞れていれば激走があっても。

コパノリチャードは枠的に揉まれずに内の同型馬を見ながらの先行策が取れそうという点で2着に来た阪神Cに近いレース運びになるかと思う。追われると頭の高くなった走法は気掛かりだが、時計自体は出てるし、それなりに力を出せる仕上がりと思うが、自分のリズムで走らないと脆い。人気と実績から無視は出来ないが信頼は出来ない。


ユニコーンS
◎アルタイル
○ノンコノユメ
▲アキノクレッセント
△ゴールデンバローズ
△ダイワインパルス

UAEダービーでムフタヒージに千切られたとはいえ、国内ダートでは3戦負け知らずと底を見せてないゴールデンバローズがまともであれば抜けていると思うが、海外遠征帰りに加えてUAEダービーで掛かったように気性面に危うさを残してる。加えて1番人気の戸崎・・・圧勝しても驚かないが、普通に負けても驚かない。それに青竜Sの上位馬のレベルはかなり高い。

アルタイルはカネヒキリ産駒らしく、ダートで力を付けて来てOP特別で連続2着。基本的には正攻法の先行抜け出しの脚質だが、2走前は出遅れて後方から差す競馬となったが2着と展開に左右されない強みを持つ。左回りで連を外したのは1回だけで距離も前走で克服済み。突き抜けるまでの怖さはないが、弱点がある他の人気馬よりも安定感はある。

ノンコノユメはゲートに難があるタイプだが、デビューして6戦全てで上がり最速をマーク。特に前走の青竜Sでは良馬場で上がり34.7という驚異的な末脚を繰り出して差し切った。脚質的に直線の長い東京は間違いなく合う。気掛かりは雨予報。あまり脚抜きが良くなって隊列がバラける様な流れになると間に合わない可能性が出て来そう。

アキノクレッセントはダートに転戦して5戦3勝と力を付けて来た。スピード豊かな先行力を武器とし、今回も単騎で先行出来そうなメンバー構成。雨予報で脚抜きが良くなれば、軽快に逃げてそれっきりという可能性もある。ただ、前走では最後の1Fで甘くなったようにマイルはやや長い気もする。まずは輸送をクリアしたい。

ダイワインパルスは東京ダートでは4戦2勝2着1回3着1回。デビューして数戦は先行する競馬だったが、2走前から差しに脚質転換して前走では2着馬を3馬身半千切る快勝。内枠を引いた事でロスなく立ち回れそうだし、上手く前を捌けるようなら人気所の一角を崩してもおかしくはない。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
66位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR