2015ドバイワールドカップデー回顧

ここ3年ばかし、未明にドバイ中継が入るという日に休日出勤が割り当てられるのは何かの嫌がらせか?と思いたくなるが、今年も土曜2重賞のレース回顧だけ書き上げたところでダウン。3年連続でドバイ中継は録画で済ますことになった。
リアルタイムで見てないせいか、今一つ気乗りはしないが、今まで触れてたのに今年は触れないのも変な話なので、手短ではあるが日本馬が出走したレースのみ日本馬中心に取り上げる事にする。

まずは、ヒヤシンスSで圧巻の差し切り勝ちを決めたゴールデンバローズ、全日本2歳優駿の勝ち馬ディアドムス、全日本2歳優駿で2着だったタップザットと過去最多となる3頭出しだったUAEダービー。
外国勢の層が薄いと思われたのと、その勝ちっぷりの良さからブックメーカーでもかなりの人気を集めたゴールデンバローズに期待してたが、好スタートが裏目に出て掛かり気味に2番手からレースを進めるという予想外の展開となり、何とか残り300mまで踏ん張ってたが、ムブタヒージに交わされるとゴール寸前でマフトゥールにも交わされて3着。勝ち馬があまりにも強すぎたが、距離も少し長かったか。
果敢に逃げたタップザットは残り200mで一杯となって5着、日本馬雁行状態の3番手に付けたディアドムスは1コーナーでサーフィーバー(59.5キロって鬼だろ)にぶつけらた不利もあって4コーナーで脱落して8着。
勝ち馬のムブタヒージはケンタッキーダービーに向かうらしいが、これだけの圧勝劇を見せられると結果が出てないこの路線はあるが良い勝負になるんじゃないかという期待はある。

次にダービー馬ワンアンドオンリー、桜花賞馬ハープスターが出走したシーマクラシック。菊花賞以降は凡走を繰り返して一発屋的な扱いになりつつあったワンアンドオンリーに対して、京都記念は凡走したものの、昨年のジェンティルドンナとイメージが被ったかブックメーカーで1番人気に支持されたハープスターに注目が集まったが・・・
蓋を開けてみると、道中少し行きたがるところも見せ、直線半ばで力尽きかけたかに見えたところからしぶとく盛り返したワンアンドオンリーが3着と健闘。最近は甘くなってたスタートを決めた事でダービーと同じような戦法と取れた事が善戦に繋がったと言える。
一方、ハープスターは京都記念と同じ失敗を繰り返して直線は末脚不発の8着に惨敗。中途半端に出して行くと却って良くないのは京都記念で判っていた筈なのに、マツパクとムーアとの間で意思の疎通はしっかり出来ていなかったのか?と思いたくなるような失敗だった。これでは川田の方がまだマシだった。
勝ったのは凱旋門賞でハープスターに先着(5着)してたフランスの4歳牝馬ドルニヤ。2着には香港ヴァーズを制したフリントシャー。フランスでの壮行戦と同じ着順での決着となった。

最後にドバイワールドカップ。ジャパンCの圧勝でレーティング世界2位の評価を受けたエピファネイアと惨敗に終わった昨年に続いて2年連続の挑戦となったホッコータルマエが出走。
2頭の明暗を分けたのは、今年からコースがオールウェザーからダートに戻った事だろう。ホッコータルマエは内枠から果敢にハナを切り、直線入り口で勝ち馬に交わされたものの、半ばまでしぶとく食い下がって5着に健闘したのに対して、エピファネイアは初のダートに加えてキックバックで戦意喪失してしまい、何の見せ場もないまま最下位の9着に敗れた。
ホッコータルマエは物見をしてたらしいが、昨年の汚名をある程度は払拭出来た走りだったと思う。現役で国内最強ダート馬の力を出せたと言えよう。体調さえ崩さなければ、国内の最多GⅠ勝利記録は年内までに抜けるだろう。
エピファネイアはダートに替わってどうかと思われたが、見事に悪い方向に出てしまった。芝馬でもこなせるオールウェザーと違い、初めて走る事の難しさを露呈する形となった。精神的ダメージが心配になる負け方だった。
勝ったのは8歳馬プリンスビショップ。最初は行きっぷりが全然良くなく、最後方から追っ付け通しという状態。そんな状態から勝ち切ってしまう辺り、何処かヒシミラクルに通じるよな超ロングスパートだったと言えるw

テーマ : 競馬
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
68位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR