弥生賞回顧

昨年暮れに同条件のホープフルSを快勝、異なるペースに対応出来る先行脚質、休み明けでも仕上がり良好と3拍子揃ったシャイニングレイがまさかの7着に惨敗。少なくとも皐月賞までは崩れないと思ってただけに、予想の組み立てを一からやり直さなくてはならなくなった。

落とし穴は前走では見せなかったこの一族特有の掛かりやすさだった。レースしか見てないので何とも言えないが、返し馬で騎手を振り落とす程レース前からテンションが上がったらしく、スタートして早々と頭を上げて行きたがる素振りを見せて掛かり通し。前に壁を作る事も出来ず、息も入れられないとあれば最後まで持つわけがない。坂下で後続に捕まると抵抗らしい抵抗も出来ずに失速。
この血統は母のシェルズレイや叔父のヴィジャイなんかが典型例だが折り合いに苦労しやすい。もう一頭の叔父ブラックシェルは何とか後方で溜めるスタイルを定着させたが、この馬は今からそうした脚質転換が上手く行くかどうか・・・落ち着いていれば巻き返せると思うが、重い印は打てなくなってしまった。

一方、前走で見せたスタートの悪さと瞬発力と切れの鋭さからコースと馬場適性に疑問符が付いたサトノクラウンだが、全く危なげないレース運びで完勝。まず、最初の課題であったスタートを五分に出ると好位にスンナリ取り付いて当面のライバルであるシャイニングレイを見ながらの競馬。
向こう正面で前との距離を取って溜めを作り、3~4コーナーから徐々に進出を開始。直線坂下で先団に取り付いたところで追い出すと一気に抜け出し、追い縋る2着馬の追撃も寄せ付けずの完勝。
手頃な頭数もあってスンナリと良いポジションが取れたのも大きいが、渋った馬場でも瞬発力と切れ味が削がれなかった点は予想以上と評価して良い。他頭数の皐月賞で今回みたく楽に好位を取れるかは難しいが、確実に伸びる終いの切れは脅威と言える。さて、福永はリアルスティールとこの馬のどちらを選ぶのだろうか?

2着ブライトエンブレムは相変わらずスタートは今一つだが、後方2番手に控えて折り合いに専念。前半は上手く折り合いを付けて脚を溜める事が出来、勝負所から外を通って集団に接近。4コーナーで勝ち馬に外へ振られる不利を受けたが、直線は大外からしぶとく脚を伸ばして単独2着は確保。
中間の一頓挫と最終追い切りで評価を下げたが、やはり距離延長でキッチリと巻き返した来た。雨の影響で時計が掛かる馬場になったのもこの馬にとっては好都合だった。如何にもトライアルの試走という感じの乗り方で本番でも怖い存在になるであろう。

3着タガノエスプレッソは好位集団からやや離れた中団からの競馬。道中は内で折り合いを付けていたが、勝負所でトーセンバジルに外から被せられてそのまま内を通る形となって追い出しを待たされる形。これが功を奏したか、直線はコメートの外に持ち出してからしぶとく脚を伸ばして激しくなった3着争いを制した。
距離がどうかと思ったが、道中の折り合いも付いたし、結果的に直線まで脚を溜められたのも良かった。菱田はタガノ馬で2年連続クラシックに騎乗する事になりそうだ。馬券的に噛み合わないが、菱田の健闘は素直に喜ばしいと思う。

グァンチャーレは最初から行く構えを見せず、道中は2着馬の前でレースを進める後方待機策。勝負所から2着の動きに合わせて外を通って進出を開始。4コーナーで勝ち馬に外に張られたが、そこから立て直して3着争いに加わった。距離を考慮しての溜める競馬でこのメンバーに入っても崩れなかったのは立派だが、最後に少し甘くなったのはやはり距離だろう。基本的にはマイル前後がベストの馬。

トーセンバジルは出たなりの競馬で前半は後方に控える競馬。勝負所から仕掛けて行って進出するのは前走と同じパターンだったが、今回は直線で前走程の反応がなくダラッと脚を使う感じで3着争いから最初に脱落。もう少し弾けても良さそうなイメージを持っていたが、まだトップクラスと戦えるだけの地力が付いていなかったか。

コメートはやはりスタートが速く、スッと先行グループに取り付こうとしたところでシャイニングレイと接触。これでハミを噛んでしまい、番手で掛かり通しだったシャイニングレイを突っつく役回り。後半5Fが締まった流れとなって息を入れる事が出来なくなったのも堪えて、直線は敢え無く失速。敗因はハッキリしてるので人気ガタ落ちの本番は穴で拾えそうなら拾いたいが・・・

ベルラップは前半は好位集団のインに付けていたが、向こう正面から次第に付いて行けなくなり、勝負所では完全に包まれて動くに動けず。直線も後方のままサッパリ。休み明けでも動けそうな感じに見えたのだが、プラス10キロでの出走だったし、やはり叩き良化型なのだろうか。


馬券はシャイニングレイは崩れないと踏んで勝負に出たが、敢え無く玉砕。土曜のプラスも吐き出して結局はマイナス収支。まだ先が長いだけに、結構手痛い打撃を食らってしまったorz

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
60位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR