阪神牝馬S回顧

久方ぶりに思い出した勢いに乗ったブライアンズタイム産駒の恐ろしさ。カフェブリリアントが3連勝で重賞初勝利(姉妹制覇のオマケ付き)を決め、ハープスターとヌーヴォレコルトの一騎打ちと思われるヴィクトリアマイルの優先出走権を手にした。

これまでは後方から差す競馬が主体だったが、今回はスタートが速かった事もあってそのまま先行策。行きたい馬を先に行かせつつの5番手に付け、馬込みの中で折り合いを付けての追走。直線でスムーズに外に出すと先に抜け出した2着馬を目標に追い出し、ゴール前でキッチリと差し切った。
稍重で適度に渋った馬場も味方したが、ペースが遅くなる事を見越して早めの競馬に出た福永の判断も良かった。折り合いも付けられた事で今後の脚質に幅が出たと言える。持ち時計がないので高速馬場への対応は未知数だが、東京コースの適性もあるこの馬を無視するのは危険だろう。

2着ベルルミエールは前走で失敗したスタートを決めると、内のバーバラの出方を窺いつつの2番手をキープ。4コーナーでこれに並び掛け、直線入り口で満を持して先頭。目標にされた勝ち馬には交わされたものの、しぶとい二枚腰を使って最後まで激しく抵抗した。
前走は出遅れて自分の競馬が出来なかったが、ベストの距離に戻って自分の競馬が出来れば重賞クラスでも通用するところは見せた。渋った馬場も合っていたようだ。楽に行かせてもらえればマイルでも粘り込む可能性はあると言える。

3着ウリウリはスタートから後方に下げると、集団のインに潜り込んで脚を溜めるいつも通りの競馬。4コーナーから直線入り口では少し追いづらくなるところもあったが、馬群を縫うようにして末脚を伸ばして上位2頭に迫った。
前走は内に入れず馬群の外を回らされて人気を裏切ったが、今回はスムーズに内に入れて脚を溜める事が出来た。前有利の展開を考えれば中身のある3着だったと言える。ただ、マイルは微妙に長くなってるのが気掛かり。本番は内枠が最低条件となるだろう。

1番人気スマートレイアーは休み明けだが、概ね仕上がった印象。スタートは出たが、スッと後方に下げて脚を溜めるいつも通りの競馬。3コーナーからジワッと進出し、4コーナーでは好位集団を射程内。しかし、直線でいざ追い出されると昨年程の切れ味は出せずじまい。
上位馬は内を回ったのに対して外を回ったコース取りの差もあったし、馬場が渋った事で切れを削がれた感じなのは確か。休み明けとしては一応は及第点を付けられるが、本番に向けてこれといった強調材料に欠けるのは否めない。

レッドリヴェールは休み明けで24キロ増だったが、これは回復分&成長分と捉えて良いだろう。スタートからある程度促して行ったが、初の距離で追走に忙しかったか、3コーナーで位置取りを下げ、4コーナーの反応も今一つ。エンジンが掛かってからスマートレイアーの後を追うように伸びたが、前有利の流れで追い付けず。しかし、次以降で変わって来そうな気配はあった。切れ味勝負にならなければ。

ホエールキャプチャはスタートはまあまあ出たが、序盤から追っ付け気味の追走でも流れに乗れず次第に位置取りを下げ、勝負所ではレッドリヴェールと同じような位置取り。ただ、こちらは直線でも逆手前のままでダラッと脚を使って流れ込む程度。鉄砲駆けするタイプで仕上がってはいたが、やはり道悪はこの馬にとって鬼門だった。今回は参考外と捉えて良いだろう。

メイショウマンボはプラス20キロと幾分余裕のある体型。それでも大外から先団グループに取り付いて流れには乗れたが、直線でいざ追い出されるとサッパリ伸びず。昨年のエリ女でも感じたが、精神的に切れてしまってる感じ。何かしらのショック療法でもないと立ち直らないままかもしれない。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
68位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR