福島牝馬S回顧

右回りは2年前のフェアリーS以外走っておらず、予定してた中山牝馬Sを出走取消と一頓挫あって人気所では「これはあからさまな養分だろう」と真っ先に消したスイートサルサに勝たれてしまってはどうしようもない(´・ω・`)

最大の勝因はあまり良くないスタートを五分に出れた事だろう。後方から追い込む選択しか取れなかった馬が労せず中団グループに取り付き、隊列が出来る過程で外目に持ち出して流れに乗る事が出来た。
3~4コーナーから仕掛けて行って好位集団に接近し、先に抜け出したリラヴァティをゴール寸前で差し切った。いつもより前目で競馬をした分、ジリジリとした伸びだったが、右回りに戸惑った感じはなかった。東京のマイルはベスト条件だけに、ヴィクトリアマイルでも警戒が必要か。

2着リラヴァティはスタートから気合いを付け、逃げられはしなかったものの、ハナを切ったペイシャフィリスを内に見ながらの2番手追走。3~4コーナーでジワッと仕掛けて先頭に並び掛け、直線入り口で先頭に立って押し切ろうとしたが、ゴール寸前で勝ち馬に差された。
これまではハナを切っての粘り込みで結果を出す傾向だったが、今回は揉まれない外目に付けられたとはいえ、2番手でも結果を出す事が出来た。淀みなく流れた事で瞬発力勝負にならなかったのも幸いだった。12キロ減も元々はこれくらいの体重で走ってたから問題ではなかったようだ。

3着メイショウスザンナは出たなりの競馬で中団の内目を追走。勝負所から徐々に内から馬群の外へと移動し、直線ではブランネージュと何度か接触しながら強引に持ち出してスペースを確保。ジリジリ伸びて3着争いから頭一つ抜け出した。
1800mは3歳秋以来だったが、2走前から装着したブリンカー効果もあって集中力を切らす事なく走れたのが激走に繋がった。ただ、強引にスペースを確保しようとしてブランネージュの進路を潰したのは「ふざけんなコラ」である。尤も、勝ち馬ノーマークな時点でどうしようもなかったのだが。

マイネグレヴィルは外枠だった事からか、あまり無理して前に行こうとはせず内の同型馬を先に行かせての好位外目から。3コーナーから仕掛けて行って2着馬の外から被せるようにして先頭に並び掛け、直線はジリジリ離されたが、この馬なりに最後までしぶとく踏ん張った。ここは同型馬が揃ってどうかと思ったが、徐々に復調気配か。時計の掛かる馬場ならもう少し走れても。

アルマディヴァンは道中は勝ち馬を前に見ながら後方集団の外目を追走。3~4コーナーで外を回って位置取りを押し上げ、直線でも余力を残していたが、3着馬の斜行でバランスを崩して立て直すロスがあって追い負け。この距離でも一定の目処は付いたと言える。

パワースポットはやはりというか、集団から大きく置かれた後方ポツン。直線で外に持ち出して追い込んで来たが、今回はエンジンが掛かるタイミングが遅く、勢いが付いたところがコール寸前だった。マイナス18キロと大幅に馬体を減らしたのも影響したか。

フィロパトールは好スタートからスンナリと好位のインを確保して形としては理想的に見えたが、直線では包まれてなかなか追えず。しかし、スペースが出来たところで追い出されてもそれ程伸びずに流れ込む程度。休み明けでも減っていたし、本調子になかったか。

ブランネージュは出たなりの競馬で先行馬を見ながら深追いせずに中団からの競馬。ただ、3コーナーから勝ち馬に被せられてなかなか外へ出す事が出来ず先に行かれ、盛り返す追うとした直線では内から3着馬にぶつけられて万事休す。3歳時はエリ女以外は大崩れがなかったのだが、ここ2戦は消化不良の競馬で大きく崩れてしまった。

オメガハートロックは折角戻した馬体が輸送で減ったのも誤算だったし、4コーナーで前が詰まって立ちあがって下がってしまう不利もあって、直線半ばで諦めた感じ。


明日の競馬は私用があるので買う時間が取れれば買うけど、予想の方は寸評まで書いてる時間がないかも。印だけになる公算が高いと思います・・・今日予想すればいいのだが、何か疲れが溜まってて予想するだけの集中力がもうない(´・ω・`)

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
74位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR