阪急杯回顧&ルメールへの恨み節

3月1日よりJRA所属騎手となったミルコ・デムーロとルメール。片や重賞でいきなりの劇場開幕、片やデビュー前から騎乗停止30日。ここまで明暗クッキリな【どうして差が付いたのか・・・満身、環境の違い】もなかなかない(´・ω・`)

ダイワマッジョーレはスタート一息にくわえ外枠だった事もあってか、そのまま後方に控えて前半は折り合いに専念。3~4コーナーからジワッと進出を開始して直線入り口では大外。坂上から勢いが付き、更に逆手前を替えてもう一伸び。叩き合ってた3枠2頭をゴール前で捕らえた。
一昨年暮れから長らく低迷が続いていたが、昨年暮れに漸く復調気配を見せて年明け初戦のここで復活。1400mは少し忙しくなってる印象だったが、最終追い切りで自己ベストを叩き出した出来の良さにモノを言わせた感じ。好調を持続出来れば今後も楽しみ。

2着ミッキーアイルは必要以上に前を取りに行かずの3番手のインを追走。前半は少し行きたがる素振りを見せたが、前を追い掛けようとした前走と違って何とか我慢させることに成功。4コーナーから仕掛けて行き、直線はコパノリチャードの外へ。坂上で先頭に立ったが、ゴール寸前で勝ち馬の強襲に屈した。
道悪下手に加え、自分のリズムで行き切らないと駄目なタイプだけに「脚質転換も上手く行くわけない」とタカを括ってたが・・・まさか好位で脚を溜める事が出来、道悪もこなしてしまうとは完全に予想外。使い詰めが出来ないので高松宮記念出走プランはどうかと思うが、今後に向けて収穫の多い一戦だった。

3着ローブティサージュは好位のインで2着を見ながらの追走。4コーナーで外へ回した2着馬とは対照的に内を通り、直線はバテた逃げ馬を避けてスムーズに最内を突く事が出来、直線半ばでは出し抜けを食らわせるかに見えたが、最後の最後で力尽きた。
重馬場のローズSでも大きく崩れておらず、北海道シリーズでも好走とこうした道悪で力の要る馬場は合うのだろう。だから、直線でもコースロスのない内を立ち回る事が出来たと言える。前走時のゲート入りの際の所業が新聞沙汰になったが、精神的ダメージを克服して出走して好走出来たのは関係者の努力の賜物だろう。

サドンストームはスタートのタイミングが合わず、集団の後方に取り付くのに少し脚を使ったが、折り合いは概ねスムーズ。直線入り口では少し追い出しを待たされるロスはあったが、追い出されると馬群を割って良く追い上げて来た。本賞金を加算出来なかったのは痛いが、GⅠ級相手にここまで走れば健闘と言えよう。

ダノンシャークはスタート一息で道中は中団後方からの競馬。直線は比較的スムーズにこの馬の進路が出来てジリジリと脚を伸ばせたが、掲示板確保が精一杯。田んぼ馬場だった安田記念は4着と好走したが、その時は前半から積極的に前を取りに行く立ち回りが出来ての好走。今回は前半の位置取りで前を取れなかったのが響いた。

コパノリチャードは二の脚の差でニホンピロアンバーにハナを叩かれて逃げられず、道中は3、4番手の外目を追走。行きたがるのを宥めながらの追走だったが、楽な手応えのまま4角先頭。そのまま押し切れるかに見えたが、坂上で甘くなって後続に捕まった。前走は逃げられなかった事で余力を残せたが、本来は行き切った方が良いタイプと思う。

オリービンは楽な形で好位を取れたが、4コーナーで早々と手応えが怪しくなって直線半ばでギブアップ。これまでの実績から道悪は得意な筈なんだが、馬群の中で揉まれ込む競馬が合わなかったのか・・・


馬券の方は昼休みに余裕が出来たのでダノンシャーク・オリービンの馬連とワイドを買ったのが失敗。この時はルメール乗り替わりと知らず、帰ってレースを見た際に「あれ?太宰に替わってたけどルメール落馬負傷だったのか?」と思っていたら、まさかの調整ルームでツイッター使用で騎乗停止処分を食らってるとは・・・
初来日なら兎も角、もう日本で騎乗するようになって長いのだから、調整ルームでのルールなど知ってて当然だろうに・・・ルメールに関しては好意的な感情を持ってるが、流石にこれは擁護の仕様がないあまりにも不用意で稚拙な行動だろう。
ましてや、此方はルメールが乗ると思っていたので実績は足りなくてもコース適性が高いオリービンを狙う事にしたのだ。事前に乗り替わりを知らなかったのは俺のチェック不足だが、いきなり裏切られた気分でガッカリした。この借りは騎乗停止明けにでも返してもらう事にしよう。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
84位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR