きさらぎ賞回顧

1番人気に支持されたとはいえ、評判馬の牡馬に混じっての一戦で試金石になるかと思われたルージュバックだが、逆にその評判馬を全部蹴散らして無傷の3連勝。昨年のレッドリヴェールはあまりピンと来るものが無かったが、この馬はダービーに出ても普通に勝ち負けになりそうな気がする。

スタートでネオスターダムに寄られたが、すぐに立て直して道中は3番手のインと過去2戦と違って好位からの競馬。中盤にペースが中弛みするスローペースとなったが、前に壁が無くとも内で我慢が利いてスムーズな追走。4コーナーで外目に出して2番手に上がると直線で満を持してスパート。直線半ばで先頭に躍り出ると追い縋る2着馬をジリジリと引き離しての完勝。
前に壁を作らずとも好位で折り合えたし、関西への輸送も問題なくクリア。他頭数でマイル戦の速い流れを経験してない点で桜花賞での微かな不安材料はあるが、評判馬揃いの牡馬を蹴散らしただけに、絶対能力の高さで普通に勝てそうな気がする。少なくとも、阪神JF組ではまず相手にならないだろう。

2着ポルトドートウィユは出たなりのスタートから後方の外目に付けてリズム重視の構え。外を回る形となったが、やはりこの馬は外目を走らせる方がノビノビとした感じでスムーズな追走で3コーナー過ぎから進出。4コーナーで外へ張って来たレガッタに振られる形となったが、直線ではしっかりと末脚を伸ばして余裕で2着は確保。
負けはしたが、本賞金を加算出来た事でクラシック出走はひとまず当確ラインとした点は収穫。勝ち馬には完敗だったが、こちらは4コーナーで外に振られる不利を受けたし、最後は武豊も無理せず使える脚を量っていた感じはある。内枠を引いた時の皐月賞は危うい気もするが、能力の確かさは見せた事でダービーが楽しみな存在となった。

3着アッシュゴールドは相変わらずパドックでうるさい仕草を見せていたが、イレ込み具合は大分我慢が利いていた。スタートで勝ち馬に寄られたが、致命的な不利にはならずに馬込みの中で我慢をさせる競馬が出来た。直線では進路を探して幾分スムーズさを欠いたのは否めないが、この馬なりに末脚を伸ばして3着争いを制した。
やはり、この馬は中距離以上で良さが出るタイプだし、課題であったイレ込みも大分軽減されていた。馬込みの中で競馬をさせた事も今後に向けて大きく収穫となるであろう。完成度はまだまだだが、将来性では1、2着馬に引けを取らない。

グリュイエールは大外枠を考慮してスタートから後方に下げて内に入れて折り合い重視の構え。最後方から我慢が利いた感じで我慢を覚えさせるという観点では成功したと言える。ただ、直線で大外に回しての差し比べで上位馬を脅かせるだけの切れはなかった。
それでも、課題であった折り合いが上手く付いた事は今後に向けて収穫があったと言える。もう少し好位置からこうした競馬が出来れば、もう少しパフォーマンスを上げて来ても良い。

ネオスターダムは大方の予想通り、内から先手を主張してマイペースの逃げ。坂の上りで後続を引き離したが、実際のところはペースを緩めており、一息入れながらの逃げ。4コーナーから一気にペースを釣り上げて逃げ込みを図ったが、持続力に優る上位馬には通用せず。見せ場は作ったが、現時点でのトップクラスとの差を感じさせる内容。自己条件で改めて。

レガッタは休み明けでも仕上がっていたが、間隔が空いたせいか、スタートから行きたがって追走に一苦労。3コーナーでもフラフラしてたし、4コーナーでは既に余力を使い果たしていた。キャリア1戦の若さが出たという感じ。これがガス抜きになれば変わって来そうだが。


馬券は至極順当という感じで3連単的中。旨味という点で味気ない結果だったが、プラス収支で乗り切れるだけの勝ちは確保出来た。何だかんだでここまで毎週プラス収支をいうのはあまり記憶にない。どっかで大きい穴が待ち構えてそうな気もするが、この調子の良さを暫くは維持したい。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
68位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR