オークス

◎ミッキークイーン
○クイーンズリング
▲ルージュバック
△ココロノアイ
△マキシマムドパリ
△アンドリエッテ
△ローデッド


桜花賞があまりにもアレな内容だったので別路線組から入ろうと早い段階で決めていたが、フローラSは評価が難しい内容となり、スイートピーSで無傷の3連勝を飾ったディープジュエリーは回避で入れる馬が1頭しかいなくなってしまった。

その1頭ミッキークイーンは忘れな草賞でペースが緩くてもスムーズに折り合い、終いの伸び脚も追えば追うだけ伸びる感じで一騎打ちになったとはいえ、2着ロカとは着差以上の印象を与える快勝。距離が延びるオークスに対応出来そうなレース運びは好感が持てる内容で東京コースも問題ない。ただ、クイーンCで減らした馬体は前走でも回復しておらず。せめて430キロ台で出走してほしいが・・・

クイーンズリングは血統や脚質からオークスへの距離適性を不安視した桜花賞上位馬で唯一不安視しなかった。フィリーズレビューでの大立ち回りが印象深いが、戦前は距離が短いのでは?と考えてたし、デビュー戦は1800mを危なげなく快勝。折り合いさえ付けばこなせるのではないかと思う。ただ、この馬も本命馬同様に大きく減らして戻らない馬体重が気掛かり。

ルージュバックは好スタートを切りながらわざわざ揉まれ込む位置に下げて動くに動けない状況を招いて自爆した桜花賞は参考外と判断したい。今回は外目の14番枠で後方に下げたとしても、四方囲まれる位置取りにはならないだろう。帰厩した時期は結構遅めだが、天栄でしっかり乗り込まれており、最終追い切りは上がり重点だが、惚れ惚れする動き。気掛かりは1番人気でヘタれる戸崎。

ココロノアイは1番時計を叩き出したとはいえ、前半から飛ばして終い14秒台で失速した追い切りが折り合い面でオークスに不安を残す印象。内枠を引いた事で労せずに壁を作れそうだが、スローが予想される流れで暴発せずに我慢出来るかが鍵。暴発しても凌ぎ切ったアルテミスSで見せた潜在能力の高さに期待したい。

マキシマムドパリはレッツゴードンキに鈴を付けに行く役回りをさせられそうなシングウィズジョイ、大外枠を引いた完成途上のディアマイダーリンと蚊帳の外に置かれそうなフローラS組で唯一残った買える馬。大幅に減った馬体重も木曜段階ではキッチリ戻してるし、レース間隔は詰まってても坂路で調教をやれている。

アンドリエッテはクイーンCで12キロ減らしてるように輸送に一抹の不安はあるが、クイーンCやチューリップ賞で見せた決め手の鋭さは距離さえ持てばオークスでも通用して良い印象。追い切りでは軽めとはいえ軽快なフットワークで好気配。特定の馬を意識せず終い一手に賭ける騎乗に徹する事が出来れば。

大穴中の大穴としてローデッドを挙げたい。桜花賞では慢性化してる大出遅れからバカ付いて末を無くして惨敗したが、終始外を回りながら良い脚を長く使って2着に入ったフェアリーSを評価したい。未勝利戦でスピリッツミノルを下しており、良い脚を長く使うタイプで距離をこなせる下地はある。追い切りではウッド追いに切り替えて良化気配。万が一まともに出れば怖い。


レッツゴードンキは最内枠を引いた事で逆にレースをしづらくなりそう。スタートが決まれば逃げの手に出ると思うが、今回は流石に楽なペース配分はさえてもらえないだろうし、仮に控えたとしても、ここ2戦で逃げてる事が前に馬を見る形でレースを進めた場合にツケとなって出そうな気がする。思い切ってここは無印とする。

クルミナルは距離適性がありそうでないパターンの血統に加えて17番枠。更に雨予報はこの馬にとって明らかにマイナス。コンテッサトゥーレは血統からして2400mは明らかに長い印象。キャットコインは馬体を戻す事に専念して軽め調整の中間が物足りなさを感じる。


馬体重の増減が読めないし、明日の雨予報が馬場状態にどんな影響を与えるか未知数。こういうレースは極めて買いづらいが、明日は休日出勤でじっくり吟味する余裕がない。故に見切り発車で決め打ちの予想となった。軸としたミッキークイーンの馬体重が前走より減らない事を祈るのみ。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
74位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR