日経賞・毎日杯回顧

繁忙期のピークとも言える休日出勤にかり出されて死にかけモード・・・

本当言ったらブログを書いてる時間よりも睡眠が欲しいとこだが(今年もドバイは録画で済ますw)、今ここでレース回顧しとかないと休止した昨年の二の舞になるのが目に見えてるので、土曜2重賞のレース回顧を手短に書きます。
明日の高松宮記念とマーチSの予想は天候が読めないし、予想するだけの気力もないので明日になります。

まずは日経賞。アドマイヤデウスが重賞2連勝。道中は中団で流れに乗り、4コーナーから外を通って進出を開始。直線坂上で逃げたフラガラッハを捕まえて先頭に立ち、追い上げて来た2、3着馬の追撃を寄せ付けず。前走は内枠からロスなく立ち回れた恩恵もあったが、今回は持続力と持久力が問われる厳しい流れを外を回って差し切り勝ち。結果的に骨折休養が良い方に出た感じで本物と見做して良い。天皇賞でも要注意。

2着ウインバリアシオンは内枠から出たなりの競馬で道中は好位のインを追走。勝負所で少し窮屈なポジションに入ってモタついたが、直線では内からしぶとく脚を伸ばして3着馬との追い比べを制した。昨年暮れは精彩を欠いたが、今回は流石は実力馬という走りを見せた。ピークは過ぎたと思うが、条件的に天皇賞は合う。

3着ホッコーブレーヴはいつも通り後方に控えて勝負所から馬群の中を通って位置取りを上げ、直線は最内を突いてジリジリと脚を伸ばした。坂上で脚が甘くなったのは休み明けの影響か。やや他力本願だが、流れが向けば3着に来た昨年の再現も。

サウンズオブアースはスタートが甘かった事もあって道中はフェノーメノと並んで最後方。直線だけの競馬で勝てるほど甘くはなかったが、それでも2、3着馬にアタマ差まで詰め寄ったように能力の一端は見せた。勝負所でもう少し前目に動ければ、条件が合う天皇賞は逆転まで有り得るかも。

フェノーメノとクリールカイザーはこれと言って見せ場なし。昨年秋から前半で前を取れなくなってるフェノーメノの惨敗の原因は何となく判るが、番手にいて失速したクリールカイザーは良く判らない。フラガラッハから少し離れてただけに、ハイペースに付き合って失速という感じでもない。連戦の疲れでも出たのかという感じの止まり方だった。


毎日杯はPO馬のアルバートドックに期待していたが、直線半ばで少しジリっぽくなり、坂上でエンジンが掛かったものの、2着馬から2分の1+頭差の4着。ディープ産駒にしては切れよりも持続力で勝負した方が良いタイプで。距離も少し短かった。何とかダービーに駒を進めてほしいが・・・

アッシュゴールドはペースが緩んだところで力んだのもあるが、直線に入ると何の見せ場もなく逆噴射してまさかの最下位。いくらなんでもここまで崩れるとは思わなかった。兄と違って阪神は合わないのかもしれない。

勝ったミュゼエイリアンは7番人気という低評価だったが、負けた4戦はいずれも骨っぽい相手から0.5秒差以内。血統から甘く見られたか。前有利のペースではあったが、早め早めの競馬でしぶとさを活かす競馬で新馬勝ち以来の勝利。距離は延びても問題なさそうだし、皐月賞でもこうした競馬が出来れば怖いかも。

2着ダノンリバティは馬群の中で折り合いを付けて久々に脚を溜めての末脚勝負。ペースが流れなかった事で勝ち馬を捕まえ切れなかったが、最後の伸び脚は際立っていた。内回りから外回りに替わって良さが出て来た感じ。

3着アンビシャスは大外枠が堪えて前に壁を作る事が出来ずに道中は掛かり気味。それでもアッシュゴールドと違って直線も止まる事なく最後の激しい追い比べに加わって来た。大物感は乏しいが、やはり能力は高い。


もう何頭か取り上げたかったが、眠気が限界w駆け脚も良いとこだけど、これで勘弁して下さいm(__)m

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
66位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR